パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロむぎのトイレ問題・その後
2009年08月28日 (金) | 編集 |
以前のトイレ問題のエントリーでは

多くの方にアドバイスを頂き、とても参考になりました。

ありがとうございますm(_ _)m

そして、皆さんに応援してもらったおかげで、

私もトイレトレーニングを諦めないで続けよう

という気持ちになることができました。



その後、皆様のアドバイスを参考に

以下のことに取り組みました。


・フリースペースを狭くする。
 今までリビングダイニングをフリースペースにいていたのですが、
 マロむぎのサークルはダイニングの片隅にあるので、
 フリースペースをダイニングのみとする。


・サークル外トイレの設置
 今まで、サークル外にトイレを設置していたものの
 あまり機能していなかったので、
 思い切ってトイレ場所を移動し、 ダイニングの片隅に。
 (キッチンの出入り口なので本当は置きたくなかったのですが、
 しかたがないです・・・)


・シートに匂いをつける。
 今まで一度したらきれいさっぱりシートを取り替えていたのですが、
 とりあえず、ちょっと匂いをつけたままにしてみました。


・褒め褒め&おやつ攻撃
 今まで以上に注意を払い、
 トイレサークルに入っただけで褒めまくってみました。
 トイレができたら2パピ共おやつがもらえる方式。


・フリータイムの延長
 今までサークル内トイレにチッコをしたら出してあげていたんですが、
 思い切って帰ってきたら出してあげて
 ダイニングのトイレサークルにしてくれるのを待つ体制にしてみました。



そうしましたらですね、

思いのほか効果がありまして、

なんとマロむぎ二パピともトイレの場所を覚えてくれたんですよ~ヾ(≧▽≦)o



本舗初公開!

マロむぎのトイレ風景

P1050511-1 (1)
準備して



P1050511-1 (3)
する



P1050511-1 (4)
準備して



P1050511-1 (2)
する



長年の悩み(おおげさ?)だったマロンのフリーウン○制も解消!

こむぎも両方パーフェクト!ヤター(^O^)/

P1050511-1.jpg
あはは、女のコなのにね、こんな所も載せられた( ´艸`)



お盆休みにかずみん実家に預けていた時に

フリートイレ制だったので、

戻ってしまうのを心配していましたが、

なんと帰ってきてから100%です。

スペースもリビングダイニングに拡大。

でも、油断するとウン○をしながら踏んでしまうので、

餅つきの合いの手のように

落ちたウン○から拾い、拾いながら褒めるっていうね

光景的にはあまりいいものではございません(爆)




本当にアドバイス下さった皆さんのおかげです。

諦めなくてよかった~(*^^)v




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村


マロンのうちのコ2年日
2009年08月26日 (水) | 編集 |
実は、お盆休みの終わった今週月曜日、

マロンは我が家に来て丸二年になりました!

そう、うちのコ記念日です!



といっても前々回も触れましたが、

わたくし、この日、20時半に寝たぐらいですので、

すっかり忘れておりました(汗)



気づいたのは、翌日の朝。

ぼ~っと

「そういえば、マロンはうちに来て3回目の夏だな~」

って考えていて・・・

「あれ?マロンのうちのコ記念日って・・・。あっ、昨日じゃ~ん(゚□゚;)」

と慌ててマロンに謝って(何の事だか本犬はわかっておりませんが)

急いで祝い膳の用意を致しました。

P1050576.jpg



と言っても

忘れていたわけですから

何も用意をしておりませんので、

手作りおやつのストックを出してきて、

いつもより多めに振舞ってみました。

P1050580-1.jpg






何気にバナナレパートリーを増やしていた私(* ̄ー ̄)v

P1050580-1 (2)

こちらはバナナヨーグルトアイスと

コーンフレーククッキーバナナ味(今回は玄米フレーク使用)

またまたどちらもアイリスペットどっとコムです。




マロむぎにしてみたら

なんだかよくわからないけど、

おいしいものが突然出てきたぞ!

ってところでしょうねヾ(≧▽≦)o

P1050580-1 (4)


P1050580-1 (3)



ということで、とりあえず本当にとりあえず

お祝いしたマロンのうちのコ記念日でした!




マロンのうちのコ記念日は

おうじろうの瓦版」のオカメインコのこたろう兄さんと

パピヨンのおうじろうくんのお誕生日です!

おめでとうございま~す(^O^)/(すごく遅いですけど・・・)





思いがけず天からおやつが降ってきたマロむぎに
よかったね!のぽちっとをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



まったり日曜日の話
2009年08月20日 (木) | 編集 |
よっしー実家から帰ってきた次の日、

外は暑いし、洗濯物はいっぱいだし、

で、一日中家の中でのんびりしてました(^O^)




このブログの流れからすると

たぶん誰も信用してくれないと思いますが(笑)

わたくし、普段、非常に出不精です(えっ) (説得力ナス)

何をしていたんだかわからないくらいだらだらしてます。




ところで、かずみん実家で自由を謳歌していたこむぎ、

やはりと申しますか、少々生意気さんになって帰ってきました。

聞くところによるとず~っとフリーだったようで、

「お昼寝はおばあちゃんとしてたんだよね~(ハート)」

的な事を言ってかずえちゃんはご満悦でしたが、

こむぎがベットの真ん中に陣取って、

かずえちゃんは隅で寝ていたそうです(爆)



しかも、覚えてこなくていいのに

ソファに乗るスキルを身に付けた様子(-_-;)

ソファの上はマロンの聖域で、

唯一こむぎから逃れられる場所だったのに、

こむぎの乗れずにピョンピョンしている後ろ姿が好きだったのに・・・



当然、トイレもフリーだった模様(泣)

でも、大人気(意味わからん)




P1050558-1.jpg
迷惑そうなマロン






P1050564-1.jpg
疲れ顔なのにくつろげない






P1050565-1.jpg
ちょっと押したら倒れた






P1050568-1.jpg
舌出過ぎ






P1050569-1.jpg
鼻デカ過ぎ








帰省中初めてオードリーのネタを見ました!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



帰ってきてました(汗)
2009年08月18日 (火) | 編集 |
ただいまです~♪

といっても土曜日の夜に帰っておりました(汗)

日曜日はマロむぎのシャンプーをしただけで、

どもにも出かけず、引きこもっておりました。

月曜日からは普通に出勤だったんですが、

疲れが取れず、20時半に就寝(えっ)

今日、やっとこさ復活することができました~。




ということで、帰省中のマロむぎなんぞをアップしたいと思います。



12日の午前中に出発です。

出かけによっしーが洗濯物を出してきたので(アホ~)

出発が遅れました。(ちくり魔)



先ず、こむぎをかずみん実家に送りに行きます。


P1050525-1.jpg
不機嫌とご機嫌




P1050528-1.jpg
不機嫌とご機嫌2




やはりいつもより車の量が多く、時間がかかってしまいました。

P1050537-1.jpg
よっしー実家ではマロンは基本、この仕様。



P1050538-1.jpg
誰かさんがいないので、のんびりです(^_^;)




P1050540-1.jpg
よっしーのおばあちゃんちのシェルティのバンリ(←確か漢字のはず)


前回に会ったときは、

マロンは嗅がれっぱなしでひたすら耐えていたのに

今回は、がっつり怒ってましたね~。

自己主張できるようになったみたいです。



(途中省略)
↑かずみん気が利かないなりに頑張り中!




帰りに実家に寄ってこむぎを迎えに行きます。


運命のご対面~♪


最近接触を控えていたし、初めて離れて

マロンもこむぎのことを

いなかったら寂しいって思ってくれたかしら?

なんて淡い期待を持っていたのですが、

そうそうに文句を言っておりました(-_-;)

そううまくはいかないようです。


P1050549-1.jpg
かずみん実家でスーさん(かずみんママ)とお散歩


こむぎはと申しますと

わたしとの久しぶりの対面もそこそこに(泣)

速攻でマロンが入ってるハードキャリーに移動、

キャリーの前で、耳を倒して、しっぽぶんぶんで

と~っても喜んでおりました。

マロンをキャリーから出すと、

文句を言ってるマロンの前で

喜びの舞を披露(その場でくるくる回転する)

やっぱりこむぎはマロンが大好きみたいです。

かーたんよりねーたんという所が

わたし的には非常にせつないのですが・・・


P1050556-1.jpg


ということで、久しぶりの対面は

文句を言うマロンとご機嫌のこむぎ

という、結局何も変わっていない仕様でお送りすることになりました。







久しぶりのマロむぎにお帰りなさいのぽっちっとお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村





ちょっと行ってきます!
2009年08月11日 (火) | 編集 |
皆様、お盆はいかが過ごされますか?

我が家は毎年よっしーくんの実家に帰省します。

今年は新盆なのでちょっと忙しくなるかもです。

わからないことだらけなので、上手に出来るか不安です(+_+)



よっしーくんは仕事の関係で遅れて帰るので、

一人で二時間半もしくはお盆でそれ以上混んでいる距離を

2パピはどう考えても無謀・・・(-_-;)

ということで、

お薬生活&旅慣れたマロンだけ連れて行くことになりました。




こむぎは、かずみん実家でお留守番。

かずみん実家ではすこぶる評判がいいので

問題ないでしょう!

かずえちゃんも喜びますしね(*´∇`*)



フリーチッコ制が確立されませんように(切実)






(おまけ)


お薬生活のその後ですが・・・

P1050521-1.jpg


今日、フードに交ぜていたお薬がバレました( ̄▽ ̄;)!!ガーン


P1050520-1.jpg


結局、取り急ぎチーズ様のお世話になることに(;△;)

まだあと4回残ってるんだけどな・・・


しかもその隙に

こむぎには「ヨシッ」の号令の前に

ご飯を盗み食いされました(゚□゚;)



もう踏んだり蹴ったりです(泣)







しばらくネット落ちです。
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村



