パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ワンコも花粉症!?
2010年03月28日 (日) | 編集 |

今の時期、花粉症の方は大変な思いをしてらっしゃるでしょうね。

もう、ピークは過ぎてるのでしょうか?

かくいうわたくしは、

木がいっぱいの中で育ったせいか?(昔から森の住民(笑))

ちっとも花粉症になる気配がございません。

そんな我が家に花粉症第一号が生まれました。



このお方

すいらん09
見るからに花粉症?


先日、マロンの口の周りに出来物ができたので、

あわてて病院へ行きました。




以前からお腹をモミモミする癖があり、

P1110117-1.jpg
↑これ


お腹も荒れていたので一緒に見てもらいました。


P1110122-1.jpg
モミモミしないように家ではマロンがブルマ着用


いつもプンスカしているので全然感じなかったのですが、

先生曰く、「口の周りがぷっくり腫れている」と・・・。

5日分の抗生物質を出してもらって、

P1110114-1.jpg

その後追加で1週間もらい、

今は薬をわざと切らせて様子をみているところです。



前にもお話ししたことがありましたが、

マロンは小さい頃から「アレルギー性皮膚炎」の疑いがあります。

というか、もう「症状の軽いアレルギー性皮膚炎」と言えるかもしれません。

モミモミも癖ではなく、かゆみから来るものかもしれないと言われました。



皆さんもご存じのこととは思いますが、

アレルギーは食事性アレルゲン・室内アレルゲン・花粉アレルゲンの

3つの大まかな要因が考えられます。

多分、マロンは樹木、草系に由来する「花粉アレルギー」なのだと思います。

梅雨時期にもカイカイの症状が出るので(前回がそれ

もしかしたら「細菌系のアレルギー」もあるかもしれません。



教科書通りに事を進めるとしたら

花粉の時期の外出禁止。もしくは、

散歩は花粉の飛ぶ量が多い早朝を避け10時ぐらいから行い、

道の真ん中を歩く。になるのだそうです。

しかし、外出しないことがストレスになる子ならば、

この方法では治りずらいともおっしゃっていました。



我が家は早朝にしか散歩ができないですし、(しかも晴れ専門)

道の真ん中を通っても、上から花粉が降り注いでいます(森だから当然です)

マロンは、寒さは苦手ですが、お散歩は大好きです。

草の上も好きだし、ああ見えてランランラン♪も大好きです。



幸い、軽度の症状なので、

散歩から帰ってきたら口の周りを蒸しタオルで拭く。

ドッグランに行ったらシャンプーをする。

で対応していくことにしました。



シャンプーは今回も獣医さんに分けてもらった

P1110113-1.jpg

薬用のノルバサンシャンプーです。

口の周りとお腹に薬用シャンプーを使って殺菌していく方法です。



そして、今まで間違った対応をしていたことが一つ。

皆さん、ワンコのベットなどはどのくらいの頻度で洗っていますか?

実は、「あまり洗うと自分の臭いがなくなって落ち着かないかな?」

と勝手に考えて、

日干しはするもののあまりベットを洗ってなかったのです(滝汗)

先生にそれを伝えると

「アレルギーの子は、極端な話し、毎日かえてください!」

なのだそうです・・・。

マロン、ごめんよ~~(T_T)

この話しを聞いてから、毎日のベットの交換は無理なので、

今はベットの上にフリースを敷いて、それを毎日取り換えるようにしています。


P1110116-1.jpg
ウチでもシンクロ


いずれアレルギー検査をすることになると思います。

上記の対応でよくなってくれれば、できればさせたくありませんが。

獣医さんもおっしゃっていましたが、

アレルギー検査では92種類ものアレルゲンを調べます。

必ず何かに引っかかるそうです。

引っかかれば、フードの変更、いわゆる除去食をしなければならず、

多頭飼いの方には難しいし、必要がない対処もしなければならない。

現在は軽度なのでまだ検査の必要もないし、

アレルゲンは変わるので、「今」必要だとは思わない。とのことでした。

それに私の思いとして、

食べることが好きなマロンに

必要のない除去食はさせたくないな~という思いもあります。

経過観察の様子によっては、

フィラリア検査と絡めて、アレルギー検査をするかもしれません。



ちなみにアレルギーによる症状の違いには「性格」もあるらしいです。

ワンコは痛みに鈍感なわりにかゆみに敏感で、

神経質な子だと患部が気になって症状を悪化させてしまうらしいのです。



P1110123-1.jpg

こむぎももしかしたらアレルギー持ちなのかもしれない?

君の場合は完全に性格でカバーだね( ̄ー ̄)






森っていうとなんだかさわやかな感じがしますが、
要は、雑木林・竹林系です(爆)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

ランキングに参加中!


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
昨日はお疲れ様でした☆

マロンちゃん、そんなことがあったのですねー><
プンスカお口は、実はプックリお口だったとは!?!?
そうですよねー、食べるの大好きな子に必要のない除去食は
させたくないですよねー。。。

お薬でプックリお口も良くなって、アレルギーも
軽減されるといいなぁ・・・

それにしてもかずみんさん、同じ県内在住というのは
知ってましたが、「頭の上から花粉が降り注ぐ街」って一体
どちらなんですか?!(爆)
2010/03/28(日) 11:45:06 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
No title
アレルギーの問題は難しいですよね。
以前実家で飼っていたシェルティがアレルギーで激しい食事制限をしていました。その子は結構重症だったので、、、。
人に比べれば短い一生、、、少々問題があっても、食べたいものを食べさせてあげた方が幸せなんじゃないか?、、、とか色々考えさせられましたね。
まだ症状は軽いというマロンちゃん、、、日常のケアで改善されて行くと良いですね!
きっとフードファイター魂でアレルギーなんて吹き飛ばしてくれるでしょう!!
2010/03/28(日) 14:26:51 | URL | pigupapa #-[ 編集]
No title
いつもとは、違う内容真剣に読みました。
(失敬な奴ですみません笑;)
マロン姉さん器用にお腹掻いてるけれど、
自分で掻き易い格好を見つけたのかな?
いじらしい姿だよ。

私は2日毎、ベットの布団替えていたけれど、
理想は毎日なんだ~
裏返しながらでも良いのかな?
アレルギー検査もう1度nicoにしたいのだけど、
結果が怖くて今は保留中。
涙の量がすごくて、花粉の時期でもあるから、
もう少し様子見です。

検査、良い結果が出るように、祈ってるよ!

2010/03/28(日) 17:00:42 | URL | ぽこめい #-[ 編集]
No title
我が家も3年ぐらい前にアレルギー検査したわ~。
当時の結果は乳清にやや弱めのアレルギーがあることが分かり、可能な限り摂食しないように心がけてます。

ペットのベット・・・ほとんど洗ってなかった!
っていうか、洗えないタイプだった!!
これから暖かくなるからちょっと考えないといけないねぇ。
マロンちゃんの症状が悪化しないことを祈ってます(#^.^#)
2010/03/28(日) 17:24:54 | URL | たかP #-[ 編集]
No title
まっまさかプンスカの影にそんな事実が潜んでいたとはΣ( ̄□ ̄lll)
しかもお腹をカイカイって・・・辛いんだろうけどその姿が可愛すぎです
(ああ、おかしな人でごめんなさい)

早く良くなるといいですねぇ・・・痒いとか痛いとかって言えるんだったらね・・・(´ω`。)グスン

うちもそ~んなには洗ってない方ですね(汗)
ここみが良くカイカイしてるなぁ・・・
2010/03/28(日) 21:26:21 | URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
No title
マロンさん…花粉症だなんてー(T△T)
ワンコにも花粉症があるんですね…(--;
マロンさんは、色んなことに敏感そうだわ。。。
こむたんは…。。。。。。。
アレルギー検査は、それだけの種類あると
やっぱり何かに引っかかるんですね。
検査するのにも結構な金額って聞きますし
マロンさんだけに食事制限かけるのも
かわいそうですもんね…。

シャンプーで良くなることを祈ってます☆
2010/03/29(月) 08:18:57 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
No title
マロンちゃん、アレルギーだったらかわいそう~。
アレルギーって人間だけじゃなくてわんこにもあるんですね。
私も以前(自分が)アレルギー検査をしたことがあって、ハウスダストが原因ということが分かりました。
姉も検査しましたが、花粉が原因ということで、調べる項目が多いので、検査を受けた人は何らかにひっかかるみたいです。
その後、特に何もしなかったのですが、今はアレルギーもすっかりおさまってかゆみもほとんどでないです。
だからマロンちゃんもいつのまにか治ってくれるといいですね。

PS ブログをリンクさせて頂いてよろしいでしょうか?

2010/03/29(月) 12:51:07 | URL | まくまく #-[ 編集]
No title
森(笑)

いやいや、先日のすいらんで色々とお話しをしたましたが
結局空気清浄機で様子をみたいと散歩はなるべくお洋服を着させ
家で即タオルなどで全身拭いてから入れるとか
そういった対策しかないですよね~
そして、神経質な子は・・・ってとこ、クレレにぴったりですわ。
クレレは神経質だから尚更なんだなって。

あと花粉って排気ガスや工業スモッグで科学反応起こし
森育ちでも科学反応起こした花粉で花粉症になる方も多いそうですよ。
うちはまさにそのデンジャラスゾーンなので
それで私も体調がおかしいんじゃないかと思っていますが
性能の良い空気清浄機を買ってなんとかしようと思っているとこです。
色々と参考になりました、また色々と情報交換して下さい~♪
2010/03/29(月) 14:18:52 | URL | おぐママ #sSHoJftA[ 編集]
No title
マーちゃんのマズルが腫れちゃっていたなんて。。
蓮はセンターから出た時点で、手足やマズルがあちこち
ピンクの地肌がすけちゃうほど掻いていて
一時預かりさんがフードを変えたら掻かなくなった、という
明らかに食べ物の要因が大きいアレルギーだったので
うちに迎えてすぐに検査をしました。
(大抵のドライフードの主原料である鶏・米がダメな事が
わかったので検査してよかったです)

でも採血量も多いし、アレルゲンは変わるそうなので
肌のケアで外的要因を取り除いておさまってくれると
マーちゃんの負担が小さくすむからそうなるといいね。。
マーちゃん、かずみん、応援してるよ~!!
2010/03/29(月) 14:37:29 | URL | かおり #-[ 編集]
No title
おとといはお疲れさまでした。
マロンちゃんにはアレルギーがあったんですね。
それは痒くてプンスカになりますよね。。
その上、ベットも毎日お洗濯とシャンプーに
食事制限てかずみんさんのお仕事が増えて
大変でしょうけど・・可愛いマロンちゃんのために
頑張ってくださいね。
でもこむたんは大丈夫なんですか?
こむたんにはこの際、ちょびっとマロンちゃんに
お付き合い願って、マロンちゃんとこむぎちゃんが
笑顔で暮らせますように祈ってます。


2010/03/29(月) 16:28:17 | URL | みるくママ #-[ 編集]
お返事です!

●あちゃさん●
プックリは一時的なものですが、
いつもプンスカ顔なので気づくのが遅れてしまいました(>_<)
なんでも食べる子なので、
1つ2つなら全然問題ないんですけどね・・・。
良くなってほしいです。
「街」じゃないから上から花粉が降り注ぐんですよ~。
我が家の周りだけだと思われますが(^_^;)

●pigupapaさん●
そういえば、papaさんの実家で飼ってらしたシェルティちゃんは
アレルギー持ちだったとおっしゃっていましたね。
重症だったのですね・・・、かわいそうに(;△;)
食べたい物を食べさせてあげたいですが、
やはりカイカイはつらいと思うので、
改善されなければ除去食もやむなし!ですね。
あははっ、拝んでる時は絶対にカイカイのこと忘れてますからね。

●ぽこめいさん●
たまにはワッショイじゃないことも(笑)
よく片手あげてお座りしている子いますよね?
あの状態でお腹を掻いているんです。
暇なときに(私が何か他のことをしていたり)しているので、
癖なのだと思っていました。
お!さすがぽこめいさん、
2日毎に換えてらっしゃるなんてすばらしい!!
「毎日」というのは極端な話ですので、
ぽこめいさんの対処でパーフェクトじゃないでしょうか!
アレルギー検査、怖いですよね・・・。
今現在のマロンの症状からやはりしなければいけないかな?
とは思っているところです。

●たかPさん●
さきっつあんはもうすでにアレルゲンを特定されていて、
除去食に入っているんですよね。
毛ぶきもいいし、たかPさんの配慮の賜ですね!
え!洗えないタイプってどんなタイムですか?(^_^;)
これから梅雨にかけて、さきっつあんのつらい時期になってきますね。

●むぅむぅさん●
3月のプンスカはもうそれはそれはMAXプンスカだったわけですよ。
「もうマーちゃん、またモミモミしてるんでちゅかー(ハート)」的な
大変おかしなヒトだったわけですが、
カイカイからきてるかもしれないって聞いて、
最近はモミモミさせないように必死です。
ほんと、言ってくれるといいんですけどね(-_-;)
はっ(゚□゚;)、部長もカイカイ!
でも、部長のはローリンローリンから来ているのでは?

●ミサさん●
「樹木アレルギー」は俗に言う花粉症ってことになるらしいです。
うん、ちょっと神経質だからね・・・。
アレルギー検査、気持いいくらいに引っかかるらしいよ(獣医さん談)
それが怖くてのびのびに。
でも、もうそんなこと言ってられなそう・・・。
昨日もシャンプーしたけど、ちっともよくならないんだよ~。

●まくまくさん●
最近はアレルギーのワンちゃん結構いるみたいですよ。
食物アレルギーだけでなくて、マロンのように花粉だったり、
ハウスダストだったりいろいろあるみたいです。
人も自然に治ることがあるんですね。
花粉症の人は発症したらずっとお付き合いしていくのかと思っていました。
いつのまにか治ってくれればいいのですが、
結構難しそうです。
はい、こちらこそよろしくお願いいたします。

●おぐママさん●
森です。
市内にそんなところもあるということで(笑)

空気清浄機はマロンのケージの真ん前に設置済みです(笑)
基本的なこと忘れていました。散歩時のお洋服!
それに蒸しタオルも口元だけではなく、全身の方がいいですね!
教えていただいて、ありがとうございます。
化学反応で以前より花粉症になる人が増えているんですね。
この時期体調が崩れる人が多いのはそういう理由もあるかもしれませんね。
もうひとつ空気清浄機を検討しようかしら?
その前に我が家は性能のいい除湿機が必要なんでした( ̄▽ ̄;)
また、いろいろ教えてくださいませ~♪

●かおりん●
想像になっちゃうけど、蓮くんの場合、
食べ物の環境が悪かったような気がするよね・・・。
鶏とお米がだめだったらかなりつらかったろうねo(;△;)o
パパママのところに来て、検査してもらってよかったね、蓮ちゃん。
そうそう、そのアレルゲンは変わるっていうのがネックなんだよね。
始めてしまったら定期的に検査していくようなんだろうね。
花粉の多かった時期に比べたら症状が治まっているような気もするけど、
でもやっぱり一度してみた方がいいのかな?と思っているところ。
応援、ありがとう~♪

●みるくママさん●
そうなんです・・・。
小さい頃から症状は軽いですがアレルギー持ちでした。
仕事が増えてもマロンの為ですから
面倒くさいとか言ってられませんね。
この期に及んで毎日洗濯&こまめにシャンプーは
面倒くさいと思っていた私、反省です('・ω・`)
こむぎはまったく問題ないです。
こむぎが来て、マロンも気が紛れている部分はあるのでは?
と獣医さんがおっしゃっていたので、
もうちょっとおつき合い願いましょう。

2010/03/29(月) 21:17:19 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
No title
ワンコもたくさんアレルギーがあるんですねー。
知らなかった…(汗)

犬用のマスクとかあったら少しは違うのかなっと
思ってみたりしますが、ワンコがマスクをつけるかといったら…
絶対嫌がりますしねー。

そうそう、姉のところに訪問ありがとうございました☆
うちの姉は行動範囲が広いので、いろんなところに
出没しますよ、きっと(笑)
声をかければ喜んで吹っ飛んでいくと思うので、
ドッグカフェにでも誘ってやってください☆
私も行きたいですが…関東は遠い…(笑)
2010/03/29(月) 21:53:12 | URL | あっさー #-[ 編集]
No title
あらら・・・マロンちゃん花粉症だなんてー・・・。
わんこのカイカイは見ていてかわいそうですよね。
今のところつくしさんはないんですが、実家の柴が
アレルギー持ちでハゲるくらいひどくて・・・。
いろいろ検査したものの原因が特定できなくて、
それがまた辛かったんですよね~。
今は薬が合っているようで毛が生えたと両親が喜んで
いました(汗)

花粉はこれからが本番だしハウスダストも気になるし
いろいろ気をつかいますね。マロンちゃんの症状が軽く
なることをお祈りしていますー!

あぁ、うちも性能のいい空気清浄機ほしい・・・。
2010/03/30(火) 01:13:28 | URL | ぷる #8pPXQBKg[ 編集]
No title
マロンちゃん、シャンプーとベットの交換で良くなるといいね
同じ地域に住んでいるからわかるけど、ワンコはどうしても
草に触るもんね。
食事制限は避けたいね
2010/03/30(火) 18:18:58 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
お返事です!

●あっさーさん●
ワンコもヒトと同じ感じでアレルギーがあるみたいです。

犬用マスク!!
そういうのは見たことがないですね。
嫌がるからないのでしょうね( ̄ー ̄)
我が家の姉妹は被り物はOKなので、
案外いけるかもしれませんが( ´艸`)

ひなmamaさんとお友達も被っているので、
そのうちお会いできるのではと期待しています。
来月会えそうだったのですが、
予定が合わないようで残念でした('・ω・`)


●ぷるさん●
ワンコにも花粉症があるって初めて聞きました。
つくしちゃんは今の時点で症状がないようで
よかったですね(*´∇`*)
こむぎも今のところ大丈夫です。
柴ちゃんは性格もあって、
症状がひどくなるコが多いみたいです。
一途に掻き毟っちゃうらしくて。
実家の柴ちゃん、お薬があってよかったですね(*´∇`*)

なんと、花粉はこれからが本番でしたか!
(本当に何も知らなくて(^_^;))
ウチは湿気がすごいので梅雨に向けて対策せねば。


●まちゃこさん●
シャンプーとベット交換だけではダメでした('・ω・`)
モカさんと遊びに行った時も
口元が赤くなった時がありましたよね。
食事制限、どうなるんだろう~(T_T)
2010/03/30(火) 20:12:59 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
