パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロンまで・・・
2010年04月27日 (火) | 編集 |

もう一週間も前のことになりますが、先週の火曜日。

14日分処方されていたこむぎのALPのお薬が切れる日だったので、

獣医さんの所に行ってきました。


こむぎの数値は400台まで下がっていました。

正常範囲には到達しておりませんが、

ALPは徐々にしか下がらないらしいので、

一先ず下がってホッとしております。


P1120684-1.jpg
手が器に当たらない様に踏ん張るこむぎ


お散歩も解禁になりました。

先週は雨で行けてませんが・・・





そして、マロン。

P1120683-1.jpg
体が若干浮き気味


マロンは付き添いがてら

お腹や口周りのアレルギーの経過観察だけのはずだったのですが

まだフィラリアの検査をやっていないことに気づいて、

急きょフィラリア&血液検査のセットをお願いすることに。

こむぎにつきあって、朝ごはん抜きだったからちょうどよかった。

(本犬的にはよくないだろうけど^m^)



結果、フィラリア的にはOK!

しかし、マロンもまたALP値が高い(゚□゚;)

通常47~254U/Lのところ1057!!

どういうことよ~~~~(T_T)

2パピとも数値が高かったということは、

今まで食べていたフードが合っていないのでは?

ということで、

こむぎのフードを変更することになりました。

P1120678-1.jpg

こむぎはアレルギーがないので、

この「ロイヤルカナンセレクトスキンケア」という

お腹に優しいフードになりました。

マロンは最近かえたばかりのヒルズの「z/d」をそのまま継続。

2パピともそれぞれのフードを食べ続けて、

4週間後に再検査する予定です。



ALPはいろいろな理由で高くなることがあるそうで、

原因を探して行くのは難しいとのことでした。

肝臓のフードを消化する能力が低下している可能性があるということで、

今回はフードの変更のみの対応になりました。


P1120685-1.jpg
“ヨシ”だけを待つこむぎ


フードが替わっても2パピは相変わらず食欲旺盛です。

ちょっと動画なんぞを撮ってみました。


↓よかったらどうぞ(*^^)

[広告] VPS


こむぎにいたずらしてみました( ´艸`)

上目遣いがかわいい~♪(←鬼飼い主?)







こむぎ、ウチの中ではお利口さんなんです(*^_^*)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

ランキングに参加中!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

↑応援クリックお願いします♪
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
こむたん、オリコウ!!
全然チンピラフードファイターじゃないじゃないですか~!!
我が家で自分を偽って・・・
オフ会では本領発揮なんだね!!(え?逆?!)

それにしても、固形フードとは思えないスピードで食してますね。
吸い込むよう・・・って言ってもいいのかな???

数値は心配だけど、どんなご飯でも美味しそうに食べてくれるって助かるね。
次の検査では下がっていますように!!
2010/04/27(火) 20:19:32 | URL | たかP #-[ 編集]
No title
ママさん遊びますな~(* ̄m ̄)プッ
こむぎちゃんの待つ姿の健気な事♥

で、ALPはよもぎも高かったやつですね・・・
小さな身体の生き物故、本当に心配になります。
食事効果でさがりますよーに♥♥♥
2010/04/27(火) 21:34:06 | URL | hirotti #ZFbvg3BA[ 編集]
No title
こむたん 散歩解禁おめでとう!
あんなに「待ちかねましたっ!」な勢いでガバッといくのに(笑)
止められるんだ
欲望に勝てるんだね こむたん!素晴らしいわ!

フード変更ですか~
今うちもフードを変えてみようかなとプチ思案中です
血液検査も今回やろうかかなり悩んだんだけど
今年は去勢手術するかもしれないし~ そしたら血液検査するだろうし
とまたやらなかった
でもよく考えると去勢手術のほうがもっと悩んでるんだった(汗)

フードの変更がいい結果に結びつく事を願ってます~!
2010/04/27(火) 22:06:55 | URL | きゃーこ #-[ 編集]
No title
こむたん、素晴らしい~!!!
うちは一旦、解除をしてしまったら絶対に止まりませんT0T

うちのラビも先日のフィラリア&血液検査でALPひっかかったんです・・・
でも基準値を少しオーバーしてるくらいだったので、3ヶ月後に
再検査になったんですが。。。
去年もALPが高値で再検査になって、『ジャーキー禁止令』が
出たんです。
食べ物ってすごい影響するみたいですよね。

マーちゃんのALP1000越えはちょっと心配ですよね。
早く良くなりますように☆
2010/04/27(火) 23:55:19 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
No title
こむたん、いじらしい程お利口に待てができて、偉いです。
フードでこれほど体あだに影響があるのには驚きました。
こむたん、お散歩解禁で良かったね。
マロンちゃんもフードを美味しそうにワシワシ食べてくれると
元気のバロメーターですから、ホッとしますよね。
先日みるくは狂犬病&フェラリア他の予防接種を無事受けて
きました。
これからはダニや蚊に注意しなければならない季節になるので
お散歩の際は充分注意しなければならなくなりますね(汗)
2010/04/28(水) 00:40:42 | URL | みるくママ #-[ 編集]
No title
こむたん、数値が下がってきてよかった!
でもマーちゃんの数値があがっていたとは心配だね。。
食べ物によってそんなに変わるとは勉強不足で知らなかったよ。。
再検査でいい結果が出ますように!!

マーちゃんとこむたん、別々の『よし!』に反応するなんてびっくり!!
しかもかずみんのいたずらで(笑)再度待てをするなんて!
すごすぎるよ~!!

2010/04/28(水) 02:01:53 | URL | かおり #-[ 編集]
No title
こむたんの 数値が少し下がったと思ったら
今度はマーちゃんですか・・・
そんな所はシンクロしてくれなくてもいいのに~。(涙)
でも、きっといつの間にか下がってくれますよ!
オリコウこむたん、イヂワルされてカワイソウにね~。(笑)
2010/04/28(水) 06:43:14 | URL | tak #-[ 編集]
No title
こむたん、数値下がったのね~!よかったよかった♪
これからゆっくり正常値になるまで頑張るのだYO!
そしてマロンちゃんの数値上昇は心配ですね・・・。
フードかぁ・・・うちはずっと同じの続けていますが
そろそろパピー用からの切り替えなのです。(まだ変えていなかった)
すんなり馴染んでくれるといいな。
マロンちゃんも効果が現れるといいですね~。

それにしてもこむたんのマテ、すごいんですけど-!
めちゃめちゃいい子じゃないですか!しかも何粒か食べても
更に待てるなんて。すごいなぁえらいなぁ。
うちはフード食べる時はすんごいダラダラと床にばらまきながら
ぽつりぽつりと食べるので時間がかかって仕方ありません。
マロンちゃんみたいにするするするっと飲み込むように(?)
食べてくれないかしら。
2010/04/28(水) 08:45:27 | URL | ぷる #8pPXQBKg[ 編集]
お返事です!

●たかPさん●
こむぎ、お利巧なんです( ̄ー ̄)
言っても信じてもらえないと思ったんで(笑)
動画を撮ってみました。

フードは・・・飲んでます(本当に)
ある程度口に含んだら飲んでるんですよ・・・( ̄▽ ̄;)
最初からなのでそういう食べ方みたいです。

フードで良くなってくれればいいのですが。


●hirottiさん●
実はちょっとしたいたずらは毎日やってます( ´艸`)
だって、かわいいんだもん♪(やっぱり鬼)

よもぎくんはまだパピーちゃんですよね。
若齢でもALPは高いらしいので、
今は心配ないと思いますよ。
こむぎも避妊手術の検査の時も高かったのですが、
その時にそのように説明されました。


●きゃーこさん●
雨であまりお散歩に行けてませんが、
今日は晴れていたので久しぶりにお散歩できました(*´▽`*)
話しかけられると「よし」じゃなかったのかも
って不安になるらしいです( ´艸`)ププ

去勢手術悩まれてるんですね。
でも、男の子は案外純正の子が多いですよね。
ゆずくんは何か問題があるようには見えないので、
急がなくてもいいような気がしますが、
男の子も女の子のように若いうちがいいとかあるんでしょうか?

最近、おやつとフードが一緒なことに
マロンが気づき始めております・・・( ̄▽ ̄;)


●あちゃさん●
こむぎ、いい子なんです(≧m≦)
ラビくんだめなんですか?
今度試してみてください。

そういえば、ジャーキー禁止令が出てるって
おっしゃってましたものね。
今回もだめだったんですか?
でも少しオーバーということは徐々に下がってきている証拠ですね。
次回は大丈夫な気がします。

ご心配ありがとうございます。


●みるくママさん●
こむぎ、実はがちゃがちゃなだけじゃないんですよ~。
(かなりな親ばか発言(^_^;))
フードはやはり毎日食べているものだから大事なんですね。
食欲はあるのでとっても助かっています(*´▽`*)

マロンは蚊にもアレルギーがあるので、
本当に注意してお散歩に行かなければと思ってます。

みるくちゃん、今年のちっくんが無事終わってよかったね(*´▽`*)


●かおりん●
こむぎはとりあえず徐々にだけど下がってきているよ。
マロンが1000越えしてたのには正直絶句したよ。
食欲もあるし、そんなふうになってるなんて全然思わなかったから。

おやつは一回の「よし」に反応するのに
ご飯は最初からこむぎは「マテ」ができたの。
別に教えたわけじゃないんだけど、自分じゃないってわかるみたい。
こむぎはなぞなことが多いよ。


●takさん●
一難さってまた一難です・・・(TwT。)
今度は原因がわからないので、
次回の検査までドキドキでございます。
ほんと、こんなところはシンクロしないで欲しいですよ。
意地悪ではなくて、いたずらです(^_^;)
えったいして違わない?(汗)


●ぷるさん●
こむぎは下がってきました!
以前基準値ではないのですが、フードも変わったし、
次回に期待したいと思います。

えっつくしちゃん、まだパピー用でしたか!
我が家は見ての通りフードファイターなので、
フードが変わったぐらいじゃびくともしません。
すんなり受け入れてくれるといいですね。

こむぎ、いい子なんです( ̄ー ̄)
(これが言いたいがための動画( ´艸`))
もし我が家でそんな食べ方したら
フードファイターに食べられちゃって、
食べるのなくなっちゃうよ~(≧m≦)

マロンはこれでも多少噛んでくれるのですが、
こむぎは本当に飲んでます( ̄ー ̄)
2010/04/29(木) 22:01:32 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
No title
こむたんおりこうじゃないですか~。.:*・゜(n´`)η゚・*:.。.ミ ☆
マロンちゃんに「よし」って言っても、反応しないんですね!
すごいすごいーーー☆
こむたんのALPの数値が下がってきて、本当に良かったです。
でも、マロンちゃんまで…。

確かに、食べ物がALPに影響してしまうみたいなんですよね。
ウチもシニアチームが揃ってALPが高めで、
シニア用の食事に変更するようにと獣医の先生に言われてしまいました(涙

マロンちゃんもこむたんも早く数値が良くなりますように。。
2010/04/29(木) 22:04:35 | URL | げんまま #AmUKcR1I[ 編集]
お返事です!

●げんままさん●
こむぎ、お利巧なんです( ̄ー ̄)
なぜか最初からご飯の時の一回目の「ヨシ」に
反応しなかったんですよ。
こむぎのALP値は下がってきてホッとしています。
とりあえず、次の検査までフードだけ生活を頑張って欲しいです。

やはり食べ物が影響するんですね。
なんにでも反応してしまうんですかね・・・(-_-;)
あらら、げんまま家でもフード変更を言い渡されてしまったんですか。

お互いいい結果がでるといいですね。
2010/05/01(土) 19:50:54 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
