パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アレルギーの予防策
2010年04月18日 (日) | 編集 |

先週の(もう先週!!)昭和記念公園オフの時に

マロンがちょっと軟便になってしまって、

何人かの方をびっくりさせてしまいましたが、

フードを変更したばかりでしたし、

変更したフードは少々ゆるくなることがあるらしく、

その後は普通なウン○が出ているので大丈夫です!

ご心配をお掛けいたしましたm( __ __ )m



食物アレルギーもそうですが、

やはりマロンのアレルギーで一番心配なのは、

よっしーのいうことろの「森アレルギー」です。

(森に住んでるのにね・・・)

昆虫アレルギーもありました。

ゴキブリ、蚊、ハエと昆虫項目全滅です(>_<)

思ったよりも樹木系のアレルゲンがあったので、

やはりこれからの新緑の季節は気をつけなければいけませんね。

ちなみに「ヒノキ」がだめだったので、

花粉もがっつりこれからの季節ですよね・・・。



フードを変更したこと以外に気をつけていこうと思っていることですが、

まず、ハウスダストがだめなので、

ドーム型ベッドをはじめ綿等が使用されているベッドが禁止になりました。

P1120594-1.jpg
今まで使用していたベッド


冬はどうすればいいのか伺ったら、

本当は、室温を保って、ベッドを撤去するのが一番いいようです。

でもその時の室温は23°ぐらいと言われてしまって・・・。

24時間常温と考えるとちょっと無理?(汗)

とりあえず、マロンのパピー時にやっていたような

ハードキャリーをゲージ内に入れてベッド代わりにしてもらう方法を取りました。


P1120592-1.jpg


これなら中のフリースを毎日換えるだけでいいので。


P1120593-1.jpg


P1120597-1.jpg
モデルをかってでるこむぎ


そして、マロンのゲージ前に空気清浄機を設置。

これは、マロンのアレルギーが疑われ始めた時から設置済みでした。

「花粉」というボタンがあるので、

この時期をこれを使用してみようと思います。



窓を全開にしての掃除の禁止。

お掃除おさぼり星人の私にとってはありがたい(?)項目( ̄▽ ̄;)

でも、ハウスダストもあるので、掃除機は必須ですね。

“マロンの為”という名目で、

ひそかに「ダイソン」掃除機購入を狙っています( ´艸`)



花粉飛散時のお散歩禁止。(花粉を室内に入れない)

極論をいうと「外出禁止」ということらしいのですが、

ま~そうは言ってられませんので、

洋服を着る。帰ってきたらタオルで拭く。

ドッグランや草むらに行ったらシャンプーをする。

で対応していこうと思います。



あとは、やはりマロンにはおぱんつが有効でした。

P1120600-1.jpg


誰かが家にいてもマロンは暇さえあれば「モミモミ」してしまうので、

目が離せないのです。

ただ、チッコが出来ないので、はかせるタイミングが難しい・・・。

この間は、履いている時にチッコしちゃいました(T_T)

おぱんつを履いていれば、モミモミしても赤くならないので、

今は、就寝時、留守番時にも履いてもらっています。



後は、カビ系も出たので、湿気対策ですね。

湿度自体は、皮膚にいいのかもしれませんが、

問題は、カビ。です。

我が家は湿度が高くて、これから梅雨の時期が一番大変です。

こちらも“マロンの為”という名目で、

サンルーム増設を妄想中です( ̄ー ̄)

我が家には、よっしー作のウッドデッキ構想があったのですが、

引越し当初に作ったデッキがボロボロになってしまったので、

木のデッキは諦めました('・ω・`)


P1120604-1.jpg
おやつのフードで嬉々とフセする姉妹


まだまだ気づいてないけれど

有効なことがあるのではないかと思っています。

皆さんがワンコの健康の為に気をつけていることがあったら

教えていただけたらありがたいです(*´∇`*)

よろしくお願い致します。





先ずはダイソン・・・か?!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ランキングに参加中!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
我が家では(というか私か)、マカロンのためといって
お掃除ロボットの“iRobot”http://www.irobot-jp.com/を購入しようと画策しております(笑)

でも高すぎて手が出ませ~ん(>_<)
2010/04/18(日) 23:57:42 | URL | マカロンママ #-[ 編集]
No title
アレルギーって、自分がなっても 誰かがなっても大変ですね。
ウチは、幸い自分もワンコも大丈夫なので 神様に感謝!
う~ん、気をつけてることといえば
フードの品質と、こまめな部屋の掃除ですかね?
2010/04/18(日) 23:59:48 | URL | tak #-[ 編集]
No title
我が家も旦那さんが小児喘息を持っていたので
モカが来たときには毎日掃除してました
(最近は・・・してないけど)
その時にやっぱり掃除機のグレードアップは
考えましたよ、もちろん候補NO1はダイソン
最近はダイソンよりもサンヨーのオアシス?だったかな?
空気も一緒に掃除してくれるって優れものが有るんですよ
掃除が終わったらホースをはずして10分スイッチオンで
部屋の空気を掃除してくれるんです(ジャパネットたかたより)
今の掃除機が壊れたらこれって考えてます。
参考にサンヨーさんチェックしてみて
2010/04/19(月) 11:38:51 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
No title
マロンちゃん、酷いアレルギーなんですね・・・
読んでたら、ほぼ私と一緒(汗
自分の事はどうでもよくなっちゃうから私的には何もしてないけど、
小さい体で症状が出たら、とてもかわいそうですよね・・。
大変でしょうが、ママ頑張って下さいね~

ダイソン・・私もほしいです。
でも、掃除嫌いだからな~
我が家にくるのはいつの日か・・・・・
2010/04/19(月) 14:07:22 | URL | しこ #FiPkFC0s[ 編集]
No title
ワンコで樹木系のアレルギー。。辛いですねv-409
お洋服とかでなるべく症状がでないように
ケアできるといいですね。

私もここ数年で、アレルギーが次々出てきて、結構大変です。。
ハウスダストは指標がマックスでした~。。

それで2年前位にダイソンを買いました。

うちはハルのお膝対策で、絨毯敷きの部分が多いのですが
特にここにははげしい威力を発揮。

はじめて掃除機をかけたときには、
灰のようなものがわんさか取れ・・
3日後にかけてもまたまた灰が取れ・・
つまり毎日こんなのがたまっているんだな・・って思いました。

絨毯に関しては、もう大大大満足の働きをしてくれています。

今はいろんな高性能な掃除機も出ているようですので
いろいろ電気屋さんでためさせてもらうのもいいかもしれませんね!

ダイソン、私は買ってよかった家電2トップの1つです^^。

いろいろなケアで、マロンちゃんのかゆいかゆいが
でなくなりますように。。
2010/04/19(月) 17:55:16 | URL | りょうこ #-[ 編集]
No title
マロンちゃん、花粉アレルギーもあるとなるとこれからまた大変な
季節になってきますね~。
花粉対策はやっぱり人間と一緒ですね。洗濯物を外に干せなかったり
窓を開けられなかったりいろいろ不便かもですが、そういうのを
少しずつ積み上げていくことで症状が軽くなるならやるしかないですもんね!

掃除機、うちはダイソンではないですがサイクロン式のんを使っています。
吸い込みはやっぱり普通の掃除機とは違いますね~。使ってビックリの
吸引力です。本家ダイソンはもっとすごいのかしら(汗)
しかし、マメにやらなければやはり埃はたまる訳で、うちもお掃除ロボ
欲しいな~と指くわえて見ている今日この頃です。
その前にお掃除ロボとつくしさんが仲良く出来るのかって問題がありますが(笑)

マロンちゃんのアレルギー症状が少しでも軽くなりますように!
2010/04/20(火) 00:59:30 | URL | ぷる #8pPXQBKg[ 編集]
No title
はい。私もダイソン持ってます。
我が家は毛むくじゃら君が毛を撒き散らして歩くので
紙パックの掃除機じゃとてもムリ(´・ω・`)
なので、サイクロン式は重宝していますが、
ダイソンはちょっとデカくて重いです。そしてうるさ~い!

この間、ダスキンの方に言われたのですが、
もしダスキンを使っていらっしゃるようでしたら、
掃除機を掛ける前に使うといいそうです。
そうすると、掃除機の排気が巻き上げる埃の量が減って、
アレルゲンも少なく出来るそうですよ。
2010/04/20(火) 02:22:56 | URL | げんまま #AmUKcR1I[ 編集]
No title
いろいろな対策の成果が出て
マーちゃんがかゆがらない日が早くくるといいね!!
草が生い茂ってきたので、散歩の後は
足先をシャワーで洗い、全身をぬれタオルでふいてます。
去年は洗いが足りなかったようで散歩から帰ると
手足をかじってしまった日があったけど
シャワーでしっかり流すようにしたらおさまったよ。
掃除機はそろそろサイクロンに!と思いつづけながらも
まだ紙パック。。
2010/04/20(火) 18:05:48 | URL | かおり #-[ 編集]
お返事です!

皆様、情報いただきありがとうございます(*^ー^)/

●マカロンママさん●
お~!!“iRobot”もいいですね!
しかし、やはりお値段が・・・(-_-;)
そういえば、よっしーのお友達が、
“モドキ”を持っていたのような?
ちょっと聞いてみようかな~(*´∇`*)


●takさん●
マロンが我が家の“花粉症”第一号なので、
何をしていいのかまったくわからないのです。
フードの品質も関係あるんですね!
ありがとうございます。
こまめな掃除・・・頑張ります(^_^;)


●まちゃこさん●
なるほど~、ダイソンっぽいものが
他社からも出ているんですね?!
お聞きした限りではそれ以上な予感!
ジャパネットたかたですか(笑)
ちょっとホームページ見てきます。


●しこさん●
そうなんです・・・いっぱい出ちゃいました。
しこさんも花粉症ですか?!
今の時期お辛いでしょう。
かき壊して赤くなっているのが痛々しいので、
なんでもやって改善されるといいのですが。
ダイソン。
私は買ったら掃除嫌いがなおらないかな~
なんて他力本願なこと考えてます(*^_^*)


●りょうこさん●
マロンの場合、おぱんつがかなり有効でした。
散歩のときも洋服がいいみたいですね(*´∇`*)
勉強不足でお恥ずかしいですが、
ヒトの場合もハウスダストのアレルギーっていうのがあるんですね。
“花粉症”だけしか知りませんでした( ̄▽ ̄;)
指標がマックスとは、お辛いですね・・・。
りょうこさんもダイソン持ってるんですね!
お~、灰のようなものがわんさか!
我が家もマロむぎの足のことを考えて
絨毯敷きなので、とっても魅力的です。
掃除機、やはり買い替えを考えようと思います。


●ぷるさん●
これから大変なんです(>_<)
草系も多かったので、緑地は特に注意です。
我が家もマロむぎのものは外に干さないで、
除湿機にお願いしています。
はい、症状が軽くなるなら何でもやります。
お!ダイソンじゃないサイクロン式ってあるんですね!
(最近家電屋さんに近づかないのでかなり無知)
ふふふ、お財布が許せばやはりお掃除ロボいいですよね。
あ、それは問題が・・・。
でもロボに“氷ちゃん”って名前つけたら
つくしちゃんも仲良くしてくれるかも(笑)


●げんままさん●
お~!もう一方ダイソン持ち発見!
なるほど、主水くんの毛ではかなりな威力を発揮してくれそうですね( ̄ー ̄)
う、うるさい!これは使ってみなきゃわからない所ですね。
ちなみに最近は小さいダイソンもあるらしいですが、
げんまま家はナンバーいくつですか?小さくてもうるさいのかしら?
残念ながらダスキンは使ってないです。
でもそれに代わるものを掃除機の前に使用してみようと思います。
掃除機の排気も気になっていたので。


●かおりん●
今、こむぎの体調にあわせて、
お散歩をあまりしていないのもマロンの花粉症にはいいのかも。
でも、これから解禁になったら
蓮家のように足拭きじゃなくてシャワーにしようと思う。
顔だけじゃなく、全身も拭いたほうがいいね。
掃除機、みんなの話しを聞いてたらますます欲しくなっちゃった( ̄ー ̄)
時間あったら家電屋さんに行ってみようかな。
2010/04/20(火) 19:42:40 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
No title
めっちゃ出遅れた~
ワッショイのワン数すごいな!

アレルギー大変だね
すばるはカイカイでなく突然腫れるから
イマイチぴんとこないんだよね
2ワンのカリカリも別だとけっこー大変だよね・・・
うちはぱんが大きくなって同じにするか
悩んでます・・・

2010/04/22(木) 20:11:26 | URL | ゆきべぇ #-[ 編集]
お返事です!

●ゆきべぇさん●
これだけの数いたら
最近パピ通になってきたゆきべぇさんでもわからないでしょう(^_^;)

なんとなく、すばるっちも花粉症あると思うんですよね・・・。
食べ物はきをつけてらっしゃるから
食物アレルギーは回避できてるんじゃないですか?(*^^)v

違うフードは結構大変かな?って思っていたんですが、
そうでもなかったです。
ぱんちゃのフードどうしましょうね('・ω・`)
2010/04/22(木) 20:22:40 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
