パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
--年--月--日 (--) | 編集 |

まだまだ続くALP基準値への旅
2011年07月13日 (水) | 編集 |

6月28日、またまた2ヶ月経っての血液検査に行ってきました。

4月にALPが上がり、フードをk/dオンリーにしてみての血液検査でした。


110701_1921~02-1
私の頭を枕にして寛ぐマロン(若干ピンボケ)




結果

また上がりました。



もう、や(T_T)



ALP値(基準値47~254)

マロン 339→446→404(2月→4月→6月)

こむぎ 327→390→533(2月→4月→6月)

理由はさっぱりわかりません。



時期的な肝臓の疲れ(←ひなっちょママさんに教えていただいた知識)

週末のお出かけによる疲れなども出ていたかもしれません。

盗み食いしたカレーや焼き肉のタレはしっかり申告しましたが、

関係ないと言っていただけました(苦笑)(犯人は○○たん)



110709_1041~01-1


とにかく、フードを最後の切り札、

“ロイヤルカナンの肝臓サポート”に切替え、

様子を見ることになりました。



しかし、内容を見るとあまり食べさせたいフードではありませんでした。

なぜならk/dにも入っていて今までだましだまし食べさせていた

マロンのアレルゲンの“米”に加えて、

マロンのアレルゲンの“大豆”が入っているからです。

2種類はどうかな・・・



毎日様子を見ていましたが、やはり食後に口周りが赤くなる感じがあったので、

一週間後に獣医さんに相談しました。

「あまりにも酷い場合はまた連絡してください。」とのことでしたので、

また様子を見ることに。

実は、梅雨時のカイカイ対策として薄い洋服を着せることを提案されました。

背中を掻くことが増えたのでサポートするためです。

服を着せることでカイカイのしぐさをすることはなくなりましたが、

脱がせるとこれでもかこれでもかと掻き続けています。

時期が時期なので、梅雨時期のせいなのかフードのせいなのか

判断がつかないところではありますが、

食後に背中を見るとやはり肌質が違う気がしたので、再度獣医さんに相談。

肝サポにして2週間、7月12日にまた血液検査をしてもらいました。



結果。

ALP値が上がりました。

404→468



私も獣医さんもがっかり。

ALPも下がらず、カイカイも出ているようなら

“肝臓サポート”を継続することは辞めましょうということになり、

マロンはまたお薬のお世話になることになりました。

k/d+ウルソ

しばらくこれで様子を見て、下がるようならフードジプシーせず、

基準値になるまで頑張ってみようということになりました。


110712_1020~01-1
帰りの車の中



ALP400~500という数値、

私のように「下げられるものなら下げさせたいです!」と申し出る人以外は

獣医さんも「様子を見ましょう」というぐらいの数値だそうです。

薬を使おうが2000から下がらないというワンコもいるそうなので、

それに比べれば数値がいい方だと思います。

でも、どこかに炎症があってALP値が上昇しているのなら

私は下げさせてあげたいと思ってしまいます。



フードや薬で下がらず、何が何でも原因を突き止めたい!ということであれば

CTやMRIなどで調べていく方法をとることになるのですが、

先天的なホルモンなどの病気と考えるにはALPの数値が低すぎるし、

症状が出ていない。

なので、私も獣医さんもそこまでする必要は考えていません。

当面は合うフードと薬を探していくことになると思います。



以前お友達に勧めてもらったサプリやオーダーメイドのフードに関しても相談し、

獣医さんが今後治療を予定してるもので下がらない場合は試してみましょう!

と言って頂けたので、

まだまだ頑張る余地はあると思っています。






気長に行くしかないですね。



コメント
この記事へのコメント
前にも話したけど、うちの獣医さんも「様子を見ましょう派」なんですよね。
とりあえず今のところ何も出ていないからでしょうけど・・・。

でも先生が一緒に頑張って下さる方で良かったです。

早く落ち着け~(泣)
2011/07/14(木) 06:51:14 | URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/07/14(木) 17:59:44 | | #[ 編集]
お返事です!

●むぅむぅさん●
こはねちゃんのは「様子見ましょう」と言われるような数値でしたね。
来年の数値を確認してからでいいと思いました。

先生のモンペリストに載ってるかも( ̄∇ ̄;)
小さいことですぐ電話するし、診察に来るし、
○○さんの性格だとたぶん気になるでしょ?
的なこと言われて、あ、バレてる!って(^_^;)

頑張ります!


●鍵コメさん●
凄く参考になりました。
ALP難しいですよね・・・
そして、一緒に頑張りましょう!
ありがとうございます!
2011/07/14(木) 22:10:15 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
