パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

2013年のカレンダーたち
2012年11月18日 (日) | 編集 |

我が家にぞくぞくと2013年のカレンダーが届いております。

もうそんな季節になるんですね。早いわ~。



先ずは、陰ながら応援させてもらっている福島のアニマルレスキューチーム

~Happy Road~”さんのカレンダーが届きました!


20121117-1-1.jpg



カレンダーの売上金は諸経費を除き、

震災で避難して来たペット達への支援物資購入費、

保健所などから引き出し直後にかかる医療費、

一時預かりで保護してる子の医療費、

遠方の預かりまで搬送しなくてはいけない交通費等、

今後支援活動や保護活動をする際の活動資金 となります。



来年のカレンダーをご検討中の方は、ぜひ!

たくさんのかわいいさんが載った素敵なカレンダーです!!


詳しくはメグさんのブログへ
~Happy Road~ アニマルレスキューカレンダーが出来上がりました!





そして、こちらはお友達のげんままさん、葉月さんが活動されている

Dog Life Saving ”さんのカレンダーと手帳です。


20121117-2-1.jpg



昨年メモ帳を頂いたのですが、もったいなくて飾ったままにしているわたくし(貧乏性)

カレンダーと手帳ならがんがん使えそうですね!

こちらもたくさんのワンコが載ってる素敵な仕上がりです。

げんままさんが作成されたそうですよ~♪


ご興味のある方はこちらに詳細が載ってます→ 元(はじめ)の一歩




みんなに幸せが訪れますように。






マロンにたくさんのメッセージをありがとうございました!
引き続き安静中ではありますが、日に日によくなっているように感じます!



マロン、病院へ行く。
2012年11月12日 (月) | 編集 |

久々のアップなのに病院の話で申し訳ないのですが、

土曜日、病院に行ってきました。



結果から申し上げますと

マロン“椎間板ヘルニア”と診断されてしまいました・・・。



土曜日はかずみん母とお出かけの予定でした。

出かけにいつものようにマロンのお腹に手を入れて持ち上げた瞬間、

“キャン”と一声。

その後ブルブル震えて明らかに様子が変わってしまいました。

体に力が入らないようでどんどん元気がなくなり、

焦ってよっしーを呼び戻しました。



その間、体を触りまくり、トイレに誘導してみたり、おやつをあげてみたり。

でも、全部そつなくこなすのです。

ただ、お座りや伏せを繰り返して、いい体勢を探しているようなしぐさをしていました。

よっしーが帰ってきたので、即病院へ。



状況説明と診断で、上記のように“椎間板ヘルニア”の疑いありと診断されました。

一応レントゲンを撮りましたが、異常なし。

血液検査をして数値に異常がないので、

痛み止めではなく、念のためステロイドを注射してもらうことにしました。



土曜日のマロンは私から離れず、じっとしていました。

真横にはなれないみたいで、落ち着かない様子だったのですが、

私の服の中に入った時は寝息を立てていたのでちょっとは眠れたみたいです。

夜はいつものようにケージに入って寝ました。



日曜日の夕方改めて病院へ

今まで病院で震えたことなどないマロンが、

待合室に入った瞬間、ブルブル震え出しました。

きっと、昨日の診察で痛い思いをしたのを思い出したのでしょう・・・。

「今日は痛いことをしないから(たぶん)大丈夫だよ。」と

言い聞かせたらやっと落ち着きました。

注射の前もそうですが、マロンは事前に説明をしてあげる方がいいみたいです。

(こむぎは知らない間に終わってるのがいいみたいですけど(* ̄∇ ̄*))



今回の診察の結果、

やはり昨日は明らかに今日より反応が鈍かった。麻痺の症状が出ていた。

昨日は軽度と言ったが、4段階中2段階目の状況だったかもしれない。

と伝えられました・・・。

診察台でマロンが少々取り乱したので、トラウマになってもいけないとのことで、

今回のステロイドは注射ではなく内服にしてもらうことにしました。



また木曜日に病院です。

よくなっていれば、どんどんステロイドの量は減るとのことでした。


20121112-1.jpg
今日のマロン



3週間の安静を言い渡されましたが、日曜日の夜から元気を取り戻し、

もちろん無理はさせませんが、こむぎとおもちゃを取りあったり、

目を離した隙にソファに飛び乗っていたりということもありました。

ほとんど寝ているんですけどね。



でもこれからはジャンプや上下運動、階段等日常生活に気をつけていかなければなりません。

マロンの“お願いお願い”も封印です・・・。

魚ちゃんでも遊べなくなっちゃったね(T_T)



土曜日の段階では動揺して、マロンはもう好きなことを何もできなくなってしまった。

と嘆いていたのですが、

日常生活に気をつけて、お散歩やボール遊びが出来るまでに回復しているワンコがいると聞いたので、

あまり悲観せず、できることをやっていこうと思っています。


20121112-2.jpg


今はとにかく、早く良くなってくれることを願うばかりです。



20121112-6.jpg
頑張ろうね!




余談中の余談ですが、

20121112-5.jpg
こむぎさん、あなたも病院で何かしてもらったよね?



20121112-3.jpg
前歯見せてみてー



20121112-4.jpg
“すきっぱこむたん”



元々ぐらぐらだった前歯を抜いてもらいました。

というか、先生が触ったら取れた(笑)







