パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アニマルコミュニケーション-マロン編-
2010年11月15日 (月) | 編集 |

先月、マロむぎはアニマルコミュニケーションを体験してきました。

101003_1234~03-1
(当日、セッション前のカフェにて)

アニマルコミュニケーションとは
“アニマルコミュニケーターさんを通して、
ワンコの気持ちを飼い主に伝えてもらう”体験です。(私の解釈ですが。)

お友達のモカさんが2回ほどセッションを受けていて、
その時の体験談をお聞きして、
いつかマロむぎにも受けさせてみたいなーと思っていました。

のあままさん改め葉月さんのブログを読ませてもらっているのですが、
(葉月さんはげんままさんの妹さんです。)
アニマルコミュニケーションの
コミュニケーターになるお勉強をされているというのを拝見し、
げんままさんを通してセッションのお願いを申し出たところ
快く引き受けてくださって、
今回葉月さんのサロンにてセッションしていただく運びとなりました。
葉月さんとは一度柏の葉でお会いした事があるので、
マロむぎもリラックスして臨んでくれるのでは?という期待もありました。


101003_1247~01-1


アニマルコミュニケーションのことを記事にすることを悩んでいたのですが、
こむぎのお祝いコメントの中で、多くの方に興味をもって頂けたので、
今回、思い切ってマロむぎ達のメッセージを記事にしてみようと思いました。
セッションの一部分ではありますが、皆さんに紹介させていただきますね。

ただ、セッション中の写真がありません。
文字だけの記事になってしまうので、
内容については“続き”からご覧ください。



 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
       ↑ぽちっと応援お願いします。↑



先ずはマロンから。

聞きたいことを5項目用意して下さいとのことでしたので、

●よっしーのこと
●かずみんのこと
●こむぎのこと
●好きなこと
●お散歩のこと

を葉月さんにお伝えしました。

お散歩については、
時々お散歩中にストライキを起こすことがあるので、
どうしてなのか理由を聞いてみたいと思っていました。

セッションが始まるとマロンが
ドライヤー後のすりすりタイムのような感じで
すごい勢いで絨毯に体を擦りつけだしました。
マロンちゃんが“お話しを聞いてもらえる~”って喜んでいるって。
“ママがやっとアニマルコミュニケーションを決心してくれた”
って言っていると葉月さんに教えていただきました。

マロンはお話を聞いて欲しくてしょうがなかったみたいです。
これを聞いた時、
今この時に実現できて、本当に良かったと思えた瞬間でした。

実は、いつも感情を表に現さないマロンなので、
アニマルコミュニケーションでもお話ししてくれないのでは?
とちょっと不安に思っていたのです。
(モカママのまちゃこさんから初めての子は
30分以上お話ししてくれない子もいるらしいよとお聞きしていたので)
でも、この日、マロンは張り切っていろいろ教えてくれました。


以下、
ピンクがマロンのメッセージ
→以下がわたしの感想です。

●よっしーのこと
明るくて賑やかなのが好きな人。
→よっしーは賑やかとは無縁の地味な男なので、
二人で“?”になった答えだったのですが、
家でギターをやったり音楽を聴いたりしていることを指しているのかな?
と思いました。

家族のことをちゃんと見てくれる一家の大黒柱。
→よっしーが一番喜んだ!
あれから俺は大黒柱なんだぜ!と事あるごとに言っている(笑)


●かずみんのこと
愛情を与えてくれる人。
娘のように接してくれることにすごく感謝をしている。ありがとう。

→実は、その場で泣きそうになりました。
まさかこんなことを言ってくれるなんて思わなかったので、
すっごい嬉しかった(T_T)

ママが私の事で何かをしてくれることが好き。
例えば、お出かけの時の洋服を選んでいるのを見ているのが好き。
お洋服を着ることはあまり好きじゃないけれど、ママの為に頑張る。

→ええ子や。でも実際今でも逃げ回ってるけどな( ̄ー ̄)


●こむぎのこと
とにかく元気のいい子
→ええ、その通りです(笑)

姉として、ルールを教えてあげようとしているのに聞いてくれない。
→マロン、姉の自覚あったのね。そして、確かに聞いてない。

みんなこむぎに甘い。こむぎが悪いことした時はちゃんと叱ってね。
ちやほやするから調子に乗っている。

→こむぎに甘いのバレとる・・・。そして、確かに調子に乗っている。

でもこむぎの事は好きだし、認めている。
ベタベタした関係ではないが、可愛い奴と思っている。

→こむぎの事、好きなんだってー(T_T)うれしい


●マロンが我が家に来た経緯
ママと縁があって、我が家に来た。
→よっしーが一目ぼれして我が家に迎えたので、これはびっくり。
勝手によっしーと縁があって我が家に来てくれたものと二人で思っていました。


●前世でのわたしとの関係
今は教えられない。
→いつか教えてくれるといいな~。
よっしーは俺の嫁さんだったに違いないって言ってますが、
それじゃー私と縁あって来たことにならないでしょ!ととりあっておりません。


●好きなこと&お散歩のこと
お散歩やお出かけは好き。
でもこむぎのペースになっているのが気に入らない。
洋服もこむぎから着せる時があるが
(こむぎの方が嫌がらず着せやすいので)
そうするとこむぎがいい気になるからダメ。

→確かにいい気になっとる。

ぴっとりくっついているのが好き。
→マロンはクールなのに甘えん坊さんだよね(≧m≦)(プンデレですから)


一番話しを聞けてよかったなーと思う事は、
やはりこむぎのことでした。
突然姉にさせられてしまったので、
どんな風に思っているのか心配もありました。

今でも一人っ子生活をなつかしく思う事があるらしいので、
マロンと一対一で向き合う時間を作って
愛をはぐくむ時間を作ってあげて下さい。
そして、今でもマロンちゃんを尊重してあげてるだろうけど、
今まで以上にこむぎちゃんにわかりやすいように
日常でやっていくことが重要とのアドバイスを頂きました。
こむぎ、わかっているのにわかってないふりしてるらしいので( ̄▽ ̄;)

お散歩は相変わらず歩いてくれないのですが、
これは近所の通常散歩だけですので(道に飽きた?)
その時は仕方なくスリングにいれて一緒にお散歩に出かけています。
新しいところを歩くのは好きなので、
週末のお出かけでいっぱいお散歩出来ればいいなと思っています。


(こむぎ編に続く)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます!!

マロンちゃんのかずみんさんへの思いの部分、私もちょっとグスンと来ました。
きっとそんな事を言われたら私は号泣ですね。
(実はロビンさんのところでもウルッとしていた私)

マロンちゃんは本当はお話し好きだったんだね♪
これは私もちょっと意外だったなぁ。
やっぱり長女からよね!うちも頑張ります!(爆)

こういう風にお話し出来るのって本当に嬉しいですよね。

こむぎちゃんのお話しも楽しみに待ってますね♪
2010/11/16(火) 06:34:29 | URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
No title
おおお~今葉月さんのブログも拝見しましたけど
奥がふかそうですね~色んな意味で私も複雑な思い。
あああ~~っ。確かに私もこむたんを見て喜んでしまってた。
マロンちゃんには嫌われているかなって思って
あまり抱っことかコミュニケーションを取らないようにしてたので
すごく反省してます。次回から対応を変えるね。
マロンちゃんならおばちゃんを理解してくれるよね。

互いに分かりあえれば一番ですよ。
そんな素晴らしい機会があったことが羨ましい。

散歩は実はクレレも嫌がる事が多かったんです。
特に旦那だと嫌がるけど、対応を変えたら私にリード付けてっていうの。
家それぞれ、愛犬が気に入らない態度をする事があるだろうけど、
それって一番野放しにはして行けないことなんだよね。
それぞれには重要な意味があるんだと改めて考えさせられました。
2010/11/16(火) 12:14:59 | URL | おぐママ #-[ 編集]
No title
実はかずみんさんのところでアニマルコミュニケーションのことを
知って、それからすごく興味があり、いろいろ調べたりしていて、
ロビンちゃんのところで葉月さんの事を知り、それからずっと
考えてるんです。
アルファのガウガウがどんどんひどくなる一方で、最近すごく
落ち込んでいて、プチ鬱になりそうです。(苦笑)
ただ、しつけ教室に行ったりトレーニングしたりする前に、アルファの
気持ちを知りたい!と思うようになりました。
こむぎちゃん編も楽しみにしてま~す♪♪
2010/11/16(火) 18:14:24 | URL | グーグーガンマ #9EtI2ejc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/16(火) 18:19:42 | | #[ 編集]
No title
家族の一員としていろいろと見てるし考えてるし、感じているんですねぇ。
葉月さんのところでも、記事の件はお任せします的に書いてありましたね。
縁があって我が家に来た子だから幸せにしたいし、幸せだと感じて欲しいものです。

我が家は来月です。
今からドキドキです~(#^.^#)
2010/11/16(火) 22:39:04 | URL | たかP #-[ 編集]
お返事です!

●むぅむぅさん●
なんだかその場では照れてしまって、
泣くまではいけませんでした。
マーちゃんそんなこと思ってたのー
なんていってごまかしてました( ´艸`)

マロン、お話したかったみたいです。
そして、いろいろ考えていたみたいです。
こはここちゃんと姉妹の力関係が似ておりますので、
ぜひご参考にされて下さい(爆)

こむぎは・・・こんなんでましたー(; ̄Д ̄)


●おぐママさん●
奥が深いですよね。私もいろいろ考えました。
こむぎの方がパフォーマーなので、
みんなどうしても目がいってしまうんですよね。
マロンは嫌ってなんかいませんよ。
プンデレ発動するのは大好きな証拠!
おもてにはなかなか出ませんが、
ナデナデも抱っこも好きな甘えたちゃんなので、
今度ベタベタしてやってくださいね(*´▽`*)

クレレくんも何か伝えたいことがあるのでしょうね。
ワンコは本当に飼い主さんをよく見てるそうで、
ワンコと同じようにわかろうと思ったら
それ以上にワンコをよく見てあげることが大切みたいです。
おぐママはクレレくん&カイナくんのこと
よ~く見てあげているので、その辺は心配ないですね。


●グーグーガンマさん●
グーグーガンマさんもアニマルコミュニケーションに
ご興味があるんですね。
アルファくん、何か訴えたいことがあるのかな?
きっと大事なことなのでしょうね。
アニマルコミュニケーション、
ワンコとの絆を改めて考えさせられるいい機会になりました。

こむぎ編アップしました!



●鍵コメさん●
連絡させてもらいました。
よろしくお願いいたします。



●たかPさん●
そうなんです。実は結構観察されてるみたいですよ(笑)
LOVINさんのように素敵に書けないので、
こんな感じでご参考になればー的な感じでまとめてみました。

さっちゃんも受けるんですね!楽しみ~♪
こちらもレポ楽しみにしていますよ。
“かずみん好っき!”って言ってくれますように。
2010/11/17(水) 20:10:49 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
