パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

散歩禁止令!
2011年01月20日 (木) | 編集 |

土曜日のこと。

この日は、昼間も夜も用事が入っていて、

マロむぎ孝行できそうになかったので、

休みの日だけれど、

朝、マロむぎの平日散歩コースにお散歩に行きました。



初のフレキシリードでの散歩だったのでルンルン気分でお散歩♪

心なしかこむぎの足取りも軽い気がした。

ここまではよかった。

うん。




もう少しでお家というところで、

近所の方と立ち話。

その隙に


拾い食いされたーーーー(゚口゚;)


現場に落ちていたのは


鶏の骨。


急いで病院に行きました。

食べたのは鶏の骨ではない!と思いながら・・・





鶏の骨だったよーーー(T_T)

レントゲンを撮ったら

ばっちり鋭利な骨が2個ほど写っておった。




全員絶句。




吐くのもリスキー

下から出すのもリスキー



散々悩んで、下から出てくるのを待つことにしました。

とりあえず、粘膜保護剤と胃薬をもらって帰宅。

ご飯はふやかしフードで。



16日の朝から17日の朝にかけて

計4つ出てきました。

ウンさんをつぶした私が怪我しそうになりましたよ( ̄▽ ̄;)

こむぎは血便も見られず、いたって健康。

憎らしいほどに。



18日の日に再びレントゲンを撮り、

胃の中が空っぽであることを確認いたしました。


P1170583-1.jpg
【18日のマロむぎ】


ウン様からは鶏の骨以外に木の実がたくさん出てきました。

以前お腹を壊した時に散々食べていた種です。



獣医さんとも話して、

これだけリスクがあるなら散歩しない方がいいのでは?

私もそう思いました。


P1170581-1.jpg
【またしてもリボンが真ん中なマロむぎ】



平日の家の周りの散歩は

実は誰も楽しんでいないのは薄々気づいていました。

マロンは寒くてスリングから出てこない。

こむぎは朝ごはんが食べたくて終始拾い食いをしている。

私は、時間がないのとこむぎの行動に終始ピリピリしている。



なので、お散歩止めました。



休日にお出かけして、

そこでストレス発散すればいいかーって

考えることにしました。


P1170582-1.jpg
【それより早くご飯出せ!と思っているマロむぎ】


家の中で暴れまわってるしね。

悪戯しまくってるとも言うけどね(; ̄Д ̄)






みんな楽しそうにお散歩してるのに
我が家はどうしてこうなった?


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
きゃー 鳥の骨!!
こむたん無事に排出(爆)完了でなにより!

うちはゆずさんが一切拾い食いをしないので
(差し出したものもあまり食わない(爆))
大変ね~ と人事状態で聞き流せていたのですが
あはは 新入りは拾い食い大好きです(泣)
気づくと散歩中小石をゴリゴリしてます(涙)
さすがに飲んではいないようだけど
頭を低くして何かないかと探しながら歩く姿勢がゆずと違いすぎて(涙)
憧れの2頭引き散歩は何気に難題だったりします(涙)

よーし 今度一緒に発散しにいこうね~!
2011/01/20(木) 23:23:30 | URL | きゃーこ #-[ 編集]
No title
先日はどうもありがとうございました~
生のマロむぎちゃんに会えて嬉しかったです♪
前日大変だったのですね。大変な所、申し訳ない。。。
でも、いろんな物平気でポイ捨てする人いるから、ホント気をつけないとね~
立ち話って気を引く為にうちの子達も枯れ葉で遊んで口にくわえてる。食べるんじゃなくてね。マロンはわざとね!そうすると、相手の方が気づいてしゃがんでペッペしなさいって言ってくれるの。そして、出すの。でもまたお話しすると、相手の顔見ながら枯れ葉くわえてる、ペッペと言われて繰り返し楽しむマロン姐さんです。。。これも年の功かな。。。
ストレス発散・・・また協力しますよ~
2011/01/21(金) 01:25:58 | URL | きりまろ #-[ 編集]
No title
こむたん…
またまたやってくれましたね…(--;
本人達が、
「お散歩大好きーちょー大好きー♪」で
ないのであれば
毎日デンジャーなお散歩…
しないほうがいいのかな(^^;
かずみんもお散歩行くたび
ピリピリモードになっちゃうよね。。。

でも、こむたん無事でよかったよー(T△T)
2011/01/21(金) 07:10:52 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
No title
こむたん、結果的に無事でなによりでしたが、
さぞ、ゾッとされた事でしょう!砂食べ事件以来の
こむたんの命に関わる大事件でしたね。

お散歩も色々危険なものが落ちているので
注意をはらわなくてはいけませんね。

お陰で散歩禁止令!マロむぎちゃんの為なら
しかたのない選択だと思います。

その分、お庭と室内で解消できますように願ってます。

フードの事でかずみんさんに私事のコメントを書いてしまい
その上に励まして頂きましてありがとうございました。
2011/01/21(金) 11:22:47 | URL | みるくママ #-[ 編集]
No title
こむたんーーー!!良かった、全部綺麗に出て。。。
うんうん、Latteも拾いぐいとか土を食べたりとかあって、本当に
怖くなります。お家に2パピいればお家の中で十分遊べるし、
あとは週末お外で思いっきり遊べばいいよね!

家も平日はお散歩も短いし、お留守番で我慢させていると思うけど、
その分週末は思う存分走らせてあげたいと思います!
2011/01/21(金) 17:07:37 | URL | satoko #-[ 編集]
No title
鋭利な鶏の骨がレントゲンに映ったって読んだときは
驚きでドキドキしました。
無事に出てきてくれたようで一安心ですね。

広い食い、怖いですよね~。
以前レオンがなにやら匂いを嗅いでた顔を上げたとき
口の中にイカのようなものが~(汗)
慌てて指をつっこみ掻き出しました。
マリモは歩いていると小石を咥えたり、
最近は土手へ行くと鳥フンらしきものを口にしようとするので
本当に目が離せません。

近所を歩くだけの散歩は物足りないってなんだか分かる気がします。
2頭いるとお散歩行かなくてもフタリで遊んで発散できそうですね。
2011/01/21(金) 21:34:03 | URL | mieko #9iCdnaKE[ 編集]
No title
こむたん、まずは無事でよかったー!
でも、あんまりパパママを心配させちゃダメだよ!

多頭お散歩中は 注意が分散するから、拾い食い対策が難しいですよね。
ウチも飛鳥がフライドチキンを咥えちゃったことありますよ。
口をこじ開けたり、タイヘンでした...

しばらくお散歩禁止も止むなしですね。
2011/01/22(土) 12:42:45 | URL | tak #-[ 編集]
No title
こむたん無事に骨が出て良かったですぅ(>_<)
で、何故に鳥の骨が道端に???
ったく大迷惑ですね!!!
お大事にしてくださいね♥

↓のz/dはうちの先生も預けた時とかに食べさせてくれます。
これ超~喜んで食べますね(^^)
2011/01/22(土) 19:41:10 | URL | hirotti #ZFbvg3BA[ 編集]
No title
うちのこの間夜のお散歩でガリガリ・・・慌てて引っ張ったらケンタの骨みたいなやつでした・・・ちょびっとだけだと思うし砕いて食べたようだからとそのままだったけどマズイかな(汗)

とりあえずここみ元気です(大汗)
こむぎちゃんも無事でなにより。
レントゲンにしっかり映ってたのは怖いですよね~。
ホント出てくるまでに何ともなくて良かったわ・・・。

夜遅い時間にしか散歩出来ないし、うちも気を付けなくちゃです。

お散歩出来なくても家の中で楽しく過ごしてる感じだから、それでいいんだと思いますよ♪

土日にたくさんマロむぎ孝行ですね♪
2011/01/22(土) 23:13:15 | URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
No title
ウチもうっかり鳥の骨を食してしまったことがあったっけ・・・。
今を見れば分かる通り無事だったけどw

何はともあれこむたんが無事でよかった~!!
お散歩禁止は辛いけど、もう少ししたら、明るい時間なら、とか、こむたんだけでマロンちゃんはお留守番とか、行けるといいね。
こうなったらワッショイ増加して遊ばせるしかないんじゃないかしら?!

ウチも夜の散歩とか見えないから気をつけないとだわ。。。
2011/01/23(日) 21:00:27 | URL | たかP #-[ 編集]
●お返事です!

●きゃーこさん●
ほんと無事排出完了できて良かったです(T_T)

やっぱりワンコによって
するしないってあるんですよねー。
我が家もこむぎが来て初めて
個体差があるって気づきました。
うちも2頭引きリードを買ったものの
こむぎに引っ張られる感が許せないらしく、
マロンがストライキを起こします・・・。

ストレス発散におつき合い下さいねー。


●きりまろさん●
こちらこそ先日をお世話になりました。
(まだ写真の整理がついてないのですが・・・)
こちらも姐さんとキリちゃんに会えてうれしかったです(*´▽`*)

実はカフェに向かう途中にも排出できて、
げんままさんと一緒に喜んでたんです。
お家で安静にしてても出ないので、
皆さんと楽しくお散歩している時に出て良かったです!

マロン姐さん、高度なテクニックをお持ちで( ´艸`)
でも食べずにアピールだけなら可愛いって思っちゃいます。

はい、またご協力お願いいたします!


●ミサちゃん●
うん、“また”だよね・・・( ̄▽ ̄;)
普段のふたりを見ているとお散歩なくても
いいのかな~って思っちゃうんだよね。
ほんとデンジャーでさ、楽しくないの。
こんなはずじゃないのにって思いながらのお散歩は
楽しくないんだよね。
とにかく無事でよかったよ。


●みるくママさん●
その前の週にも実は誤飲しているので、
ほんとにもう、呆れました(>_<)
例の事件の時はご一緒してたんですよね。
なんでも口にしちゃうので、困ってしまいます。
お散歩注意しなければいけませんね。

森なのでお庭も危険でございまして・・・。
家の中で頑張っていただきましょう!

みるくちゃん、元気になって本当によかったです。
ブログされていないので、今回は心配な話でしたが、
コメ欄で近況を書いていただけると嬉しいです。


●satokoさん●
無事、全部出てきてくれました!
まーきれいに出したその夜に綿食べてましたけど・・・。
もう固いものじゃなければいっか的発想になってきそうですよ。
場所によっては土も危ないので、
Latteちゃんも気をつけて下さいね。

平日のお散歩はどうしても短くなってしまいますよね。
でもLatteちゃん、週末いっぱいお出かけしているし、
平日は体力温存しているのかも(≧m≦)


●miekoさん●
私もレントゲンが運ばれてきた時は
ドキドキが止まりませんでした。
そして、上からも下からもリスクがあると聞いた時は、
もうどうしたらいいのかと。
無事出てくれて本当に安心しました。

ええ!!レオンくんも拾い食い!!想像できないです!
普段、こむぎは“ダセ”のコマンドで
口の中にあるものを吐き出すのですが、
今回は美味しかったとあって、
すごい勢いで噛み砕き、すごい勢いで嚥下しました(; ̄Д ̄)
取り出す動作も出来ませんでしたー(T_T)
マリモちゃんも拾い食い予備軍ですか?
なんでも興味のあるお年頃なんでしょうね。

近所のお散歩はマロンがもう飽きてしまってるみたいです。
今は寒いのもあるのでしょうが、夏でもあまり歩かないんです。
ふたりで発散してくれればいいのですが、
体格差もあり、あまりうまく遊んでないような・・・。


●takさん●
本当に無事でよかった。ありがとう。
毎日何かやらかしてくれるので、目が離せないのです。

うちの場合、誰かさんはスリング入りだから
こむぎさんだけだったんだけど、
ほら、わちゃわちゃしてるでしょう( ̄▽ ̄;)
気が抜けないんだよねー。

飛鳥くん、フライドチキン!!
ゲットした方も真剣だから取り上げるの大変なんだよね。

実が落ちなくなったり、パトロールしてからお散歩再開!
とかちょっと考えないといけないよね。


●hirottiさん●
ご心配いただきありがとうございます。
鶏の骨は、多分ゴミ袋から落ちたのが
そのままになってたと思われます。
2、3日前に気づいていたので、拾っておけばよかったです。
その時はもっと大きかったので、油断してました。
こむぎが食べたのは、誰かの食べかけの小さくなったものでした。

z/d、あずよもちゃんも時々食べているんですね~♪
うちは何でも喜んで食べていますが、
直近の検査でz/dが合わないことが判明し、
今は食べさせてあげられないんです(T_T)


●むぅむぅさん●
その後ここみちゃん、大丈夫そうですか?
鶏の骨を丸のみした子は
1ヶ月後に吐きだしたなんていうのも聞いたので、
大きいと結構時間かかるみたいです。
砕いて食べたようですし、何事もなく出てきてくれればいいのですが。

夜はそんな理由もあり、うちでは一切お散歩に行けてません。
夏に早く帰ってこれた時はしていましたが。

お散歩に行けないことがストレスになってるようには感じないのですが、
本当の所はわからないので、気になる所ではあります。

とりあえず、週末たくさんお出かけして
マロむぎ孝行出来ればいいなと思ってます(*´▽`*)


●たかPさん●
こむぎがやらかした時、鶏の骨をバリバリやっちゃう子なんて
そんなにいないだろ~と思っていたのですが、
コメントを拝見すると結構みんな食べちゃうみたいですね。

お散歩の件は、いろいろ考えてみようと思います。
マロンはスリングに入っていたので、
実質こむぎオンリーのお散歩だったのにやってしまったので、
一瞬でも目を離してはいけないんだなーって考えさせられました。

ワッショイ増加(笑)。うん、それしかないかも~(≧m≦)

夜のお散歩、気をつけて下さいね。
2011/01/24(月) 20:24:50 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
