パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロむぎの検査結果
2010年04月07日 (水) | 編集 |


昨日、こむぎの血液検査の再検査をしてきました。


P1120109-1.jpg


結果は、

白血球、GPT、共に正常値(*´∇`*)

ただし、ALPがまだ高めの為、

あと二週間、肝臓の薬を継続することになりました。

一週間で効果が現れたということは、

やはりなにかの中毒症状だったようです。

下痢止めを処方してもらっていたので、

ウン○も毎日普通のが出ていました。

下痢止めは、火曜の朝でひとまず飲みきったので、

これから様子を見て、土曜日にまた病院に行く予定です。



そして、10日ほどかかると言われていた

マロンのアレルギー検査の速報が、

運よく前日に病院に届いていたようで、

マロンの結果も一緒に聞くことが出来ました。



結果、

マロン「アレルギー犬」確定ですo(;△;)o

こんなに出て、よくこれだけの症状でもっていましたねと

獣医さんに言われるぐらい・・・

ま~出るわ出るわで、もう笑うしかありませんでした。

うん、検査してよかったって思おう(T_T)

92アレルゲン中、11の擬陽性と26の陽性が出ました。

食べ物では、

アヒル/カモ、昆布、豚肉、米、大豆、マグロ、七面鳥、ニシン

がダメでした。


結果表には、食べられるフードの一覧も載っているのですが、

フードの二大食物、鶏肉と大豆のうちの大豆がだめなので、

なんと病院系で出してもらえるフードが2つしか選べず

そのうちの一つは大豆油を使っているため、避け、

ヒルズの「z/d ULTRA アレルゲン・フリー」を試していくことになりました。


P1120125-1.jpg


植物性アレルゲン、室内アレルゲンもばっちり出ておりましたが、

「生活」する以上、除去が難しいのも事実。

なので、やはり「食事療法」を取り入れて、

症状を軽くしていくしかないそうです。

ちなみに草系15、虫系3(全部)、カビ系5、

その他、猫毛、羽毛混合、ハウスダスト、ダニ、貯蔵ダニ、ブドウ球菌

が出ました。

森から引越し?


P1120116-1.jpg
左がロイヤルカナン、右がヒルズのz/d


P1120117-1.jpg


フードが変わると食べない子もいるようで、

とりあえず今日はサンプルをいただいてきました。


P1120118-1.jpg


が、今まで食べていた「ロイヤルカナンインドアアダルト」より

フードが軽いため、嵩が増して、ご満悦の様子。

見事に完食してくれました(*´∇`*)


P1120120-1.jpg
今までより粒が大きいので、頑張ってカミカミしています。



ただ、食事療法で体質改善していくので、

以後3ヶ月、おやつなし生活が継続になってしまいました(T_T)

その後も獣医さんと相談の上、

食べていい物を指示していただくことになりました。

こむぎも肝臓の数値がまだよくないので、一緒におやつなし生活です。

その後もマロンが食べられるようになるまで

一緒におやつなし生活を命じられました(災難)



これからしばらくは、マロンの主食「z/d」がマロむぎのおやつ代わりとなります。

2パピとも、カリポリ食べてくれるので助かります。


P1120121-1.jpg
待ち過ぎで、舌が三角になっちゃったこむぎ



ということで、

我が家、ワッショイでの“モテ作戦”離脱です・・・(T_T)

かあたんだけモテワッショイするわけにはいきませんですからね。

く~、無念。




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ランキングに参加中!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
↑応援クリックお願いします♪

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
初コメです。

こむぎちゃん、心配してました。
何を口にしちゃったんでしょうね。。。中毒怖いです。
ひとまずうんPが正常に戻りつつあるということなので
少し安心ですね!

マロンちゃんはアレルギーですか。
こちらも心配、ていうか切ない。。。
愛犬がかゆがっていたり、痛がっていたり、何かで苦しそうな姿を見るのは
本当につらいです。代わってあげられるものなら、マジで代わってあげたい。。。(涙)
我が家のマカロンはアレルギーはないのですが、昨夏、おしっこの中に結石の「結晶」が出て
膀胱結石の疑いが出たため、それ以来ヒルズの「c/d 尿路(ストルバイト性)の健康に」を食べているんですよ。
実家のパピヨン(御年15歳、たしかi-229)も膀胱結石ができて、こちらは「u/d」のお世話になってます。

ヒルズサマサマですね(笑)

お大事になさってください。
2010/04/07(水) 22:48:13 | URL | マカロンママ #-[ 編集]
No title
たった今、返信出したところだったんですが、、、大変な事になってしまいましたね。
こむぎちゃんはもう大丈夫そうで安心しました。
マロンちゃんは、、、以前お話ししたシェルティに近いかも?
でも、フードを普通に(?)食べてくれるのは有り難いですね。やはり今のはいろいろ改良されて味も悪くないのかもしれませんね。昔のはホントに味気なかったですから。
3ヶ月、、、ちょっと長いですけど、早く効果が出てくると良いですね。
かずみんさんもよっしーさんも大変でしょうけど、頑張って下さい。もちろんマロむぎちゃんもね。
2010/04/07(水) 23:06:55 | URL | pigupapa #-[ 編集]
No title
こむたんは中毒性の下痢でしたか・・こむたんがウンポコが
正常になってくれて良かったですね。
マロンちゃんもアレルギー体質だったんですね。。
フードファイターのマロむぎちゃんには辛い事ですけど・・・
美容体系を維持して、いつまでも元気でいてもらうためには
一番の処方ですよね。
獣医さんにごほうびをあげるときはフードを少しあげれば
充分ですと私の場合は言われました(汗)
マロむぎちゃん達なら、きっとこれからもフードだけを
美味しそうに食べてくれるとおばちゃんは信じています。
がんばって!マロンちゃん&こむたん

2010/04/07(水) 23:10:41 | URL | みるくママ #-[ 編集]
No title
こむたん、投薬の効果が出て本当によかった!!
肝臓のお薬も早く効果が出るといいね!

マーちゃんの結果が出てお腹もみもみの原因が
わかったという事は次の段階に進めたということだよね!
私も結果表を見た時は『どうしよう・・』と思ったけど
気付けば結果と自然と付き合えるようになっていたよ。
それまではかずみんもよっしーさんも戸惑いも多いと思うけど
マーちゃんもこむたんも『フードがおやつ♪』で
喜んでくれるからよかったよね♪一緒にファイトーv-91
2010/04/07(水) 23:23:39 | URL | かおり #-[ 編集]
No title
ストーカーのようにコメしているワタクシでございます(´・ω・`)

こむたん、お薬が効いてよかった…。
あとはALPが早く正常値になってくれますように。。
肝臓と言えば、思い出したことがあるので、
メール送ります。

マロンちゃん、そんなにアレルギーがあったんですか…。
おやつ3ヶ月禁止だなんて。。フードファイターなのに~。
でみるくママさんも書かれていますが、
私もお医者さんに、「オヤツはフードにすれば体重管理もできるし、いいよ。」
と言われたことがあります。

かずみんさん、がんばれ!マロむぎちゃん、がんばれ!!
2010/04/08(木) 00:30:58 | URL | げんまま #AmUKcR1I[ 編集]
No title
メールの件 どうもでした!
こむたん とりあえず快方に向かっているとのことでよかった!
そしてまーちゃん 出ましたね~(涙)
けっこう身近なものが多いみたいですが 今まで軽めの症状で
すんでいてよかったですよね。
ゆずっこも検査したら何かしら出てきそうですが(涙も出やすいし)
大きな問題が無い限り 気にしそうなので出来るだけしたくないです。
っていうかワタシの方こそ やったらこれでもかっ!と
恐ろしい結果が出るのが目に見えてるので絶対やりません(笑)
症状なくても 鳥 とか 犬とか出たらつらいし。
でもフードがおやつでよろこんでくれる姉妹でよかったですね。
ゆずっこなら完全拒否ですからね。
(ご飯も残すし 目新しい違うカリカリでも食わない(汗))
2010/04/08(木) 00:52:26 | URL | きゃーこ #-[ 編集]
No title
こむたん、数値落ち着いてきて良かったです。
マーちゃんはアレルギー項目が沢山出ちゃったみたいですが、
症状が今まで軽く済んでいて良かった☆

フードファイターのマロむぎちゃんにはちょっと辛いかもしれないけど、
きっと3ヶ月我慢したら、先生から「このオヤツなら良いですよ」とか
指示が出ますよね!
そしたら、何のおやつならOKなのか教えて下さいね♪
マロむぎ姉妹用にウマウマ準備しちゃいますからwww

しばらく大変かもしれませんが、頑張って下さいね☆
2010/04/08(木) 01:34:48 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
No title
ひとまず落ち着いたようでホッとしてますよ~
肝臓の数値は、体内に入った毒素を退治してから
少しずつ戻るとおもいますよ^^

アレルギー出てしまいましたか^^;
だけど、検査してホントに良かったね。
知らないでズット与えていたらと思うと…
慣れるまで、色々大変だけどガンバ!
応援してるよ!


2010/04/08(木) 07:07:19 | URL | ぽこめい #-[ 編集]
No title
こむちゃんは一安心出来て良かったけど
マロンちゃん、検査して良かったね
かもや七面鳥が出てるけど
とりさんが駄目じゃなくて良かったと言っていいのかな?
ドックカフェってワンコメニューはとりさんが多いから
とりさんが駄目だと食べる物がなくなっちゃうもんね
多くは食べない方がいいにしても食べる物が無いって言うのは
かわいそう過ぎちゃう
食いしん坊仲間のマロンちゃん・こむぎちゃん
しばらくフードのみだけど付き合い方を覚えるまでの
辛抱と思って頑張ろうね
2010/04/08(木) 08:28:28 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
お返事です!

●マカロンママさん●
こむぎの心配していただき、ありがとうございます。
その後、薬が切れてもいいのが出てるので一安心です。
マロンの場合、あまりかゆがってたり、
痛がってたりっていう風に見えなかったので、
余計かわいそうなことをしてしまいました。
マカロンちゃんも食事療法で健康を維持しているんですね!
しかも、同じヒルズ!!
幸いにもマロンは食いつきも良く、
これからもヒルズサマ(笑)に
お世話になっていくと思います。
初コメありがとうございます。
また、遊びに来てくださいね。

●pigupapaさん●
思ったよりもマロンのアレルギーが出て、がっくり来ているところです。
実家のシェルティちゃん、結構ひどかったって言ってましたよね(/_;)
マロンの場合、食べ方を見てると味じゃないのかもとも思ったりして(笑)
でも、一所懸命食べてくれるので助かっています。
良くなると信じて、これからもがんばりたいと思います。
応援、ありがとうございます!

●みるくママさん●
中毒性の下痢もあったみたいです・・・。
ウンポコ!(言い方がかわいくて気にいってしまいました)
幸いにもマロンは今回のフードもあっさり食べてくれたので、
助かりました。
ご褒美のフードも我先にと姉妹で食べてくれています。
おやつをこっそりしまっておかなきゃですね。
応援、ありがとうございます。

●かおりん●
こむぎはひとまず、安心だったよ。
マロンは、やっぱりというかなんというか・・・。
でも本当にわかってよかった。
今までのフードはがっつりアレルゲンが入っていたし・・・。
蓮くんはパパママがしっかり対処しているから
ぜんぜんアレルギー犬に見えないものね!
蓮くんを目指して頑張るよ!

●げんままさん●
何度もコメントありがとうございます!
ひとまずこむぎは大丈夫なようです。
メールもありがとうございます!
皆さんに情報をいただいて、対処できることに感謝しています。
マロンのアレルギーは、
思ったより多くて、私もがっくりきています。
今のところ、フードがおやつ!でだまされてくれてるんですが、
3ヶ月は長いですね。
一緒におやつ禁止にすれば私も痩せられる?(笑)
応援、ありがとうございます。

●きゃーこさん●
こむぎの心配ありがとうございます。
そして、マロン・・・。出ましたよ~(T_T)
アレルギー検査は、絶対何かしら出るみたいですよ。
私も無理にするのはどうかな?って思っていたのですが、
マロンに関しては、本当にしてよかったです。
無理の内範囲で対処も出来ますしね。
フードは変更になってしまいましたが、
幸い食べてくれているので助かっています。
ウチも猫毛が出て、かなり焦っております。
よっしー実家と義妹家が、猫ちゃんを飼っているので・・・。
そして、森はにゃんこパラダイス!(泣)

●あちゃさん●
こむぎの心配ありがとうございます。
マロンは、思ったよりも出てしまってがっくりきています。
軽かったとは言っても、ここ最近のお腹は痛々しかったので、
対処方法がわかってよかったです。
フードファイターなので、
早く食べられるおやつをあげたいです。
それまで、家族で頑張ります!
応援、ありがとうございます。

●ぽこめいさん●
ご心配お掛けいたしました。
肝臓の数値は少しづつ元に戻るんですね!
ホッとしました。
ありがとうございます。
はい、出てしまいました・・・。
検査して良かったです。
見てみたら今まであげていたフード、
完全アウトでした。
応援、ありがとうございます。

●まちゃこさん●
こむぎの心配ありがとうございます。
マロンは検査して本当に良かったです。
そうですね。マロンもささみは好きなので、
3ヶ月たってOKが出たら食べさせてあげたいです。
今のところ、フードのみの生活も順調なので、
このままうまくいってくれればいいです。
マロむぎも食べられる物を
私たちが口にした時の対処に苦労しそうです(苦笑)
2010/04/08(木) 22:14:38 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
No title
マロンさん、やっぱりアレルギーもち
だったのですねー(;_;)
(はぐさんは、犬アレルギーですよw)

私も、これからワッショイでの
マロンさんの拝みが見れないのは
悲しいですー(T△T)

でも、新しいフード
気に入ってくれたみたいで
良かったですね♪
2010/04/09(金) 08:16:25 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
No title
こむたん、順調に回復しているようでなによりです♪
でも実際中毒症状だったんだーと判明すると一体何が
原因だったか怖くもありますね。
マロンちゃん・・・やっぱりアレルギーでちゃったんですね(泣)
しかもかなりたくさん・・・!でも今まで症状が軽かったのが
幸いですね。これからはもっと絞って対処できますし、かずみんさん
絶対検査して良かったですよね。

おやつなし生活は辛いけど、フードをおやつとしてあげるというのは
アレルギーあるなしに関わらずいいらしいですし、それでもマロむぎ
ちゃん達が喜んでくれるのだから助かっちゃいますね~。
早く食事療法の成果が出ておやつ解禁になると良いですね。
2010/04/09(金) 08:48:04 | URL | ぷる #8pPXQBKg[ 編集]
お久しぶりにコメントです(汗


マロンちゃんアレルギーなんですね

しかもこんなにも…

うちのチビ達は特に目立った症状はないけどビガロは少し気になる点もあるので機会があったらアレルギー検査をしてみようかなぁって思わされました


それにこむぎちゃんもとりあえず一安心でよかったですね♪


稲毛はわが家から車でほんの数分の場所なので行くときは気をつけなければと思いました(ビガロは地球食い犬なので…)
2010/04/09(金) 11:53:52 | URL | ビガロ@チーパピmama #-[ 編集]
No title
ちょっと無言訪問ばかりでしたが、ずっと気になっていた結果が出た、ということで・・・。
アレルギー犬確定は非常に残念ですね・・・
これから長い付き合いになるので大変ですが、知らないままでワンコにダメなものをあげ続けるのも怖いことなので、現実として受け入れるしかないですよねぇ。

これからオヤツをあげる楽しみがなくなってしまうことは、わたしも残念ですが、お許しが出たら大丈夫なオヤツを用意してわっしょいしますよ!

こむぎちゃんも症状が良くなって安心しました。
日曜日、楽しみにしてますよ~w
2010/04/09(金) 16:26:34 | URL | たかP #-[ 編集]
お返事です!

●ミサさん●
そうなの~(T_T)
がっつりでちゃったわ(泣)

たぶん、フードでも拝んでくれると思うよ( ̄▽ ̄;)

食いつき悪い子もいるみたいだから
もりもり食べてくれて、
とりあえずそれだけは安心したよ。


●ぷるさん●
何が中毒症状を起こさせたんでしょうね・・・
もうちょっとしっかり監視していればよかったですし、
ウン○もチェックすればよかったなと
後悔ばかりしてしまいます('・ω・`)

マロンはやはり検査してよかったと思います。
食べ物もそうなんですが、
やはり樹木草系がたくさんでたことが
「やっぱり」って感じでした。
これは外にでないことが一番になっちゃうので、
難しいんですよね・・・。

今のところ「おやつはフード!」で
喜んでくれているのでいいのですが、
一緒に食べていたもの(例えば、いちごやおいも)
をこちらも食べられなくなって、
ちょっと困っております(^_^;)


●ビガロ@チーパピmamaさん●
お久しぶりです!!

マロンのアレルギー項目、やっぱり多いですよね('・ω・`)
ビガロくんも気になる所があるんですか?
ウチの獣医さんは小さい頃の検査はあまり積極的ではなかったので、
3歳になる前にやっと検査を受けた感じです。
マロンは食べ物よりやはり樹木草系が気になっていたので、
やってよかったと思います。

わお~!ビガロ家は稲毛に近いんですね!!
(お近くかな?とは思っていましたが)←ストーカー発言?
稲毛は砂浜が結構注意が必要みたいです。

地球食い(笑)我が家のこむぎもそんな感じです。


●たかPさん●
確定しちゃいました('・ω・`)
しかもかなりがっつりと。

大丈夫です!!
もうすでにたかPさん&たっPさんのことは
マロむぎは大好きですから!!
幸い「おやつはフード」でも喜んでいるので、
それをあげてやってくださいませ。

こむぎは、次の日から絶好調だったので、
あまり気にしていなかったのですが、
やはり数値的には完治と言えなかったみたいですね。
でも一安心です。
2010/04/10(土) 20:09:12 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
