パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

無知な飼い主ほど恐ろしいものはない
2009年06月02日 (火) | 編集 |
(マロンの来た頃の話第五話です)


迎えた次の日、
我が家にやってきたパピヨンはマロンと名づけました。

070818.jpg
(わたしお気に入りのパピーマロン)

よく名前の由来を聞かれるんですが、
え~っと、理由はありません(爆)
よっしーと私があげた候補で唯一かぶっていたのが「マロン」でした。
ではそれで!ってことですんなり決定してしまったのです。
うちの名づけは適当です(^_^)

期待していただいた方ごめんなさいm(__)m

後で調べたら(っていうか調べないと知らなかったんですが(汗))
パピヨンもマロンもフランス語なんですね。
しかも、マロンってマロニエという木の実だそうで、
日本の栗と違って、実が一つしか入ってないそうです。
そんなところも後付けではありますが、
我が家の一粒種ってことでとっても気に入り、
「マロン」以外あり得ないよね~って私の中では思っています。


さて、前回の続きですが。

ここからはおバカ飼い主の失態の披露ですので引かないように・・・。
今は会心しておりますのであしからずm(__)m

070819.jpg
(お昼寝中のお嬢とトド)

夏は温度管理が大変!らしい・・・ですね(汗)
金曜日の夜に我が家に来たマロン。
休日は一緒にいられるので大丈夫ですが、
実は、共働き夫婦の所に来てしまったので、
最初から留守番犬決定です。(ほんとごめんなさい(>_<))

月曜からのお留守番は、
ワンコ飼いの方の助言で、クーラーを除湿にしてかけていくことに。
しかし、日頃あまり使わないクーラーをつけたもんだから
何度ぐらいになるのかもわからず
とりあえずつけてしまったのがいけなかった。

火曜日。
帰ってきて、開口一番「さむっ」って呟くほどに部屋の中が冷えきっています。
除湿・29度の設定で行ったのに、室内温度は24度。
パピーには寒すぎる温度です。
しかも前日にベッドでチッコをしたので、ベッドは洗濯されており、
予備もないのでサークルとトイレのみという最悪の状態。

070821-2.jpg
(こんな状態(>_<))

今考えれば体調がくずれないわけがない。
夕方から変な咳が出始めました。
最初は、走り過ぎてむせてるのかなと思っていたんですが、
どうやらそうではないっぽい。
速攻、ショップ併設のクリニックに電話。
「明日一日様子を見てください。」
と言われ、目やに・鼻水・嘔吐に注意するようにとのこと。
しかし、ゲホゲホは一晩中続きました。

次の日、元気に遊んではいますが、
朝も夜もご飯を残してしまったので心配になり、
やはりその次の日にクリニックに連れて行くことにしました。

結果。なんとマロンはこの日から入院(号泣)

まだ我が家に来て1週間もたっていないのに
入院させることになってしまったのです(T_T)

毎日、お見舞いに行きましたよ。せっせ、せっせと。
忘れられたら困るしね。
捨てられたと思われたらもっとやだしね(>_<)

070823-1.jpg
(入院一日目)なんか凛々しい(^_^;)

そして、わたしたち夫婦は、
自分たちの認識の甘さを反省し、
ネットをサーフィンしまくり、しつけ本読みまくりで、
猛勉強を始めたのです。(遅すぎ)

マロンには本当にかわいそうなことをしました。
2ヶ月から3ヶ月というかわいい盛りを
入退院とお薬攻撃で迎える事になってしまったのです・・・


え~そろそろ終わりにしたほうがいいかしら(汗)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
あらら・・ですが、それ(クーラー)だけが原因じゃないと思います。
ケーラもうちにきて数日後に病院で健康診断を受けお墨付きを
もらったのにさらに1週間過ぎて母犬からもらったらしい病気がでました。
パピー期は体が小さいだけに体力もないので様子見をせず
すぐさま病院に行くのがよかったとは思うけど・・
(すぐに病院に行って大騒ぎするあわてんぼうの飼い主と笑い話に
なるくらいでよいと思う)
知らないとショップの人のアドバイスが適切だと思っちゃいますよね。
我が家も誤飲をしてはじめてアキレスの怖さを知りました。
ワンコ飼いの極意をすべて学んでからワンコを飼うなんて無理ですもの
経験から学び繰り返さない気持ちが大事と思います。
今はマロンちゃんもこむぎちゃんも元気で仲良し!?なんですから
かずみんさんご夫妻は立派なワンコ飼いに成長したと思いますよ。
なーんてえらそうですね。(笑)

2009/06/02(火) 22:34:39 | URL | ひなコ #mQop/nM.[ 編集]
No title
うちは留守の時はエアコン入れてるよなんて軽くいったのはわたしです。うちはマンション、かずみんさん家は一戸建て。
この違いは大きいんですよね。あのときは本当にすみませんでした。
マロンちゃんが入院と聞いたときにはわたしの寿命も縮まりました。今はすっかり元気なマロンちゃん無事に育ってくれて本当にうれしいんです。
2009/06/03(水) 07:03:32 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
No title
チビマロンさん、
かわいすぎだーーー(>▽<)☆
ウチも、初めてのワンコだったから
最初は失敗だらけでしたよん(--;
トイレシートちょっと食べちゃったくらいで
病院行ってたもんなぁ~(^^;
今思うと、そのぐらい全然平気なのにー(^^;;;
2009/06/03(水) 07:55:33 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/03(水) 21:24:37 | | #[ 編集]
☆お返事です!
☆ひなコさん
やっぱり2ヶ月ぐらいのコって難しいんでしょうね。
本当に無知だったのでショップの人の言いなりでした。
今ならもっと他の行動を起こすのにと後悔しています。
経験から学ぶ、本当にそうですね。
こむぎの時はちょっとは余裕が出てきたように思います。
まだまだだなってへこむ時もありますけど、
ひなコさんのアドバイスはいつも心強いです。
ありがとうございます。

☆まちゃこさん
いいえ、まちゃこさんのせいじゃないですよ。
私が我が家は森の中(笑)なのを失念していたのです。
ワンコは暑さに弱いっていうのに
過剰反応してしまったんでしょうね。
あの時はご心配かけて申し訳ありませんでしたm(__)m

☆ミサさん
初めてのワンコ、
本当に勝手がわからず我が家も失敗だらけでした(>_<)
自分の未熟さも思い知ったりなんかして・・・。
↑でひなコさんもおっしゃってますが、
大げさなくらいがいいんですよ。

☆鍵コメさん
ご訪問、ありがとうございます!
また遊びに来てください。
2009/06/04(木) 20:15:32 | URL | かずみん #-[ 編集]
はじめまして(^^)
こんにちは&はじめまして♪
訪問履歴からやってきました~~~って、
いつもひなコさんのところで拝見していた
マロンちゃんじゃないですか!
ご訪問ありがとうございます(*^^*)

パピーの頃のマロンちゃん、垂れ耳さんだったんですね。
かわいいですね~~~(*^^*)
もちろん、今はもっと美犬さんですけど( ̄∇ ̄*)

うちも共働きなので、土曜日にお迎えして月曜日から
いきなり長時間お留守番でした(^^;
我が家の場合、幸いなことに秋だったので、エアコンも
必要なく、窓も閉めっぱなしで丁度いい気候だったので
その点ではめぐまれていましたね(^^)
でも、やはりすぐに腹を下して病院のお世話にはなりましたが(^^;>やはり飼い主の責任、、、

私もまるきり初めてのワンコだったので、今から考えるとよく無事でこれたな~~って
いうことがいっぱいあります(^^;
今もわからないことだらけですけど(笑)

そして、私事で恐縮ですが、びっくりしたことが3つ4つ。
吃驚その1 マロンちゃんのお誕生日6/26は、我が家の結婚記念日だったりします(笑)
吃驚その2 マロンちゃんのお迎え記念日8/17は、おうじろうの誕生日だったりします( ̄∇ ̄*)ゞ
吃驚その3 こむぎちゃんのお誕生日(いつの間にか妹が(^^;)10/19は、おうじろうの本来の
        お迎え予定日でした(笑)
        実際は、皮膚病が見つかって一週間延びて25日がお迎え日になりましたけど(^^;
        (ちなみにその日は私の誕生日・笑)
吃驚その4 ご訪問してくださった本日はパパさんの誕生日でした(爆)

だからどうしたって話なんだけど、こんだけ重なると面白くて(笑)
また、遊びに寄らせてもらいます~~(^^)

2009/06/04(木) 20:52:18 | URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]
☆お返事です!
☆ルカさん
こちらこそご訪問ありがとうございます!
すいません、勝手に訪問してました(汗)
そして今まで読み逃げもしてました(^_^;)

本当は迎える時期も考えなければいけないんでしょうね。
でも、夏にマロンに出会っちゃったんですから
仕方がないです。

初めてのワンコのお友達が多くてほっとしています。
皆さんも苦労されてきたんだわって。

お~、ルカ家とそんなに共通点が!
(でも、マロンのお誕生日は6/24なんです(>_<))
これでおうちゃんのお誕生日もしっかりインプット!
そしてそして
パパさんお誕生日おめでとうございます♪
おうちゃん、皮膚病治ってよかったですね。

こちらこそよろしくお願いいたします!
2009/06/05(金) 19:55:32 | URL | かずみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
