パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロむぎの血液検査(再び)
2012年05月09日 (水) | 編集 |

実を言うとお出かけ記事が去年の12月分から滞っているのですが・・・

とりあえずマロむぎの近況と言うことで

いや、といっても、実際は4月初めの話なんでございますけれども( ̄∀ ̄*)

中途半端になっているマロむぎの血液検査の話なんぞをしようかなと思っております。



4月3日に再び血液検査に行ってまいりました。

前回から1ヶ月ですが、

ウルソの効き目について数値としてしっかりと確認したかったため

もう1ヶ月だけウルソ抜きで過ごしてみた数値を見たいとお願いしていました。

プラス、フィラリア検査と毎年の血液検査による健康診断もしました。

やはり一度にやるほうが負担も少ないですしね。



わかってはいましたが、マロンのALPの数値は上昇しました。
 
    12/22→2/28→4/3

マロン 216→433→516

こむぎ 139→342→349


こむぎに関してはウルソなしの数値は300台で落ち着くみたいです。



さて、ここでどうするか。

先生はやはりk/dの継続を薦めてらっしゃいましたが、

私はフードは替えたい旨を伝えさせていただきました。

結果、妥協点というわけではありませんが、

ウルソ+新しいフードで3ヶ月様子を見る。

ということになりました。



以前からフードについてはいろいろ調べていましたが、

マロンのアレルゲンが入ってないフードというのは本当に限られていて、

困っておりました。

ですが今回、お友達がいろいろ相談に乗って下さって、

これなら!!というフードが見つかりました。

IMG_3861-a.jpg

カリフォルニアナチュラル グレインフリーです。

ベニソンとラムを試してみました。



変化としては、

ウンチの回数が増えた。

まだ固まりずらい時がたまにある。

(運動をしていないとうまく消化が出来ないのかな?)

といったところです。

やはりアレルゲンが入っていないせいか

毛量や顔の腫れなどマロンの状態もいい気もいたします。



食欲については言わずもがな

2パピとも絶好調です!!(≧m≦)

カロリー上、以前より一食につき1,2g増えたのでもりもり食べられるしね(笑)

IMG_3862-a.jpg


IMG_3864-a.jpg

とりあえず、当面こんな感じで進めて行こうと思っています。



今回、衝突というわけではありませんが、

先生ともかなり本音でお話しをさせていただいた部分があります。

正直病院を変えてみることも考えましたが、

今のままでは逆に混乱するだけだと思ってとどまっております。

何よりマロむぎは今の獣医さんとトリマーさんが大好きで、

診察台の上でもリラックスしていたり、

こむぎに至っては終始台の上でしっぽを振ってアピールしてるぐらいです。

(注射された直後でもです(笑))

病院がストレスになっていないうちはこのままでもいいのかなと

今は思っております。

IMG_3867-a.jpg
(なんだかマロンも白いものが増えたね~)


今回悩んでいたらお友達がいい病院を紹介して下さったし、

いざという時はそちらを頼れる!という安心感も出来たので、

これからもあんまり考え過ぎずに向き合って行けたらいいなと思っています。


IMG_3869-a.jpg
(あら、舌チロしてたのね)


今回、いろいろな方に相談に乗っていただけたこと、本当に感謝しています。

マロむぎには元気で長生きしてもらいたいので、

これからも頑張っていきたいと思います。





お出かけ記事も頑張るどーー!!

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
マロンちゃん、アレルギー持ってたんですね。
全然知らなくってごめんなさい。
好きなもの食べれないと悲しいですね。

近くに相談に乗ってもらえるお友達がいるのは安心ですね。
私も今回のくりんの体調不良ではお友達がアレルギー物質をすべて排除したおやつなんかもお土産にくださったりして、くりんのこと心配してくださってるのがありがたかったです。

マロンちゃん、こむぎちゃんの体調が回復するように祈ってます。

新しいフードが合って良くなりましように☆
2012/05/09(水) 15:35:23 | URL | もこ #-[ 編集]
お返事です!
●もこさん●
実はそうだったんです(:_;)
でも、マロンは食いしん坊なので食べられるなら何でもいいみたいです。
そんな食欲に助けられています(笑)

今回は本当にお友達に助けられました。
いろいろな話を聞いていただけて
落ち着くことが出来ました。
もこさんもいいお友達をお持ちですね!
一人じゃないって思えて心強いですよね(*´∇`*)
2012/05/10(木) 07:47:23 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
がんが★☆★
色々と思うところもあるかも・・・だけど
あまり悩まずに頑張ってください。
毛量の件、良かったですね。
このフードなら合ってるのかも!
このまま徐々に回復に向かいますよう応援してます。

がんがれーーーヽ(`▽´)/
(↑この応援はブログの更新のことですw)
2012/05/11(金) 00:44:33 | URL | 羊Y #yntYQnDA[ 編集]
お返事です!
●羊Yさん●
兄さん、その節は相談に乗ってくれてありがとう!
“サザビーのよう”とはいかないけれど(^_^;)
前よりも毛量が増えたし、皮膚の赤身も減ってきました。
アレルギーの方にはよかったのかもしれません。
肝臓の数値もよくなってくれることを願います。

ブログ更新も・・・がんがります(汗)
2012/05/13(日) 20:20:06 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
