パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロンの闘病生活
2009年06月10日 (水) | 編集 |
(マロンの来た頃の話第6話です)

えっと、続きます(^^ゞ


マロンの入院は

1回目  5泊 6日
2回目 11泊12日
3回目  2泊 3日

計21日にもなってしまいました。

seki 017-1
1回目の退院時のお嬢

ショップにクリニックが併設されているのですが、
雇われの獣医さんらしくて、火木土しか見てもらえないのです。
どうやらその他の日はショップの方が世話をしてくれてるようで・・・。
保証のこともあったし、無知だったので、
そのまま預けてしまっていたのですが、
今考えるとあまりいい方法ではなかったなと思います。
憶測で愚痴ですが、
マロンにあった治療をしてもらえなかったように思います。
2ヶ月のパピーにカプセルのお薬を飲ませるように指示がありました。
後にも先にもカプセルで薬を飲ませるように言われたのはこの時だけです。

本当にいやがりました。私も噛まれて泣きたくなりました。
でも、強い飼い主にならなければ、
なめられてはいけないという思いもあり、
3回に1回は二人がかりで無理やり飲ませていました。
辛かったと思います。
こんなに頑張って2回目には12日も入院していたのに
マロンの咳は酷くなるいっぽう。
嘔吐もするようになりました。

結局、3回目の診察は
ショップ提携の「本当の病院」に替えてもらうことになりました。

連れて行ったのはよっしーですが、
当時のメモを参照すると
・単なるケンネル症候群ではない。
・咳のせいで肺が汚れている。
・消化不良をおこしており、胃に昨日の物が全部入っている。
・その為咳と同時に吐いたり、朝食も食べられなかった。
・心臓の形もおかしい。
・不整脈がある。
・ネプライザーでの治療と肺を治す注射をする。

これらの説明の後、
「このコの将来はどうなってしまうのだろう」
って言われたらしいです(T_T)

もうなんて言うかね、何にも言えませんよ・・・
とにかく、マロンを死なせてなるものか、絶対に治してみせる。
それしかありませんでした。

そして、新たな病名「ケンネルコフ」について調べました。
ケンネル(犬舎)コフ(咳)
犬が集団で暮らす環境で感染する。
感染を受けてから1~2週間の潜伏期間がある。
喉に何かつまったような咳がでる。
子犬が感染した場合、激しい咳で体力を消耗し、
肺炎などの二次感染を起こす場合がある。
軽症の場合は自然治癒が期待できるが、
治療を行う場合は抗菌薬、気管支拡張薬、鎮咳薬を用いる。


2件目の病院のネプライザー治療が功を奏して、
マロンは2泊3日で退院することになりました。

seki 026-1
一ヶ月あまりの入退院から生還したお嬢


そして、ここで沸々と怒りが湧き上がってきました。
最初のクリニックの治療はなんだったの?(怒)
私たち飼い主の管理がいけなかったとの説明だったのに
ケンネルコフという病名といい
入院期間の長さといいまるで違うじゃないですか!<(`^´)>
もう本当に最初のクリニックには不信感が募るいっぽうでした。

とにかく、3ヶ月目を過ぎて、
マロンはようやく我が家に帰ってきてくれました。
よく見るとパピー期のぽよぽよ毛はなくなり、
ヤギ期に突入していました(泣)

seki 033-1
ヤギ嬢


マロンはなぜか尻尾を食べるのが趣味なので
今も尻尾だけはヤギ期です・・・(T_T)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

※誤字脱字、間違いを訂正しました。6/11
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
う~ん、それはひどい目に遭っちゃいましたね。
ケンネルコフなんて、完全にショップの過失じゃないですか。
併設クリニックの悪評もよく聞くけれど、マロンちゃんがそんな絵に描いたような展開に嵌っていたなんて・・・
でも、今はすっかり元気になったから良かった!
やっぱり健康が何よりですよね~。
2009/06/11(木) 06:37:29 | URL | tak #-[ 編集]
No title
ショップも病院もひどすぎます!!!
一番かわいい、楽しい時期を病院で過ごすことになっちゃってマロンちゃんもかずみんさんたちも辛かったですよね
今は元気だからいいんだけど、、
あまり病状が変わらなかったら病院は変えた方がいいんですね、ホントに
2009/06/11(木) 13:25:11 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
No title
こんなに入院してたなんてー(T△T)
ショップの提携病院って
いい噂聞きませんよね(ーー;
そういえば、
はぐも、ケンネルコフかかりました。。。
薬ですぐ治ったけど、感染するものだとは
知らなかったー(><;;
2009/06/11(木) 15:45:10 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
☆お返事です!
☆takさん
併設クリニックって悪評高いんですか!
絵に描いたような展開だったんですね・・・。
本当に無知を恥じます(>_<)
元気になってくれたから話せる話しですね。


☆まちゃこさん
ぽよ毛期をもっと満喫したかったのは事実ですが、
今は元気だから良しとしなければですね。
病院を変える勇気も必要ですね。


☆ミサさん
すごい入院日数になってしまいました(T_T)
やっぱり併設や提携って良くないんですね・・・。

はぐちゃんもかかったんですか?
すぐ治ってよかったですね。
入院はかわいそうですからね(>_<)
2009/06/11(木) 20:58:38 | URL | かずみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
