パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

手酌隊オフ☆
2009年05月30日 (土) | 編集 |
今日は、マロンが入隊している「手酌隊」の会合日でした。

手酌隊とは
犬見知りのワンコの集い(飼い主だけが楽しい会)
の愛称でございます。

それぞれのワンコが絡まないので、
「手酌で飲み会に参加してる人みたいだよね」なんて
話からこんな愛称がついたと思われます(^▽^;)

合言葉は
「あっ、わたしにお構いなく・・・」(笑)

今回は、手酌隊の資格まったくなし(ワンコ大好き!)の
こむぎのお披露目ということで、
皆様に集まっていただきました~♪(だよね?)

確か、前回の会合は諸事情によりお流れになって、
空いた時間でこむぎを迎えに行ってしまったんだっけ(汗)

それではメンバーのご紹介。
ロングコートチワワのはぐちゃん(ミサさん)
ロングコートチワワのすばるくん(ゆきべぇさん)
ロンチーもどきのマロンとこむぎ(かずみん)
※手酌隊の主要メンバーがほぼロンチーの為
 この会合ではもどきとして参加中!


残念ながら
ロングコートチワワのモカさん はヒート絶好調のため欠席(T_T)
カフェは飼い主まちゃこさんのみの参加となりました。


会合場所は

3回目の「ハニーズ・ネスト・ロッジ」
P1030170-1.jpg
わ~い♪

本当は最初にこのメンバーで行こうねって言ってて
先に2回も行ってしまった我が家。
お初のすばるくん&ゆきべぇさんごめんなさいm(__)m

そして、わたしの時間配分の失敗で
(2ワン連れのお出かけ時って時間がかかるのね・・・)
はぐちゃんとミサさんを
30分近くお待たせしてしまいました。
ごめんなさい(>_<)

それなのにはぐちゃんは大歓迎してくれました!
P1030176-1.jpg

あいにくの空模様ですが、
ゆきべぇさんが予約を入れてくれたおかげで、
今回もテラスのソファ席ですよ(*^_^*)
P1030172-2.jpg

マロンはまちゃこさんのお隣をちゃっかりゲット♪
P1030210-1.jpg

今回、わたくしは
自家製レモネード&グラタンプレート。
P1030209-1.jpg

なんといってもランチ+\300で楽しめるランチデザート
バナナシフォンを楽しみにしておりました♪

が、今日はパンナコッタ(T_T)だった・・・。
はい。また来ます。

くやしいので、
こちらもなかなかありつけないアップルパイを
ハニロジさんで代わりに味わうことにしました。
※豊洲のアップルパイはいつありつけるのでしょうか(ボソ)

P1030222-1.jpg
撮影:まちゃこさん
やっぱりまちゃこさんが撮るとおいしそう♪

P1030214-1.jpg
すばるくん、今日もかっこええ(*^_^*)

P1030183-1.jpg
ワンコがいることに気がついてから壁の花のはぐちゃん

P1030195-1.jpg
今日も必殺技を繰り出すお嬢。もう定番です。

P1030213-2.jpg
こむぎは今日もご機嫌♪

P1030215-1.jpg
ミサさんにおもちゃとこんな素敵なポストカードを頂きました♪
とっても気に入りました!ありがとう(*^▽^*)


その後、モカさんに会いに
まちゃこ家にお邪魔しちゃいました!お初だわ♪

モカしゃ~ん(*´∇`*)
P1030271-1.jpg

マロンとこむぎはワンコ友達のおうちに来るのは
初めての体験。

我が家の姉妹、やってくれました・・・。

お邪魔する直前にチッコを済ませたはずなのに
こむぎは2回も粗相をするし、
マロンはモカハウスチェック後、その場でウン○するし、
P1030229-1.jpg
本当にまちゃこさんごめんなさいm(__)m
今度は、パンパー○持参します(T_T)

P1030273-1.jpg
そんなことは知らねって感じで
ミサさんにもらったおもちゃでヘソ天中のこむぎ

P1030243-1.jpg
すばるくんはやっぱりヒート中のモカさんに反応してしまって、
途中退場(>_<)また遊ぼうね!

P1030233-1.jpg
ミサさんのお膝ゲットでご満悦のモカさん。
ホームなのでこの日は余裕の身のこなしでした。

P1030264-1.jpg
P1030266-1.jpg
現実を受け入れられないはぐちゃん(^▽^;)


あいにくのお天気で、お散歩は楽しめなかったけど、
今度はモカさんも参加できて、
うまうま(ワンコメニュー)があるところに行こうね!

モカさん、まちゃこさんお邪魔しました~♪



おやつをいっぱいゲットした2ワンは当然夕飯は軽めです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


いよいよお迎え!
2009年05月29日 (金) | 編集 |
(マロンの来た頃の話第四話です)


次の朝(8/17)

よっしーは早々に予約の電話をしたのでした。早っ。
そして、その日の夜、
仕事が終わってから二人で迎えに行くことにしたのです。早っ。

昨日よっしーが抱っこしたことで
「飼い主ゲット~」と思ったかどうかは知りませんが、
どうやら入れ替わりに1回目のワクチンを打たれた模様。

そんなんでいいのかショップ!(今考えればかなり無謀)
ワクチン打ってない仔犬って抱っことかしていいのかな?
ワクチン打って次の日に引き渡しってOK?(現在のつぶやき)

とにかく、そんなことも知らない飼い主(となるはずの人たち)は、
車中、「ちゃんとした名前を考えよう」なんて浮かれまくり(*^_^*)
しかし、いろいろな候補があがるもどれもピンとこない。
結局、正式な名前が決まらないままショップにたどり着いたのでした。

5日前には、犬を飼うことすら考えていなかった我が家。
当然、ワンコ飼いのグッツなどが家に用意しているわけもなく、
まずは、ショップでグッツの購入。

最近は、ペットブームらしくて(←これさえ知らなかった)
ショップではスターターセットが販売されてるんですね。
ケージと水飲み器、トイレ、トイレシーツ、ベッド、ベッドカバー、
ウエットティッシュ、フードが付いていたと思います。
その他にも店員さんに言われ
フードボールやスリッガーなんかも買ったような気がする。
(わからないので、言われるがまま・・・)

そして、ひと通りの説明が済んで

いよいよご対面~!

と思いきや、
ケーキの箱のでかい版みたいなのに入れられて姿見えず。

本当は、刺激しないように帰るまで開けてはいけないのだろうけど、
姫、せめて一目でも。
ということで、

走行中にオープ~ン。(すでにダメ飼い主)

正式な名前がついていないので、
呼びかけは、「犬」(爆)
震えることもなく、好奇心旺盛で周りをキョロキョロ。
すでに箱の中にチッコも済ませてあって、大物の予感。


070817.jpg
(動きが早くてブレブレの我が家初ショット)

その日は、ふやかしたフードをあげて、
疲れているだろうからおやすみなさいをして終了。

こうして、かわいそうなパピヨンが
パピヨンのパの字も知らなかった無知な飼い主に迎えられてしまったのです。


そして、やっぱり事件が・・・。


続きは来週になると思われますm(__)m
だらだらとすみせん(汗)



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

にほんブログ村
こっちも登録してみました!




迎えるか迎えないか
2009年05月29日 (金) | 編集 |
(マロンの来た頃の話第三話です)


次の日(8/15)

夫は会社で早速パピヨンについて検索した模様。
(うちには当時、PCがありませんでした(汗))

もしや本気?まじで犬飼える?
半信半疑なまでもちょっと心動いた私は、
仕事で遅くなるよっしーの代わりに
この日もそのホームセンターに足を運んだのでした。

いた!いたよ!
目が合っちゃってね、
そんでもってガラス越しに私の手をペロペロ舐めてるの~~!
うお~~~~!!
飼う?飼っちゃう?
もう私は瞬時にワンコ飼いモードに!
昨日とは打って変わって、
後ろ髪ひかれる思いでその場を後にしたのでした。



また次の日(8/16)

今度は、仕事帰りにホームセンターに立ち寄ったよっしーから
「アンジーかわええ」のメールと共にこんな画像が送られてきた!

070816.jpg

注※パピヨンが女の子だったためアンジーに変更。
   ちなみにアンジーは、夫婦で好きなアンジェリーナ・ジョリーから。


そして、ここで驚愕の事実が。
夫はショップの人に誘導(誘惑?)されて、
どうやらアンジーを抱いちゃったらしい・・・(^_^;)

うちのコ決定でしょ!(^∀^)


と、ここで問題が。

犬を飼ったことがない夫。
昔ながらの飼い方で外飼いの雑種を1年ほどしか飼ったことのない私。
(しかも、脱走して行方不明になった(泣))
大丈夫なのか?(いまさらの不安)

帰ってきて、家族会議。
議題「アンジーを迎えるか迎えないか」
犬飼いの人に聞く。「大変だけど楽しいよ」
猫派の人に聞く。「犬は世話が大変だよ」
うん。どっちも正しいと思う。

いや~悩みましたよ。
散歩とか毎日できるか自信ないし、ちゃんと世話できるのかなって。
(なんかもう既に辞めた方がよさそうな考えだな・・・)

しかし、最後には
「一度きりの人生。飼いたい気持ちがあるのなら
ワンコと一緒に暮らしてみようではないか!」

という思いに行きつき。

アンジーを迎えることに決定~!

アンジーを見つけて3日目。
我が家はワンコを迎えることにしたのです(^O^)/

<続く>

えっと続きます(汗)




運命の出会い☆
2009年05月27日 (水) | 編集 |
(マロンの来た頃の話第二話です)


061218.jpg
(在りし日のペケ)

最後は病気になっちゃったけど、

18歳で天寿を全うしたペケが亡くなってから半年が過ぎ。

犬飼いの説得に負けた私は、

「じゃ~やっぱり猫!猫ならいいでしょ。家具?大丈夫だよ~。」

というわけのわからない説得で、

時間があればホームセンター付きのペットショップに通って、

あのにゃんこかわいいな。このにゃんこ暴れん坊だ。

と胸ときめかせていたのです。



8月14日

お盆休みの最終日。

お盆休みは両家の墓参りで忙しい毎年ですが、

この年はなぜか最終日がフリーに。


そして、いつもはあまり行かないホームセンターに足を延ばすことにしたのです。

そこにはペット館なるものがありまして、

ペットショップが独立した建物になっておりました。

建物に入ってすぐににゃんこのブース。奥にワンコのブースが続いています。

私は、もちろん手前のにゃんこブースで立ち止まって、

いつものようににゃんこを眺めていました。


すると奥のワンコブースにふらりと行ったよっしーが戻ってきて、

「ちょーかわいい犬見つけた!俺のジェリー見つけた!」と

今までにない興奮具合。

注※ジェリーはその当時二人で夢中だった俳優からつけられたもの(汗)
   ちなみに英国俳優ジェラルド・バトラー(爆)ファントムです。



えっ、犬?君、犬苦手なんじゃ・・・。

と思ったものの、興奮状態のよっしーに連れられて、

にゃんこブースを満喫することなく、ワンコブースに移動。


「ほら、こいつちょーかわいくね?」

070814.jpg
(当時よっしーが盗撮した(仮称)ジェリー)


しかし、ワンコ飼いを諦めていた私は、

「パピヨンって犬種なんだ~。かわいいね。寝てるから行こ。」とあっさりその場を後に。


が、今回のよっしーは何かが違っていました。

ホームセンターの本館に移動してもジェリーの話ばかり。

しまいには、その場でパピヨンについて

ドッグトレーナーの学校に行っている従妹に電話で聞く始末。

これが、何事にも腰の重い夫か!と目を疑いました。


<続く>


ひっぱるネタでもないのに
すみません(>_<)






マロンが来る前のこと
2009年05月26日 (火) | 編集 |
これからポツポツ「マロンが我が家に来た頃の話」を書いていこうかなと思っています。
おつきあいいただけるとうれしいです。

それでは

私の実家には2007年の1月までにゃんこがいました。
もちろん、私が家を出るまでは一緒に暮らしていた大切なにゃんこです。

051210.jpg
名前はペケ♀

夫の実家でもにゃんこを飼っているし、
マイホームを持ったあかつきには、
うちでもにゃんこが飼えたらなと漠然と思っていました。

しかし、夫は家具をだめにされるとかで消極的だし、
私もペケが高齢なので
他のにゃんこの匂いをつけて帰省するのはストレスになるかな?と思い、
うちでにゃんこを飼うことは控えていたのです。


実は、わたしにはワンコ飼いたい願望というものもありまして、
密かに妄想をする毎日を過ごしておりました。

どうせなら気のやさしい子がいい!
一緒に運動できる子がいい!
レトリバーとかどうかな?
川とかキャンプとか一緒に行けちゃうよね。
(キャンプとかしたことないけど・・・^_^;)

ゴールデンレトリバーだったらビーニィ、
黒のラブラドールだったらビーノって名付けたいな!

注※ビーニィ・ビーノはその当時好きだった俳優からつけられたもの
   ちなみに英国俳優ショーン・ビーン(汗)知ってる人いる?


と妄想は広がるばかり。

ネットでブリーダーさんのHPを見たり、
レトリバーという犬種の特性を勉強したり、
いい子がいたら即飼います!みたいな状況になっておりました。
私の中では・・・。

でも、自分では決して認めませんが、
どうやら「ワンコ嫌い」なよっしー。
どう説得するかが問題でした。
ためしに「猫がだめなら犬ならいい?室内飼いの犬を飼いたい!」と言ってみるも
「飼えば~」と軽く流されて終わり(泣)

半分諦めていた2007年8月。
運命の出会いが待っていたのです!

<続く>


ここはパピヨンブログです(笑)



