パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

あれれ?!
2011年05月30日 (月) | 編集 |

突然ですが、

昨年10月のマロむぎさんを見ていただきましょう!


P1160005-2.jpg




そして、5月のこむぎさん

IMG_2774-1.jpg




あれ?

耳毛、少なくなってない?







なぜ?(T_T)


なぜだーーーーー(T_T)
2011年05月26日 (木) | 編集 |

4月26日

マロむぎのフィラリア検査と血液検査をしに行きました。

この時期、お金はかかりますがついでに血検をしてもらう方も多いと思います。

去年のこの検査でマロンのALP値の異常がわかりました。

それまでフィラリア検査のみお願いしていたので、本当にやってもらってよかった。


IMG_2523-1.jpg

この一年はALP値との戦いでした。

フードを何度も変えて、ひどい時は血液検査を1ヶ月おきにしていました。

よく頑張ってくれました。

マロンもこむぎも病院が怖くないので本当に助かっています。

2パピとも診察台の上で寛ぎ、こむぎは常にしっぽをブンブン振っています。

変わった子たちです。



さて、フードを変えて2ヶ月ぶりの血液検査でした。

お薬(ウルソ)なし、

フードはナチュラルバランスのスイート&ベニソンとヒルズのk/dを半々づつ

2パピとも同じ内容です。

今までで一番自信のあった内容でした。



結果

ALP値(基準値47~254)

マロン 339→446

こむぎ 327→390

残念ながら2パピ共上がってしまいました。

正直ショックが大きかった。

これでもダメなのかと。


IMG_2540-1.jpg



IMG_2542-1.jpg


ただ、フードを変えると数値も変わるので、

やはりマロむぎの場合、

ALP値は肝臓、胆のうの消化負担によって変化しているように感じます。

以前エコー検査をした時に

マロンは胆泥が見られたし、こむぎは肝臓がまだ正常ではなかったので

基準値になるには時間がかかるのだなと思いました。

そして、まだまだ消化のよいフードにすべきだと思いました。


IMG_2550-1.jpg




IMG_2549-1.jpg


結局フードをk/dオンリーにして2ヶ月様子を見ることになりました。

マロンのアレルギーであるお米が入っていたので躊躇していましたが、

冬の間のマロンの様子を見ていると

食べ物アレルギーより植物アレルギーの方が酷い気がするので、

外出などに気を付けて、フードは思い切ってk/dオンリーにしてみました。

今のところ大丈夫みたいなのでこのまま行ってみようと思っています。








ちなみに去年一番ひどい時でALP値
マロン→1057
こむぎ→1626 ありました。


森に呼び出されたアニー家
2011年05月25日 (水) | 編集 |

ブログを拝見しているとGW、皆さんいろいろな所に出かけられたようですね~。

我が家はご連絡いただいたお友達と、ものの見事に日程が合わず、

比較的ご近所さんのアニー家を呼びつけて、

マロむぎの森でしっぽり遊びましたです~♪

GW唯一のワンコイベントでございました!!

アニー家の皆さん、誰かさんからのガクブルの呼び出しに応じてくれてありがとう!ヾ(≧▽≦)ノ



前回キムチ鍋を失敗したトラウマから(号泣)

“お茶会”にしてみました(笑)

IMG_2660-1.jpg

ちなみにこちらの三段プレート初めて使いました。

“森スイーツ”でおもてなしすると豪語したのに

作ったのは下段のアップルパイのフィリングのみ

ヘタレパティシエです。(ビバ冷凍パイシート!)

あ、あと混ぜるだけのティラミスも作りました。本当です。画像はありません。

ちなみに上段はアニー家が買ってきて下さった

“ル・パティシェ・ヨコヤマ”の谷津干潟の卵です。

めちゃめちゃ美味しかった~。よっしーくんの大好物の味です。

ありがとうございました!(*´∇`*)



本日のターゲットは“アニ子”のみ

ふっふっふ、あっはっは、ゲヘゲヘ。

はい、変態全開でいかさせていただきますよ( ̄∀ ̄*)

IMG_2712-1.jpg

ところで、ここでプチ情報!

アニーちゃんの本名は“アナキン・スカイウォーカー・○○○(名字)”なんですよ!

子pigu師匠がレーザーソードを購入したところからピピンと来て

ある時papaさんを問い詰めたらあっさり白状されましてよ( ̄∀ ̄*)

皆さん、一つお利口さんになりましたね。これ豆です。



我が家のマロむぎさんですが、

誰かが我が家にやってくるであろうことは、朝からのわたくしめの行動で気づき始めます。

なぜならわたくしが念入りに掃除を始めるから(爆)

2ヶ月近くまったくお友達と戯れてなかったので、

アニーちゃんとアニー家の皆さんが登場した時は

もう狂喜乱舞の乱れようでございました。

IMG_2656-1.jpg

がっつりアニーちゃんに嫌がられていましたけど( ̄ー ̄;)



本当はお茶をした後、自慢の森散策に繰り出す予定でおりましたが、

なぜだかこの日だけ雨模様。

師匠も散策を楽しみにしていたとのことで申し訳ない(T-T*)

また別の機会に散策いたしましょうね!

IMG_2674-1.jpg



IMG_2676-1.jpg



IMG_2679-1.jpg


前回は師匠の受験お疲れ様オフでございましたが、

すでに師匠、高校生活を満喫されているご様子(*⌒∇⌒*)

部活等を3つも掛け持ちしているとか!

ええな~青春やね~。


IMG_2694-1.jpg


お茶のあとは、

我が家でしか見ることが出来ない“アクティブマロン”をご披露し、
IMG_2718-1.jpg


IMG_2719-1.jpg


被り物カフェ的なことをしてみたり、
IMG_2741-1.jpg


mamaさんの頭で寛いでみたり、
IMG_2798-1.jpg

存分に3パピと戯れてみました(*´∇`*)


IMG_2791-1.jpg

アニー家の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

また“アクティブアニ子”にも会わせて下さいね。


IMG_2776-1.jpg




最後に

IMG_2813-1.jpg
これぞアニーちゃんなお顔で〆

可愛くてよっしーと二人で何度も見ちゃった(≧m≦)いつも若干不安そうなの







一番盛り上がったのは“ムカデの話”でした!ザ☆森トークo(≧▽≦)o


芝桜を見に
2011年05月24日 (火) | 編集 |

GWの4、5日によっしー母が我が家に遊びに来てくれました。

お母さんをおもてなしするつもりでGW中頑張って家の掃除をしていたのに

結局一日目は庭掃除を手伝ってもらいました( ̄∀ ̄*)

というか庭掃除に来てくれたが正解?(爆)

我が家のナチュラル過ぎガーデンのメンテナンスはW母にかかっております(ダメ嫁、ダメ子)



次の日はもちろん母孝行。

「芝桜がみたい」とのことだったのでネットで検索し、

市内に芝桜が見られる所を見つけたので初めての場所でしたが行ってみることにしました。

IMG_2639-1.jpg
千葉市富田都市農業交流センター




IMG_2642-1.jpg
両手プルプルの裏事情 (下は背伸びもしています)




IMG_2557-1.jpg
特に交流センター的ものはなく、整備された公園がありました。





IMG_2554-1.jpg





IMG_2562-1.jpg
お!今日は新しい場所だからサクサクお散歩してくれるのかしら?




IMG_2569-1.jpg
いつもより早い“一歩たりとも”発動 (本家けんちゃんより早くない?)




IMG_2573-1.jpg
年季が入ってきましたね( ̄∀ ̄*)




IMG_2575-1.jpg
綺麗な芝桜が広がります。




IMG_2576-1.jpg
規模が大きくないので、市外からわざわざ見に来る感じではないかな?




IMG_2593-1.jpg
我が家のようにお散歩ついでに愛でる感じがちょうどいい気がします。




IMG_2580-1.jpg





IMG_2583-1.jpg





IMG_2587-1.jpg





IMG_2601-1.jpg
季節ごとにお花が見られるようになっているようで、つつじや菜の花、桜もありました。




IMG_2602-1.jpg




IMG_2608-1.jpg
公園奥にある遊歩道を散策




IMG_2610-1.jpg
道端で勝手に休憩を入れるマロむぎ




IMG_2613-1.jpg




IMG_2619-1.jpg
そのやる気のないお顔は・・・




IMG_2621-1.jpg
やっぱり(^_^;)




IMG_2624-1.jpg
完璧です。




IMG_2631-1.jpg
白蛇の沼をバックに

沼には白蛇伝説がつきものですよね。ここにもありました。




IMG_2632-1.jpg


帰りは近くの花苗農家でお花や野菜の苗を買ったり、

地域の物産センターに寄ったりして帰りました。








結局作ったのは二日目の朝ごはんだけというダメ嫁でございます( ̄‥ ̄)


チューリップを見に
2011年05月23日 (月) | 編集 |

4月24日

印旛沼の湖畔に広がる佐倉ふるさと広場で行われている「チューリップ祭り」へ

スーさんと上の妹Eと我が家でお出かけしてきました。

IMG_2378-1.jpg



IMG_2380-1.jpg



IMG_2386-1.jpg


ここには風車があって、

この時期には地域の子どもたちが植えたものをはじめとする

様々な種類のチューリップが咲き乱れます。

まさにオランダ~な感じです。


IMG_2387-1.jpg


会場に着くなりスーさんが「屋形船に乗ってくる~!」と言い出し、

サクッとチケットを購入して湖岸へと消えていきました。

ザ☆自由人。




残った我々はチューリップ畑へ

今日も photo by よっしーくん です!

IMG_2389-1.jpg




IMG_2391-1.jpg




IMG_2396-1.jpg




IMG_2397-1.jpg




IMG_2398-1.jpg




IMG_2400-1.jpg




IMG_2403-1.jpg




IMG_2407-1.jpg




IMG_2412-1.jpg




IMG_2413-1.jpg




IMG_2416-1.jpg
よく考えればそうなんですが、風車っててっぺんの部分が動くんですね。

あれ?さっきと風車の向きが違う。と間近で見てようやく気づきました。




IMG_2450-1.jpg




IMG_2432-1.jpg
スーさんとの唯一のコラボ写真のつもりがのちに違う船と判明




IMG_2479-1.jpg




IMG_2488-1.jpg
待ちぼうけ




IMG_2481-1.jpg
自由人の帰還





名誉挽回なるかスーガーデンのお花たち

IMG_2509-1.jpg




IMG_2510-1.jpg




IMG_2511-1.jpg




IMG_2512-1.jpg






日差しが強くて、ワンたちもすぐにバテバテ。早々に退散いたしました。
屋台は出ていますが会場は小さいですし、散歩がてら覗く感じでちょうどよかったです。


