パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

不整脈について
2009年05月12日 (火) | 編集 |
注)内容が前回のエントリーと重複いたします。
  飼い主のつぶやきのようなエントリーです。



避妊手術前の検査で不整脈が発見されたこむぎ。

すでにマロンもお世話になっているし、

何の心配もしていなかったこむぎの手術。

検査が終わる予定の時間に電話を頂いて、

「手術は中止です。」と言われたときの衝撃。

P1020908-1.jpg

我が家に来てすぐ、1週間ぐらい下痢をしていましたが、

後は何の心配もなく、天真爛漫で「今を生きる」姿がまぶしくて、

元気いっぱいのこむぎに手術を中止するような「何か」が発見されたなんて・・・

頭をがつんと殴られたような衝撃を受けました。

急いで病院に戻り、私も心音を確認。

やはり、乱れを感じる。

ドクッ、ドクッ、ドクッ、ドクッ・・・。と打たなくてはいけない心音が、

こむぎの場合、ドクッ、ドクッ、ドッ、ドクッ、ドクッ、ドッ、ドクッ、ドッ・・・。

と抜けるのです。


P1020893-1.jpg
(○の部分が抜けている箇所)


ワンコの心拍数は人間より早いそうです。

1分間に120ないといけない心拍数が100しかない。

30秒に8回も心音が抜ける。

お世話になってる動物病院でも初めての症例で、

以前獣医さんがいた所の病院でも1匹のワンコがいただけ。

しかもそのワンコは大学病院まで行って、ペースメーカーをつけているとのお話。

頭がくらくらしてきました。

こむぎが、元気が取柄のこむぎが、心臓病?

まだ、6ヶ月のパピーなのに・・・?


P1020862-1.jpg


帰りの車の中でこむぎをギューっとしました。

よく考えたら、1ヶ月って短いですよね。

まだ状況に馴染めていないだろうし、

飼い主との信頼関係もできていなかったのでしょう。

天真爛漫な性格を残したくって、

時期を急ぎ過ぎてしまったのだと反省しています。


P1020875-1.jpg
(こむぎハウスをチェック中のお嬢と無関心なこむぎ)


今までは、「マロンを一番に考えてあげる」に重きを置き過ぎて、

「手のかからないこむぎ」を「ケアの必要のないこむぎ」と

勘違いしていたのだと思います。


P1020912-1.jpg


こむぎだってうちのコ。

本当にマロンとは違うかわいさがあって大好きなんです。

ずっと一緒にいられるように、

初ヒートで多少神経質になってもこむぎはこむぎ。

ゆっくり成長して、飼い主との信頼関係も築けたら

再度、避妊手術という選択をしていこうと思います。


正常の状態で心音の異常がないのに不整脈がでたということは、やはり異常なのだそうです。

自律神経の異常と言われました。

「実はナイーブなんだよね。手術がいやだったのか~、演技派女優だね!」

なんて獣医さんに冗談にされてましたが(^_^;)

慢性的に不整脈であると(心臓に穴が開いている等)

体はそれに順応しようとして、たとえば心臓が肥大していたりするんだそうです。

こむぎは、不整脈以外レンドゲンでの心臓肥大の確認や血液検査の数値の異常は見られませんでした。

緊張から不整脈になるというのはまれで、
(まれじゃなかったら病院に来るワンコは大半が不整脈ってことになってしまいますからね)

経過観察していかなければならないものなんだそうです。

でも、次に通院するのは1ヶ月後でいいそうなので、

それまで簡易の聴診器を購入して様子をみて

むやみに不安になるのはやめようと思います。


P1020910-1.jpg
(ちょっとだけ余裕が出てきたお嬢)

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
こむぎちゃん、平常時には不整脈がでなくてよかったですね。
まだまだ予断は許せませんがあまり神経質になっても
改善するわけじゃないから考えすぎないのがよいですよ。

エマのときも最初の避妊手術は血液検査でひっかかり延期になりました。
体調はまったく悪くないのに白血球値が異常に低かったのです。
そのときは「こんなことは普通ない」とかインターンの先生に言われ
「死んじゃうんじゃ・・」とか不安で仕方なかったです。
でも結局いつ検査しても値の低いエマなので「まれに低い値が正常な
コもいる。」なんて適当な説明をされました。
避妊手術本番のときもパテラの手術のときも白血球値が正常域に
いくことはないまま手術をしたエマです。
ケーラのときは初ヒートが4ヶ月以上も継続するという状態でした。
ヒートが終わらなければ手術できないと言われていたけど
あまりに終わらないヒートに子宮内部の異常が疑われたので
急遽ヒート中の手術となりました。
ヒート中の手術は出血が多くなるので慎重を要するが絶対に
できないというわけではないんだそうです。
結局、開けてみたら子宮内膜症が発見されたケーラです。

長くなっちゃったけど・・
獣医学というのは飼い主が思っているよりもずっと進歩の途中で
ヒトの医学よりわからないことは多いんだそうです。
まぁ確かにお家にき1ヶ月では気が早いかな?という感じも
するのでベストのタイミングを見極めてあげてくださいね。

マロンちゃんの中で「妹こむぎ」が着実に成長している
様子、嬉しいことですね。 ( ’- ’*)

2009/05/12(火) 22:31:48 | URL | ひなコ #mQop/nM.[ 編集]
No title
まだまだちっちゃいこむぎちゃん。
そのちっちゃな ちっちゃな心臓のこととなれば、心配するのも仕方ないですよね。
でも、きっと大丈夫!
パパさんママさんと、頼もしい獣医さんが付いてますから。
きっと、いい方向に進むことでしょう!
2009/05/13(水) 09:57:47 | URL | tak #-[ 編集]
No title
我が家のモカさんを見ているとわたしの感情に反応してるのかなって思うことが度々あります。犬も食わない夫婦げんかをしてれば小さく小さくなって様子をみててそんな時はわたしから離れなかったり、テレビを見て泣いていれば波をペロペロして慰めてくれたりと。
まろんちゃんもこむぎちゃんも同じだと思うんです。かずみんさんが言うように必要以上に不安がったらまろむぎちゃんも不安になっちゃうってきがします。
心配だけどママはゆったりと構えてあげてください
確かマロンちゃんもかずみん家に来た当初は入退院を繰り返してもしかして心臓がって話もあったような(遠い記憶で)。でもマロンちゃん立派なお姉さんになってるもんね。
こむぎちゃんも大丈夫だよ。
2009/05/13(水) 15:56:08 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
No title
こむぎちゃん、器質的な不整脈ではなかったようでよかったです
原因が分からないと心配は尽きないと思いますが
獣医さんもついていますし、あまり思い悩まないでくださいね
逆にこむぎちゃんには大好きなパパ&ママができたんですから
ここはドーンとしていてあげてくださいね♪こむぎちゃんもきっと心強いはず!

「手のかからない」→「ケアの必要のない」
うっ・・・うちもそういった意味ではけんたに甘えすぎているかも ちょっと反省(汗)

マロンちゃん、余裕が出てきたようで☆ちょっとずつでもよいから嬉しいですね♪
2009/05/14(木) 13:17:15 | URL | ぱらちゃん #-[ 編集]
No title
不整脈って、ワンコにもあるんですね。
でも、早くに気付いてもらえたから
きっと良くなりますよ。
こむぎちゃんは、病院通いツライかもしれないけど
がんばって!!
白衣の天使マロン姉さん、
こむぎちゃんをよろしくね☆
早くみんなでドックランを駆け回ろうね♪
あっ。はぐは、見学だそうです…(^^;
2009/05/14(木) 18:25:48 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
☆お返事です!
☆ひなコさん
獣医学が進歩の途中・・・そうなんですね。
人間の病院のようにはいかないのかもしれませんね。
その分、獣医さんは最悪を考えて説明してくれるので、
こっちもドキドキしちゃいますね。
ワンコは口がきけない分、
飼い主がよくケアしてあげなくてはと改めて思いました。

マロンは、最初はどうなることかと思いましたが、
近づきすぎるとまだ駄目ですが(^_^;)
確実にこむぎの存在を受け入れてるようです!

☆takさん
生後6ヶ月なのにマロンより大きいせいか、
ついパピーであることを忘れてしまうんですよね・・・。
成長したらよくなる場合もあるようなので、
心配もほどほどに見守っていきたいと思います。

☆まちゃこさん
そうですね、必要以上に不安にならず、
マロむぎに心配かけないようにしなきゃですね。

不整脈、マロンも言われたことあります。
でも、病院ジプシーしてたころに
一つの病院で一回だけ言われただけなんです。
避妊手術の時も問題なかったので、
マロンも成長と共に良くなったみたいですね。

☆ぱらちゃん
最初は、最悪の事態を考えてしまいました。
でも心配し過ぎずドーンと構えていようと思います。

「ケアの必要のないこむぎと勘違いしていた」
という部分は、夫も反省していました。
二人でそういう扱いをして
かわいそうなことをしてしまいました(T_T)
マロンも慣れてきたようですし、
こむぎのことも大事にしてあげたいと思います。

☆ミサさん
そうですね、早く気づけてよかったって思います。
こむぎは病院に行く事自体は大丈夫なんですよ。
ただ、診察しようとすると何もしてないのに
「キャンッ」とか言って大げさです(^_^;)
獣医さんに演技派女優と言われるわけです(汗)

ドッグランは見学犬続出な予感?!
2009/05/14(木) 18:38:44 | URL | かずみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
