パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロむぎのフード事情
2011年02月02日 (水) | 編集 |

去年マロむぎはマロンのアレルギーに始まり、

こむぎの毒物系誤飲事件

マロむぎのALP数値高

毎月のように病院のお世話になっておりました。


110118_1108~01-1
【前回の病院にて】


目下の悩みは2パピとも“ALP値が高い”こと。

ALP値は体のいろいろな所の症状から高くなると言われているので、

なかなか特定が出来ず、

フードを替えたり、お薬を増やしたり、止めたり、

いろいろ試行錯誤してまりました。



そして、先日一つの結論に達しました。



マロンは3月に行ったアレルギー検査の結果、

食物アレルギーが多く出たので、

4月からヒルズのz/dウルトラアレルゲンフリー

を食べておりました。


110118_1107~01-1


おかげでカイカイは治ったけれど、ALP値がいっこうに下がらない・・・

はい。

どうやらz/dが合わなかったらしいです。



ええーーーーーー!!(゚口゚;)



アレルギーとALP値

二つを追いかけるあまり、

気づかずに来てしまったみたいです(TwT。)



マロンは、4月の血液検査でALP値が1057(通常47~254)

と出てしまいました。

原因を突き止めるべく、エコー検査をしたところ、

胆のうに胆泥が見受けられると診断されました。

胆泥が石化すると胆石です。

簡単にいうとマロンは“ぜいたく病”にかかっていました。



このことから獣医さんと私は今までのフードが合わなかった。と判断して、

アレルギーも見つかったところだったので、

アレルギーフリーのフードに変えました。

z/dがダメということではなくて、

もともと弱っていた肝臓がz/dでもうまく消化できなかったのだと思っています。


110118_1106~02-1


お友達にALP値も高く、アレルギーもあってz/dを食べている子がいますが

ちゃんとALP値が正常になったということなので、

今回の件は当初とんでもないALP値をたたきだしていたマロむぎには

ダメだったということだと思います。

(別にヒルズのまわし者ではありませんが、

z/dはちゃんとした療養食なので、誤解のないようにしたいです。)



現にこの1ヶ月、

z/dと同じヒルズの肝臓・腎臓サポートのk/dを半々で食べさせていたら

なんとALP値が下がってきました!

(というか獣医さんはz/dの件に薄々気づいていたらしくて、

k/dを混ぜることを勧めて下さいました。)

この10ヶ月お目にかからなかった400台の数値です。



k/dは“腎臓の療養食”とうたわれていますが、

消化がいいので、肝臓の負担が軽くなる

そして、昔からあるフードということでデータがしっかりしているため

かかりつけの獣医さんはこれを勧めて下さったのですが、

大正解でした!


110118_1106~01-1


z/dから変更して、k/dオンリーを2ヶ月続けたこむぎは、

この間の検査で、夢の300台です。

基準値まであとちょっと!



しかし、ここで問題が。



k/dにはしっかりマロンのアレルギー源である

“米”が入っているということです。

半分だけk/dということで、この一ヶ月だましだまし食べさせてきましたが、

やはり以前アレルギーがひどかった時期にやっていた

お腹モミモミをする機会が増えてしまいました。

季節的に乾燥することもあり、フードのせいとは一概に言えませんが、

アレルゲンとして出ている以上、継続するわけにはいきません。



マロンのアレルゲンが入っていないフードを探しまくってやっと見つけました。

ナチュラルバランスの“スウィートポテト&ベニソン”

(アレルギー対応フードとして使われるダックやニシンがアレルギーなので

あまりないんですよね・・・)

とりあえず、この1ヶ月はz/dの代わりに“スウィートポテト&ベニソン”にして、

もうちょっとだけk/dのお世話になって、

ALP値が正常になってくれるといいなと思っています。

そして、ALP値が正常になったあかつきには、

フル“スウィートポテト&ベニソン”にして、

もう一つ候補に挙がっているピナクルの“チキン&オーツ”とのローテーション

でやっていけたらいいなと思ってます。



今回、この“スウィートポテト&ベニソン”にしたいということを

獣医さんに申し出るのはかなりの勇気がいりました。

(やはり獣医さんはヒルズとロイヤルカナンの療養食を勧める方が多いので)

でも、思い切ってぶつかってみて、

先生もいろいろ勉強されていることを教えて下さったり、

私の思いを汲んで下さったりして、

かなり有意義な時間になりました。

ALP値が正常に近づいているのも

GOサインが出る後押しになったみたいです。



そして、先日おぐ家にフードのことを相談して、

フードに精通しているおぐ家に

ナチュラルバランスのGO!サインをもらえたので、

現在は大手を振って食べさせています( ̄ー ̄)

ただ、急に肉食系のご飯になったからか

若干油ギッシュな感じになってきてる?(汗)

要観察ですね。



“スウィートポテト&ベニソン”にして

ALP値及びアレルギーが良くなってくれることを願います。

また良い結果を報告できるといいなと思ってます。

そして、良いフード情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。

ちなみにマロンの食物アレルギーは

“アヒル/カモ、昆布、豚肉、米、大豆、マグロ、七面鳥、ニシン”です。






何でも食べてくれるってこういう時楽だわー

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
日曜日はありがとうございました♪
まだまだ記事はUPできないけど、そのうちゆっくりしますね~

マロンちゃん、肝臓にアレルギーにかわいそうですね(泣)
あんなちっちゃいかわいらしい体で頑張っているのかと思うと・・・。
でも、少し光が見えてきたのかな?
ハニーちゃんは今のところおめめだけですが、マロンちゃんのお話を聞けてとっても勉強になります。
どうもありがとうございます!

ピナクル、うちも食べさせています。
ここのところずっとトラウト&スィートポテトを与えていましたが、最近はローテも考えてチキン&オーツを与えています。
うちは特にアレルギーはないのですが、便の状態や毛艶なども良好ですよ^^
もう少し早くわかっていれば日曜日に何袋か持って行ったのに~!!

フードってすごく難しいですよね。
よさげなフードはだいたい1周しましたがいまだに模索中です・・・
マロむぎちゃんたちに合うフードが見つかるといいですね!
2011/02/02(水) 23:13:22 | URL | ハニーママ #-[ 編集]
No title
日曜日は、お世話になりました!

マロむぎ姉妹にスキスキしてもらえて、未だに夢見心地なワタクシです・・・
そういえば、フミフミしてもらうの忘れてた!

元気で明るい かずみん家ですが、フードのことではかなり苦労なさってるんですよね。(涙)
でも、良い方向が見つかってよかったです!

いつまでも、元気いっぱいのマロむぎ姉妹でいてくださいね~。
2011/02/03(木) 06:52:43 | URL | tak #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/04(金) 08:07:28 | | #[ 編集]
No title
アレルギーがあると、本当に大変ですよね。
うちも主水が食物アレルギー持ちでお腹も弱いので、
すごく大変です。
しかも主水は大型犬だから経済面との兼ね合いもあるし…
うちもフードジプシーです。。


マロンちゃん、早くALPが下がりますように。
2011/02/05(土) 21:30:51 | URL | げんまま #emmQv64g[ 編集]
No title
ご無沙汰です!!
今更ですが先日はお祝い有難うでした…

フード事情とても気になるところです!
実はデュールが昔から若干ALPが高いのよね…
ただ、検査をしても胆泥はまったくみられないし
色々な絡みもあるのでってことで様子見できてます

なんでも食べるとこういうときに楽~ってのはよくわかる!(爆)
マロむぎちゃん達にぴったりのフードが見つかると良いね!!
2011/02/07(月) 15:04:21 | URL | MIYU #ubwH2qN2[ 編集]
No title
ナチュラルバランス、参考になって
よかったよ~♪
なんでもおいしく食べてくれるのは
蓮と同じだから心配していなかったけど(笑)
あとは体に合うといいね!

うちも念のために数種類のフードをローテしたいけど
アレルギー源をはぶいていくと難しい・・
ナチュラルバランス内でのローテにとどまっているので
今後も合い続けるのを祈るのみ!
また情報交換して数値を下げて行こうね~!
2011/02/07(月) 15:06:34 | URL | かおり #-[ 編集]
●お返事です!

●ハニーママさん●
こちらこそありがとうございました!
こちらもやっとアップ出来ました。

一見普通なのですが、
飼い主が無知だったせいで、
長期に頑張らせてしまいました(T_T)
マロむぎの話しが参考になれば幸いです。

お!ピナクルの方がいた!
ほんとにもうちょっと早く記事にしていれば
詳しくお聞き出来たのにー。
ハニーちゃんもローテしてるんですね。
他ブランドローテもいいらしいですよ。ご参考までに。

ハニーママさんもハニーちゃんの為に
いろいろ考えてあげてますね。見習わなければ!


●takさん●
こちらこそありがとうございました!

takちゃんイコールウマウマ兄さん!
を完璧にインプットしている模様のマロむぎ( ̄ー ̄)
山下公園でカモ~ンしてたら連行されちゃうかもね(笑)

そうなのよ、地味~に毎月病院のお世話になってるよ(T_T)
早く数値がよくなればそれだけフミフミしてあげられるからね。
頑張るよー。


●鍵コメさん●
貴重な情報ありがとうございます。
すごくうれしいです!
機会がありましたらお話しお聞きしたいです。
その時はよろしくお願いいたします。


●げんままさん●
モンモン、アレルギーは聞いてましたが、
お腹も弱いんですね。可哀想に(T_T)
そうですね、食べる量が全然違いますものね・・・。
一緒にいいフード見つけていきましょうね!

ありがとうございます。


●MIYUさん●
デュールくんも数値が高いんですか・・・。
先日げんままさんがお話しされてたんですが、
今のワンちゃんはみなALP値が高めなんだそうです(;_;)
やはり肝臓に負担があるのでしょうか・・・。

MIYUさんのおっしゃるようにALPは
いろいろな原因が考えられるらしく
我が家も右往左往しておりました。
ま、結局我が家の場合はフードだったわけです。
フード、あってくれるといいのですが。


●かおりん●
蓮くんが食べているっていうのはすごく励みになったよ。
あの時は「ナチュラルバランスもいいよね~」
って感じだったのに、調べたらこれしかなかった。

そうだよね、別ブランドのローテしたいよね。
情報交換していこうね!
あ、中身が新しくなって蓮ちゃんと一緒のフィッシュもいけそうだよ。
2011/02/07(月) 20:24:42 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
