パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロン、病院へ行く。
2012年11月12日 (月) | 編集 |

久々のアップなのに病院の話で申し訳ないのですが、

土曜日、病院に行ってきました。



結果から申し上げますと

マロン“椎間板ヘルニア”と診断されてしまいました・・・。



土曜日はかずみん母とお出かけの予定でした。

出かけにいつものようにマロンのお腹に手を入れて持ち上げた瞬間、

“キャン”と一声。

その後ブルブル震えて明らかに様子が変わってしまいました。

体に力が入らないようでどんどん元気がなくなり、

焦ってよっしーを呼び戻しました。



その間、体を触りまくり、トイレに誘導してみたり、おやつをあげてみたり。

でも、全部そつなくこなすのです。

ただ、お座りや伏せを繰り返して、いい体勢を探しているようなしぐさをしていました。

よっしーが帰ってきたので、即病院へ。



状況説明と診断で、上記のように“椎間板ヘルニア”の疑いありと診断されました。

一応レントゲンを撮りましたが、異常なし。

血液検査をして数値に異常がないので、

痛み止めではなく、念のためステロイドを注射してもらうことにしました。



土曜日のマロンは私から離れず、じっとしていました。

真横にはなれないみたいで、落ち着かない様子だったのですが、

私の服の中に入った時は寝息を立てていたのでちょっとは眠れたみたいです。

夜はいつものようにケージに入って寝ました。



日曜日の夕方改めて病院へ

今まで病院で震えたことなどないマロンが、

待合室に入った瞬間、ブルブル震え出しました。

きっと、昨日の診察で痛い思いをしたのを思い出したのでしょう・・・。

「今日は痛いことをしないから(たぶん)大丈夫だよ。」と

言い聞かせたらやっと落ち着きました。

注射の前もそうですが、マロンは事前に説明をしてあげる方がいいみたいです。

(こむぎは知らない間に終わってるのがいいみたいですけど(* ̄∇ ̄*))



今回の診察の結果、

やはり昨日は明らかに今日より反応が鈍かった。麻痺の症状が出ていた。

昨日は軽度と言ったが、4段階中2段階目の状況だったかもしれない。

と伝えられました・・・。

診察台でマロンが少々取り乱したので、トラウマになってもいけないとのことで、

今回のステロイドは注射ではなく内服にしてもらうことにしました。



また木曜日に病院です。

よくなっていれば、どんどんステロイドの量は減るとのことでした。


20121112-1.jpg
今日のマロン



3週間の安静を言い渡されましたが、日曜日の夜から元気を取り戻し、

もちろん無理はさせませんが、こむぎとおもちゃを取りあったり、

目を離した隙にソファに飛び乗っていたりということもありました。

ほとんど寝ているんですけどね。



でもこれからはジャンプや上下運動、階段等日常生活に気をつけていかなければなりません。

マロンの“お願いお願い”も封印です・・・。

魚ちゃんでも遊べなくなっちゃったね(T_T)



土曜日の段階では動揺して、マロンはもう好きなことを何もできなくなってしまった。

と嘆いていたのですが、

日常生活に気をつけて、お散歩やボール遊びが出来るまでに回復しているワンコがいると聞いたので、

あまり悲観せず、できることをやっていこうと思っています。


20121112-2.jpg


今はとにかく、早く良くなってくれることを願うばかりです。



20121112-6.jpg
頑張ろうね!




余談中の余談ですが、

20121112-5.jpg
こむぎさん、あなたも病院で何かしてもらったよね?



20121112-3.jpg
前歯見せてみてー



20121112-4.jpg
“すきっぱこむたん”



元々ぐらぐらだった前歯を抜いてもらいました。

というか、先生が触ったら取れた(笑)






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
マロンちゃん大変でしたね!
くりんも一度ヘルニアの診断もらってますが、今のところ大丈夫そうです。
痛みどめの注射をしてもらい2週間のケージ生活で安静にして、3週間目にやっとこお部屋解禁。
4週間目でやっとこ散歩OKでました。
今のところ再発していません。
たまにソファに飛び乗ってますし、2足歩行もしていますのでヒヤヒヤしますが・・・。
マロンちゃんもしばらく制限があって可哀想ですが、頑張ってくださいね!
お大事に~~。
2012/11/12(月) 22:17:19 | URL | もこ #-[ 編集]
あーびっくりした(汗
けれど大きな症状になる前に原因が判ってよかったです。
(よくはないんだけどね・・・)

FBでマロンの事情を知った時に「お願い×2は封印だろうなあ」って
takakoさんと話していたのですが、これから寒くなったりもするので
くれぐれも行動に注意が必要ですね。
全く動くなってわけにはいかないでしょうし、それもストレスが溜まっちゃう・・・
でも適度な運動、そして腰に負担が掛からないようにしないとね。
大変だろうけど、早く良くなってまた一緒に遊びましょう。
がんがれ、マロン★☆★

・・・・こむぎ~(汗
まだ抜けちゃダメっしょw
残りの歯は大事にしようね(・∀・;)ノ
2012/11/12(月) 23:04:43 | URL | 羊Y #yntYQnDA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/12(月) 23:20:16 | | #[ 編集]
しばらくコメントのタイミング逃しまくってましたが
今回びっくりして出てきちゃいました。
マロンちゃん、大変でしたね…でも元気が戻ってきているとのこと、
このまま順調に早く良くなってくれますように!
痛みがなくなってくると、行動管理が逆に一苦労かも知れませんが、
かずみんさんも頑張ってくださいね(^^)。
マロンちゃんペースで楽しく遊べるようになるといいですね♪

しかしこむぎちゃん、歯が抜けちゃったとは!
周りの歯は歯石もなくてキレイなのに~(^^;。
ちなみに、うちのメイシェおばばもこの前抜歯しましたんですよ…
2012/11/12(月) 23:37:46 | URL | ミア #ZcH1jJew[ 編集]
マーちゃ〜ん!!
びっくりしたよー、、、病院本当によくがんばったね。
マーちゃんの特技『ちょーだい』はずっとずっと覚えてるからね!
出来なくなることも、やめなきゃいけないこともあるとおもうけど、
まだまだ出来ることがいっぱいあるから楽しいこと探ししていこう!

こむたん…すきっぱすら着こなしてしまうのね。なんだか可愛いわ♪
でもでも、すきっぱは増やさなくていいからね!お大事にね。
2012/11/13(火) 00:15:30 | URL | satoko #-[ 編集]
うんうん。
みんなで注意して常に目を配っていこうね。

ムリはダメだけど、お散歩もお出掛けもダメって訳じゃないんだから、少しずつ楽しもう♪

こむたん(爆)
2012/11/13(火) 07:00:35 | URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
マーちゃん、心配だけど きっと大丈夫!
ママもパパもついてるし、みんなも応援してるよ!

ムチャさえしなければ今まで通り遊びにも行けるさ〜。

私も今年腰痛デビューしちゃいましたが (泣)加減がわかれば 乗馬だってやっちゃいます。
きっと、マーちゃんも よくなるさぁ〜!
2012/11/13(火) 07:51:59 | URL | tak #-[ 編集]
マロンちゃん痛かったねぇ~(涙)
うちのピースも只今椎間板ヘルニアの再発で奮闘中(汗)
ピースの場合は痛みが継続してるんで今日、MRI検査です(汗)

またお互い元気な姿で逢える事を楽しみにしてますね♪
お互い、親子共々ガンバロー!ね
2012/11/13(火) 08:05:19 | URL | むーみん #-[ 編集]
こんにちは〜(^。^)
マロンちゃんその後どうですか?
マロンちゃんが早めにサイン出してくれたので、色々注意していくことができますね。(マロンちゃん偉いよ〜)
我が家のマロン姐さんも今年の夏、お座り伏せの繰り返しで、いい体勢がとれず、お座りしても怪しい方の足が外側にずるっと伸びたり、引きずって歩いてました。しかも、大抵寝起き。。。お尻まわりが怪しいのかと思ったり、足か腰の異常かと思い様子を見て、病院へ。後ろ足を屈伸させても戻す力があり、他に異常がないため、出た答えは・・・老化、12歳過ぎてるんだもんな〜(^^;;そういえば自分も寝起き腰が痛い時あるな〜老化同じだ〜
そうとわかれば、負担のかかるものの見直し、一日10回以上飛び乗り飛び降りるマロンの大好きなダイニングチェアーを撤去いたしました。数日後にはいつものボス犬に復活していましたよ。
そして、現在散歩はキリリより先に先にと小走りで姐さん風吹いています。おばあちゃん犬でも元気になりました。(7月のブログにその時の記事書いてます)
マロンちゃんはまだまだ若いので、無理さえしなければ大丈夫よ。心配でしょうが、明るいかずみんさんでいてあげてね。
こむたん・・・可愛い(笑)




2012/11/13(火) 12:07:03 | URL | きりまろ #-[ 編集]
あああぁ、全然FBやってなかったら、こんな事に(汗
しかも、あっちのほうで見かけなかったし・・・
反省してログインします・・・トホホ。

まーちゃん頑張ったね~
実際ヘルニアかどうかはMRIじゃないと分からないのかな?
早くよくなる事を願ってるよ。

こむたん抜歯したの??
っていうか抜けちゃったの??
今度見せてね!可愛いよーー!
2012/11/13(火) 13:08:56 | URL |  あやっぺ #sSHoJftA[ 編集]
あわわ…マロたん大丈夫~?
てか、実は私もただ今、腰椎間板ヘルニア疑惑でお仕事お休みしてます(涙)
あれ、本当に痛かったーーー(涙)
でも、お薬とお休みしている事でだいぶ良くなってきましたよ!
だから、マロたんももうちょっとの辛抱だからね~♪

大好きなマロたんとこんな事で一緒なのは悲しいですが
お互い良くなる様に頑張ろうね☆

やっぱり、寒さも原因かな?
ただ今チャーミーも膀胱炎で腹巻してもらってます。
1人暮らしなので、もうお薬無いから病院行かなくちゃなのに
なかなか行けなかったのですが、私の方はちょっと良くなって来たので
これから、チャーミーの病院に行ってきます!
てか、ちっこ持って行かなくちゃなのに、してくれないーーー(≧△≦)

Σ(゚Д゚;)エーッ!こむたん…まだ早いって…(汗)
でも、チャーミーもシュガー生んでからしばらくして
遊んでる時に、見事に前歯取れちゃったよー(;´Д`A ```
うん。こちらも一緒だね…(;´▽`A``

かずみんさん、本当にショックだったでしょう(涙)
頑張って、マロたんと一緒にこの困難を乗り越えてくださいね☆
☆ガンバo(・д・´o)(o`・д・)oガンバ ★
2012/11/13(火) 15:17:18 | URL | にゃにゃ子 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/13(火) 22:07:23 | | #[ 編集]
少しずつ元気を取り戻して良かったよ~!
今の安静は辛いけど、良くなったら、またお散歩もお出かけも大丈夫だから頑張ろうね(^^)/
そしてこむたん、すきっぱでもなんでも可愛い♡
2012/11/13(火) 22:26:25 | URL | ひなmama☆ #Hdx32bT2[ 編集]
マロンちゃん大丈夫ですか(涙)
ご無沙汰している間に私の大好きなマロンちゃんが大変な事に!!
木曜日に良くなっているといいですね。
こむたんの歯にもびっくりしましたがケロッとしたお顔が可愛い(*´ェ`*)
またアニ子とご一緒してくださいね
どうぞお大事に☆
2012/11/14(水) 21:43:31 | URL | ピグママ #-[ 編集]
お返事です!

●もこさん●
くりんくんもヘルニアと診断されたんですね。
やはり最初は安静にしてなくてはいけないんですね・・・。
ちょうど今日辺りからますます元気になって来たので、
目を離さないようにしなければいけませんね。
マロンは2本足で立つのが得意なのでなお注意しなければと思いました。
頑張ります。ありがとうございました!


●兄さん●
ご心配おかけいたしました(^_^;)
そうですね、すぐに病院に連れて行けたのが良かったみたいです。
これが2、3日様子を見て・・・なんてしてしまったら
もしかしたら麻痺が残ったかもしれないと言われました。

“お願いお願い”は封印ですね・・・。
それ以外にも今思うと腰に悪いことばかりしていました。
寒くなりますし、これから一層注意が必要ですね。
兄さんが言うようにストレスがたまらないように程度に
お外の空気にも触れつつ、様子を見て行こうと思います。
よくなったらまた遊んで下さいね!

こむぎ(笑)
もともとこの部分は弱かったので、抜けて良かったです。
他はしっかり残せるように頑張ります!


●12日の鍵コメさん●
ありがとうございます!
別でお返事させていただきますね。


●ミアさん●
コメントありがとうございます。
びっくりさせてしまって申し訳ないです(>_<)
今日辺りからますます元気になってしまって、
目を離さないようにするのが大変です。
早速拝んでいましたし・・・。
ペースがつかめるようになったら
少しづつ出来ることも増えてくれるといいなと思っております。

こむぎ、抜けました(笑)
もともとつきが悪くてぐらついていたのでスッキリしました。
おお!メイシェちゃんも抜いたんですね!
でも前歯はなくてもいいみたいなので大丈夫ですよ、きっと。


●satokoちゃん●
びっくりさせてごめんよー。
マロン頑張ったよ!レントゲンも暴れないで大人しく出来たよ!
もうね、今日早速やってるの(^_^;)
ご飯の催促だからこれからあげるのを遅れないようにしないとね。
早く良くなってみんなと遊べるようになるといいな~。

こむぎのすきっぱいいでしょ(笑)
可愛いけど、これ以上増やさないように頑張るね。ありがとう!


●むぅさん●
ありがとう!
思えば腰に悪いことばかりしてきたので、反省。

今は安静にして、早くみんなと遊べるようになりたいなー。

こむぎ(笑)


●takちゃん●
ありがとう!みんながついてるものね!
みんながいっぱいアドバイスくれたから
最初の動揺もどこへやら。
絶対治して、みんなと遊ぶぞー!!と今は思ってます。

takちゃんも腰痛になっちゃったね(;_;)
乗馬は・・・大丈夫なのか?(汗)



●むーみんさん●
ピーちゃんも再発しちゃったんですよね。心配だったんです。
検査頑張りましたね!!
いっぱい頑張ってるピーちゃんの笑顔は私の励みですよ!
ぜひ、元気な姿で会いましょう!
そしてお互い頑張りましょうね!!



●きりまろさん●
今日辺りからますます元気になって、大人しくさせるのに一苦労です。
早めのサイン、ほんとそうですね。
いつもはおおげさだな~なんて思っていたのですが(^_^;)
今回はすぐにサイン出してくれて本当に良かったです。

マロン姐さん元気になってよかった!
うちもソファの背もたれからお外を眺めるのが大好きだったので、
どうしたものかと頭を悩ませています。
でも姐さんのようにすぐに復活してくれれば問題なさそうですね!
さすがマロン姐さん!!
マロンも今は無理せず、頑張ります。
ご心配おかけいたしました。

こむぎは愛嬌が売りなので、いいですよね(笑)


●あやっぺ●
うん、こんなことになっちゃったよー(;_;)

そうなの、ヘルニアと確定させたいならMRIだけど、
やっぱり麻酔のリスクもあるし、
今はその時ではないという判断で、とりあえず様子見。

こむぎ、抜けました(笑)
笑いの神はまだこむぎを見捨ててなかった!


●にゃにゃ子さん●
ご心配おかけしております。
え~!!にゃにゃ子さんも今まさにヘルニア疑惑の渦中なのですね・・・。
だいぶ良くなってきたとのことで、良かったです。
一緒に頑張りましょう!!

季節的なものもあるんでしょうか?
寒さも本格的になってきましたし、体調管理気をつけなければなりませんね。
チャーミーちゃんもご病気なのですね・・・。診察は大丈夫でしたか?

こむぎはもともと歯のつきが悪かったので、
前歯二本はもともと諦めていました。
あら、チャーミーちゃんも前歯がないのね!
スキッパーズだね。

皆さんからいろいろお話やアドバイスを頂けて落ち着きました。
ありがとうございます!


●13日の鍵コメさん●
ありがとうございます!
別でお返事させていただきます。


●ひなmama☆●
どんどん元気になっていくから大人しくさせるのに目が離せないよー(^_^;)
うん、今はやっぱり安静にしてないといけないから頑張るね!
元気になったら遊んでね。

こむぎのすきっぱいいでしょ!(笑)


●ピグママさん●
ご心配おかけしております。
今日あたりからだいぶよくなってきています。
明日の夕方にまた病院に行ってきます。
元気になったらまた遊んでくださいね!

こむぎは何が起きたかわかってないみたいです(笑)
舌チロの量が増えて笑えますよ(≧m≦)
2012/11/14(水) 22:51:43 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
マロンちゃん大変だったんですね。

うちのマリィもご存知のように、腸の病気で療養中。
心臓にも病気が見つかったので、走るのも禁止されています。
さらに、最近は膝の調子も悪いみたい。

でも、普通に生活出来ているし、カートがあればお出かけもできるので、楽しめてますよ。

色々調子悪いことは今後も出てくるかもしれませんが、お互い頑張りましょう!

マロンちゃんが早くよくなりますように。
こむぎちゃんの歯が生えてきますように。←無理?w
2012/11/17(土) 12:59:30 | URL | マリィの散歩請負人 #ZJmJft5I[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/11/17(土) 16:36:31 | | #[ 編集]
お返事です!

●マリィの散歩請負人さん●
マリィちゃん、いっぱい頑張ってますよね!
それなのに膝も悪くなっちゃったんですか・・・。
早くよくなって欲しいです。

普通にお出かけ楽しめているという声を聞かせていただくと
俄然頑張れます!!

そうですね、歳を重ねれば調子の悪い所は増えるかもしれませんね。
それとうまく向き合って、楽しんでいきたいと思います。
頑張りましょう!!

ありがとうございました!!
こむぎの歯、生えてきたらびっくり~(笑)


●17日の鍵コメさん●
ありがとうございます!
別でお返事させていただきます。
2012/11/18(日) 21:25:45 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
