パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロンの変化
2011年06月01日 (水) | 編集 |

昨年3月、やっぱりかという感じでマロンのアレルギーが発覚いたしました。

今は季節的なものもあるかもしれませんが、

冬に酷かったお腹の赤身も取れて良くなってきたように思います。



賛否両論あると思いますが、マロむぎは現在平日の散歩をしていません。

それは、マロンのアレルギーの中で一番植物アレルギーが酷いと思われるからです。

外はマロンの大敵アレルゲンだらけですからね。(森だし・・・)



幸い2パピともお散歩ができないことをストレスに感じていないようなので、

家の中で十分暴れてもらってます。

(ちなみにこむぎは別件(拾い食い事件)でお散歩禁止令が出ております( ̄ー ̄;))





どのくらい変わったかな?と以前の写真を見返してみました。


P1090430-2.jpg
2010年1月 ポティロン




P1100236-3.jpg
2010年2月 道満





P1100606-2.jpg
2010年3月 豊洲





P1100824-3.jpg
2010年3月 すいらん






P1100471-2.jpg
2010年3月 自宅








・・・。





正直、泣きました。

こんなに酷かったんだと。

この頃の写真を見ると明らかに顔が腫れているんです。





気づいてあげられなくてごめんね。って

何度もマロンに謝りました。




当時、目の周りが若干赤いかな?ぐらいしか感じてなかったのに

今見ると目は小さいし、目の周りは赤くてはげてるし、口の周りは腫れているし、

本当に・・・酷い。




マロン、ごめんね





今は

IMG_2497-1.jpg
口周りの腫れも引いて





IMG_2518-1.jpg
お目目も大きくなって





IMG_2541-1.jpg
目の周りの赤身も取れて





IMG_3046-1.jpg
耳毛も伸びてきたね。





口の聞けないワンコ、飼い主が十分見守って変化に気づいてあげなくてはなりませんね。

マロンには本当にかわいそうなことをしました。

アレルギーの体質改善には2年かかると言われているようです。

もっとしっかりしなくてはと心に誓いました。








これからは湿気とカビという室内アレルゲンと戦う季節ですね。


コメント
この記事へのコメント
確かに、見比べるとずいぶん違いますね!
マーちゃん、美人さん度が 格段にアップしてるし。

アレルギーは、ホントに大変だけど
細かい変化に気付き、対処してくれる 頼もしいパパママが付いてるから 大丈夫だね、マーちゃん!

2011/06/03(金) 06:43:41 | URL | tak #-[ 編集]
そうだったんだ・・・
前はそんなに酷かったんですね(涙)
私は今のマロンちゃんしか知らなかったから、びっくりしちゃった。
写真全然違いますもんね。
アレルギーって大変だって聞きますけど、気長に諦めずに頑張って下さいね。
応援しています!
2011/06/03(金) 12:13:54 | URL | トモエ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/03(金) 20:50:34 | | #[ 編集]
お返事です!

●takさん●
本当に違いますよね・・・
徐々にだったからわかってあげられなかった。
ひどく痒がったりとかなかったから

とにかく、マロンのアレルギーは治ってくれる程度なのだと思って、
これからも注意して対応していこうと思ってます。


●トモエさん●
兆候はあったのにもっとしっかり対応をしてあげればよかった
と後悔しています。
アレルギーになるといろいろ制限があるから
それが受け入れられなくて・・・。
いつか完治してくれると思って頑張ります!
ありがとうございます。


●鍵コメさん●
いろいろありがとうございます。心強いです!
頑張ります。
2011/06/04(土) 17:46:19 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
写真で見るとよくわかりますね。
マロンちゃんの変化。
最近の写真を見てその美人さんぶりを思いだし、アレルギーの苦痛を見て涙しました。
お散歩のことなんて気にする必要なしですよ。
賛否両論?そんなのマロンちゃんを思ってのことなのに、「否」なんて言う輩がいたらアホちゃう?と言ってやりますよ!
今の季節、大きなアレルギーがなくても草むらは怖いです。
うちも散歩はささっと済ませるようにしていますよ。
我がコのことを第一に考えている親心なんですから、負い目なんて感じずに精一杯のケアをしてあげてください。

2011/06/06(月) 13:00:36 | URL | ひなコ #mQop/nM.[ 編集]
マロンちゃん、気をつけてもらっているのだから
とっても幸せですよ~。

ちゃんと改善してきていますしね!!

人間でもアレルギーって治すのはなかなか大変。
それなのに、これだけの改善って、
かずみんさんの愛情ゆえ・・だと思います。

健康問題って、なかなか一筋縄じゃいかないことも
多いですが、頑張っていきましょうね!!
2011/06/06(月) 22:05:55 | URL | りょうこ #-[ 編集]
お返事です!

●ひなコさん●
写真で比べてみると腫れてますよね。
思っていたより酷かったみたいです(T_T)

お散歩の件は、ワン飼いさんには理解していただけるんです。
ただ、ワンコ=お散歩っていう感覚がどうしてもあるので、
「お散歩大変でしょう!」「実は・・・」なんて話しになると
驚かれちゃうんですよね。お散歩してないの!って。
でも我が子の健康には変えられないので。
力強いお言葉ありがとうございます!
頑張って治してあげたいと思います。


●りょうこさん●
ありがとうございます!
写真で見るとはっきりとよくなってきているので
今までのことはショックでしたが、うれしいです。

健康についてはハルくんの方がいっぱい頑張っていますね。
りょうこさんの愛情がしっかりハルくんに伝わってるのが
ブログからも拝見できて
我が家も頑張ろうっていつも思っています。
2011/06/08(水) 22:46:44 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
