パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アニマルコミュニケーション-こむぎ編-
2010年11月16日 (火) | 編集 |

実は、今回アニマルコミュニケーションを受けてみようと考えたのは、
こむぎに聞いてみたいことがあったからでした。

101003_1248~01-1


わたしたちは、生後2ヶ月の時からこむぎを知っていたのに
その時の諸事情でどうしても迎え入れることが出来ませんでした。
こむぎが我が家に来てくれたのはその4ヶ月後、
生後6ヶ月になる少し前のことでした。

マロンを構っていると時々見せる寂しそうな顔、
マロンのようにベタベタしてこないこむぎ
天真爛漫に駆け巡っているけれど、何を考えてるかつかめない。
もしかして、6ヶ月までのショップ生活で
うまく表現することが出来なくなっているのではないか?
感情の出し方がわからないのではないか?
わたしたちは日々の生活でそんな風に感じていました。
なので、いろいろなことをこむぎ自身が
どんなふうに感じているのか聞いてみたかったのです。

101003_1234~02-1




ということで、こむぎへ聞いてみたい5項目はこちら

●よっしーのこと
●かずみんのこと
●マロンのこと
●好きなこと
●甘えることを我慢しているように感じることがあるが、
何か思っていることがあるか。
(↑今回一番聞いてみたかったこと。)

マロンのセッションからこぼれてくるこむぎの性格からももわかるように
私たちの心配は憂いに終わったわけですが( ̄▽ ̄;)

こむぎにはこのセッションはバツが悪いとあって終始大人しめでした。
今までそんなことをしたこともないのによっしーに抱っこをせがんで、
ずーっとよっしーの腕の中に収まっていました。
終いには、葉月さんに“あんまり言わないで~”とお願いする場面も( ̄ー ̄)


ピンクがこむぎのメッセージ
→以下がわたしの感想、
オレンジが葉月さんからのアドバイスです。

●よっしーのこと
アクティブ
→これまた二人で“?”になった答えだったのですが、
家にいないことをいってるのかな?と思いました。
私が寝るより遅く帰ってきて、早く出ていくので。
また出かけた=アクティブ?(笑)

いつもニコニコしている。私に弱い。
→確かによっしーくん、マロむぎにものっそ弱いですな( ̄ー ̄)


●かずみんのこと
怖~い、よく怒られる~
→はっ?( ゚д゚ )ポカーン
あんなに溺愛しているのに最初の一言がそれですか?
かなり脱力。
まぁ、前日にがっつり怒ったことを根に持っていたと思われ。

でも愛をもって教えてくれてるし、
お世話はしてくれているのはわかっているのよ。

→私には“怖い”だけかい!ヽ(*`Д´)ノ
のわたくしの抗議へのご回答。
若干上から目線?(笑)


●マロンのこと
先住犬としては認めている。
→なんですか?その含みのある言い方は・・・。
認識はちゃんとあるんだけど、
自分にスポットライトがあたっていることも重々承知しているので、
来た時から私イケてるかもという思いがある。“ビバ、あたち!”

→こむたんや・・・(TwT。)


●好きなこと
なんでも好き!
→やっぱり

自然の多い所が好き!
→も、森?!

池や木、海、川などの水が流れているイメージ
土の地べたでエネルギーの循環をしているので、
土のあるところを踏みたいらしい。

→ちょっと前に行った
近所のサイクリングコースのお散歩が楽しかったのかな~?
って話しをしてまた行ってみました。

平和がいいよ~
→けんかはあんまりしないでね!ということらしいです。・・・はい。


葉月さん的こむぎの性格解析
リーダーになる器がないのに、すぐぶれるし、
注目を浴びるとすぐ図に乗る。

→きっすいのチンピラ?

マロンが構ってもらっていると間に入って自分アピール
すぐにぎやかしする。

→セッション中もそういう事がありマロンが“いつもこれなのよ”
と葉月さんに愚痴る一幕も(^_^;)


●拾い食いについて
口で確認しないと気が済まない。
→しつけ方を教えて頂きました。やっぱり甘すぎたか。


●エネルギーが余っている。(葉月さんが感じたこと)
まりが跳ねるようなエネルギーを持っているが、
どうやら持て余している様子。

→お散歩が足りないのではとご指摘を受けました。・・・確かに。
お散歩時間についてはマロンに合わせるのではなく、
こむぎに合わせて設定しようと思います。
現在のマロンはどうせスリングから出てこないので。


●我が家に来た経緯
よっしーと縁があってきた。
前世はボーダーコリー、よっしーとパートナーだった。

→よっしーとタッグを組んでドッグスポーツをすることを勧められる。
ということで、P&Gはよっしーに任せた!
エクストリームも勧められたのでちょこっと調べてみたのですが、
飼い主が無理。と判断し諦めました・・・。


●どうして今回はパピヨンなの?
小さくて可愛いから、パパが好きでしょ。
→安易(笑)

余談ですが、
動物病院でこむぎがものすごく反応したのが、
二回ともボーダーちゃんだったことがあり、
ボーダーコリーが苦手なのかしら?と思っていたら
なにか感じるものがあったのかな~?とこの話しを聞いたときに思いました。


●甘えることを我慢しているように感じることがあるが、
何か思っていることがあるか。

→言わずもがな、騙されていました・・・。
自分が注目されるすべをよくご存じの様で、
そんなアピールによる完全なる誤認識だったようです。

ワンコは「今」を生きているので、
“過去がこうだったから”という考え方はないそうです。
(虐待などでトラウマになっている子は別でしょうけれど)
“可哀そうな境遇の子”と過去に縛られているのは
むしろ人間の方なのだとか。
そうかー、今のこむぎを見てあげないといけないんだね。

ということで、
こむぎに関しては、見たまんまの
「すべてが全力!なんでも大好き!イケてるあたち!(でもキャパは狭い)」
な性格だったようです(^_^;)
そうかい、そうかい、こむたん、ワン生満喫してるんだね。
よかった、よかった。


(セッション後のマロむぎ編に続く)



 にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
       ↑ぽちっと応援お願いします。↑

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
こむたんは平和でにぎやかで楽しいのが大好きなんだね!
正真正銘の天真爛漫さん♪明るくっていいなぁ。
マロンちゃんのは涙が出そうになりました…。
しっかりお姉さんなんだね。すごく冷静に周りをみていて、
我慢していることもあるし、それでもこむたんのことが好き
何だね。。。

アニマルコミュニケーション深いですね~。
自分では気づけないことだから、すっごくいい気づきになりますね。
でもLatteみたいに人見知りの激しい子だと心を開けないのかなぁ。。。無理なのかなぁ。
とりあえず、全然違うけどバウリンガル買ってみました(笑)
2010/11/17(水) 06:31:22 | URL | satoko #-[ 編集]
No title
やっぱり、こむたんの
「かあたん怖い」には
ウケてしまった(>w<)
そーゆうことは
前日でも覚えてるのね(^皿^)

ペーターとのP&G
楽しみだね~笑♪
2010/11/17(水) 07:46:59 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
No title
マロンちゃんはかずみんさんが大好きで
よっしーさんがご主人だということを認めている。

そして、こむぎちゃんの事は大好きだけど
姉としての威厳を保ちたい。

マロンちゃんはとても聡明で優しくてで甘えべたなんですね。

こむたんの今を生きてるって、とても良い言葉ですね!
こむたんは正真正銘の天真爛漫の次女だったんですね。
6ヶ月のショップでの生活がこむぎちゃんの性格に
陰を落としてなくて本当に良かったです。

縁あってよっしーさんとかずみんさんの家族となった
マロンちゃんとこむぎちゃんは運命の赤い糸で
結ばれていたんですね~♪

こちらは可愛いと一目ぼれで家族に迎えても
ワンコがどう飼い主の事を感じているのかが
とても知りたくなります。
家に来て、この子は本当に幸せなのか?と
いつも私は自問自答しています。

アニマルコミニュケーションでこれから生活が益々
より良い楽しい生活になっていってくださいね☆
2010/11/17(水) 11:33:25 | URL | みるくママ #-[ 編集]
お返事です!

●satokoさん●
はい、正真正銘の天真爛漫ワンコでございました!(笑)
楽しいことだけがあるといいな~と思っていると思うので、
そうなるように頑張ってあげたいなと思います。
マロンがこむぎのことを好き!
っていうのが本当にうれしかったです(*´▽`*)
しっかりお姉ちゃんやってくれてたんですね。

Latteちゃんは人見知り激しいのかもしれませんが、
satokoさんのこと大好き!ってこちらにも伝わってくるので、
きっとお話してくれると思いますよ!
バウリンガル!気になるー!!(≧m≦)
今度教えて下さいね。


●ミサちゃん●
ウケた?
ま、そういこと(^_^;)
まったく覚えてることないのにねー(; ̄Д ̄)

ペーター頑張ってくれるかな?(笑)


●みるくママさん●
みるくママさんが書いて下さった最初の4行が
まさにマロンの伝えたいすべてなんでしょうね。
ほんといい子や(親ばか)
甘えてはくれるのですが、
姉として尊重してあげるというところには
確かに重きを置いてあげていませんでしたね。反省です(;_;)

そして、こむぎはもう言わずもがなですね。
“ほんもの”でした(笑)

葉月さんがおっしゃっていましたが、
一目ぼれして飼い主が一方的に家族に迎えたつもりでも
すべてのワンコはそのご家族に縁があって
迎えられているらしいです。
みるくちゃんもマロむぎも
その家庭に縁があって家族になっているんですって。
なので、ママさんが
幸せにしてあげられてるかな?って思っている思いは
ちゃんとみるくちゃんに伝わっていると思いますよ。
2010/11/17(水) 20:12:47 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
No title
ふむふむ。。。なんか家庭の裏側まで見透かされそうな
感じがして、ちょっとヤバイかも?!なんて思っちゃいましたー!(爆)
私も思うところがありまして、アルファの気持ちを聞いてみたいと
思うので、検討してみることにします。(^ー^)

いろいろありがとう~♪♪何かあったら連絡させてもらいますね~♪
2010/11/17(水) 20:18:20 | URL | グーグーガンマ #9EtI2ejc[ 編集]
No title
マロむぎちゃんたちの心に触れて、とっても感慨深い 貴重な体験でしたね!
二人とも、パパママの愛情を感じて感謝してくれてる。
それって、とってもステキなことだと思います!

パパママの愛情は、一方通行じゃなかったんですね~。(笑)
これからも、マロむぎ姉妹とともに ステキな人生を楽しんでくださいね!
2010/11/17(水) 22:55:51 | URL | tak #-[ 編集]
No title
ワンコたちもいろいろと思いながら生きているんですよね。
わかっているようでわかっていないこと、たくさんあるんですね。
そして実によくみているし話をきいている!
私も聞きたいことがたくさんありますが、ほんとに家庭を見透かされるようでこわい(笑)

でも、私もセッション受けたいなと思っちゃいました!
2010/11/17(水) 23:59:08 | URL | ハニーママ #-[ 編集]
こんばんは。
記事、興味深く読ませてもらいました。
私も「このコの気持ちが分かったら」と思うことがあるので……
こんなふうに言葉にして伝えてもらえるのって、いいですね。
私が一番聞いてみたいことは「どうしてそんなに悪戯ばかりするの?」でしょうか(笑)。
2010/11/18(木) 18:36:39 | URL | ユキチ #bbI7M1nI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/20(土) 00:28:29 | | #[ 編集]
お返事です!

●グーグーガンマさん●
家庭事情を見透かされるとかそういうことはないんですよ。
「私たちが喧嘩をすると様子がおかしくなる」という話しの流れで
葉月さんがこむぎに聞いてくれたことなので。
そういうご心配はありませんので、悪しからず(^_^;)

思うことあって、アルファくんの気持を聞いてみたいと
思ってらっしゃるんですね。
何かありましたら私でよければお気軽にご連絡くださいませ。


●takさん●
本当に貴重な体験をさせていただきました。
そうですね、日々一方通行に感じていたので(笑)
本当にうれしかったです(*´▽`*)
このことがあって、
より一層姉妹を大切にしていきたいって思いました。
一緒に人生楽しみたいと思います。


●ハニーママさん●
ワンコだからわからないってことはないんですって。
むしろ私たちより深く愛情をもって考えてくれてるみたいです。
家庭を見透かされるということはないですよ。
私が質問した流れで葉月さんがこむぎに聞いてくれた事なので。
とっても貴重な体験でした。
ハニーちゃんもいっぱいおしゃべりしてくれると思いますよ(*´▽`*)


●ユキチさん●
初めまして!コメントありがとうございます。

私もこの子の気持ちがわかったらいいなっていつも思っていました。
姉妹の気持を伝えてもらうことが出来て、
本当に貴重な体験になりました!

ブログ、ちょこっと拝見させていただきました!
サラちゃん、11ヶ月のパピーちゃんなんですね。
それは悪戯真っ盛り!(≧m≦)
セッションの中でおもちゃと新品の靴下の肌触りが同じだったら
ワンコは違いがわからないし、
そういことを教えていかなければいけないということをアドバイス頂きました。
彼女たちにしてみればそれは“悪戯”じゃないのでしょうね(笑)


●鍵コメさん●
ありがとうございます。
何だかいろいろなことを考えてしまいます( ̄ー ̄)
2010/11/21(日) 23:24:38 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
