パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

なぜだーーーーー(T_T)
2011年05月26日 (木) | 編集 |

4月26日

マロむぎのフィラリア検査と血液検査をしに行きました。

この時期、お金はかかりますがついでに血検をしてもらう方も多いと思います。

去年のこの検査でマロンのALP値の異常がわかりました。

それまでフィラリア検査のみお願いしていたので、本当にやってもらってよかった。


IMG_2523-1.jpg

この一年はALP値との戦いでした。

フードを何度も変えて、ひどい時は血液検査を1ヶ月おきにしていました。

よく頑張ってくれました。

マロンもこむぎも病院が怖くないので本当に助かっています。

2パピとも診察台の上で寛ぎ、こむぎは常にしっぽをブンブン振っています。

変わった子たちです。



さて、フードを変えて2ヶ月ぶりの血液検査でした。

お薬(ウルソ)なし、

フードはナチュラルバランスのスイート&ベニソンとヒルズのk/dを半々づつ

2パピとも同じ内容です。

今までで一番自信のあった内容でした。



結果

ALP値(基準値47~254)

マロン 339→446

こむぎ 327→390

残念ながら2パピ共上がってしまいました。

正直ショックが大きかった。

これでもダメなのかと。


IMG_2540-1.jpg



IMG_2542-1.jpg


ただ、フードを変えると数値も変わるので、

やはりマロむぎの場合、

ALP値は肝臓、胆のうの消化負担によって変化しているように感じます。

以前エコー検査をした時に

マロンは胆泥が見られたし、こむぎは肝臓がまだ正常ではなかったので

基準値になるには時間がかかるのだなと思いました。

そして、まだまだ消化のよいフードにすべきだと思いました。


IMG_2550-1.jpg




IMG_2549-1.jpg


結局フードをk/dオンリーにして2ヶ月様子を見ることになりました。

マロンのアレルギーであるお米が入っていたので躊躇していましたが、

冬の間のマロンの様子を見ていると

食べ物アレルギーより植物アレルギーの方が酷い気がするので、

外出などに気を付けて、フードは思い切ってk/dオンリーにしてみました。

今のところ大丈夫みたいなのでこのまま行ってみようと思っています。








ちなみに去年一番ひどい時でALP値
マロン→1057
こむぎ→1626 ありました。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/26(木) 21:44:08 | | #[ 編集]
色々と気遣っているのに
数値が思わしくないのはショックですよね・・・。


ALPはコロンも402ありました。
昨年までずっと正常値だったのに・・・。
コロンの場合は来月11歳って事もあるし
年齢的に色々でてきちゃうのかも。。と思うのですが。。。
一緒に頑張りましょう~!
2011/05/27(金) 18:39:07 | URL | junko #qsvP4ThM[ 編集]
ALPはその検査した時によって値がちょこちょこ変わるって聞きましたけど・・・なかなか難しいですよね。
他に症状が出て無ければ問題なしとの事で終わるケースが多いようですが。

かずみんさんは色々勉強して頑張って対策していてエライですよ。
私なんかそのまま・・・様子見・・・です・・・。

前から話してた例?の会議を開催しなければですね!!
2011/05/28(土) 17:50:47 | URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
お返事です!

●鍵コメさん●
ありがとうございます!
メールさせていただきました!
よろしくお願いいたします。


●junkoさん●
そうなんですよ(;_:)
去年はまさか一年もかかると思ってませんでした。

コロンちゃんも今年上がってしまったっておっしゃってましたね(>_<)
シニアになると検査で早期発見が重要になってきますね。
一緒に頑張りましょう!


●むぅむぅさん●
そうですね、ストレスでも上がってしまうらしいので、
そういう意味では今年は上がってしまう子が多いかもしれませんね。
でも、マロむぎの場合下がってきているとはいえ
一年以上高いままなので、何か原因があるんだと思います。

大丈夫、こはねちゃんの数値は様子見でいいと思いますよ。
ALPが高いからといって痛みがあるわけではないらしいので
それだけが救いですね。

そうそう、会議開催しなければ!
よろしくお願いいたします。
2011/05/29(日) 11:15:18 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/29(日) 20:59:45 | | #[ 編集]
お返事です!

●鍵コメさん●
ありがとうございます。
お話し興味深く読ませていただきました。
参考にさせていただきますね。
お互い頑張りましょう!
2011/05/30(月) 19:42:20 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
