パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

どうすればいいですか?
2009年07月14日 (火) | 編集 |
※“シモ”のお話ですので、あしからずm(__)m



もっか、こむぎさんへの悩み。

それは、フリー排出です(涙)

ある意味こんなところも自由犬。

ん~、どうしたらいいんでしょう~(切実)



生後6ヶ月近くまでショップにいたこむぎ。

当然、トイレトレーニングはしてもらっていません。

ショップでは排泄の処理はしてくれますが、

いけない所で排泄しても怒りませんものね。

すでに一日に回数をしないこむぎの排泄のタイミングを見るのは一苦労。

ヘタしたら1日半しないのです。

そうかと思えば、6時間内に3回もしてみたり・・・

その度に失敗です(>_<)(←ダメ飼い主)

たぶん、どこがトイレかわかっていません・・・。


P1040633-1.jpg


マロンは現在、飼い主が帰宅中は完全室内フリーです。

しかし、いたずら等をした時はサークルに入れられます。

こんな時、どうにかして出してもらおうと思ったら、

ウン○やチッコをしてアピールします。

ちゃんとサークル内のトイレで出来たら出してあげます。

フリー中もそろそろ時間だなと思ったらトイレに誘導し、

ピーピーピーと号令をかけて、

自分がしたいと思ったらトイレでしてくれます。

ちなみにしたくない時はオスワリをして、したくないアピールをします。

(ま~これも自分でトイレに行かないので、ある意味トイレトレが出来てないともいう・・・(-_-;))

あっ、ちなみに誘導し忘れてチッコがしたくなったらソファの上でします(T_T)

(マロンもダメじゃん・・・)



これまたこむぎさん。

サークル内に入れられてもどうってことないのです。

マロンのような方法ではトイレトレーニングができません。

次に出してもらうまで伏せして舌チロして待ってます。

自分が疲れていたりするとそのまま寝の体制に入ります。

全然してくれません(T_T)

そろそろ時間だからとサークルに入れて、4時間粘った後、

根負けして、出してあげたら室内で放出・・・なんてこともo(;△;)o

P1040631-1.jpg


マロンはお散歩に行けば、かならずウン○をしてくれるので、

お散歩ができる日はとっても楽ちんです。

こむぎは、本当にしたくなければどんなにお散歩しても出しません。


実は、室内フリー中のウン○はマロンも怪しいのです。

でも、マロンはポジションが決まると絶対に動かないので、

捕獲が可能で、トイレに連れていくことができます。

一方のこむぎ。

こむぎは歩きウン○ができるので、ウン○ングスタイルになったのを見つけても

捕まえることが出来ないのです(>_<)

その体勢のまま逃げます。素早いです。

で、結局その辺にまき散らされるという事態に(T_T)(1ヶ所ではない)


皆さん、トイレトレーニングってどういう方法でされてますか?

一時期、もうフリーウン○でいっか!と開き直ったので、

ここまで失敗が続いてしまいました・・・。

ほんと、どうすればいいのか、途方にくれています(´_`。)グスン




言ってるそばから今日も失敗・・・慰めのぽちをお願いします(T_T)
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
No title
トイレトレーニングは難しいですよね
犬は足の裏でトイレの場所を覚えるって聞いた気がします、トイレシートの感触を覚えるんだそうです。こむぎちゃんはまだパピーちゃんだから根気よく教えていくしかないんでしょうね。
トイレシートに出来たらほめる!ほめまくる!
かずみんさんなら出来ますよ、絶対!!

そうそうモカはカーペットの上で失敗が多かったので一時期全部外しました。トイレシート以外の似た感触のものは取り除いた時期があります。こむぎちゃんもマロンちゃんもカーペットの上の失敗が多かったら夏の間は取ってみてもいいかも?です
2009/07/14(火) 22:53:17 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
No title
あは、ウチも失敗したままです!(ぇ)
基本、朝晩の散歩でウンPとオチッコはして家ではしないですねぇ。
したい時には、勝手に自分で決めた場所で(これは定位置)してますけど。。。
これも、あまりにもそこの場所に集中するんで、お散歩に行けない時はそこに
シートを敷いたらソコにする、、、みたいな。
だから、ある意味失敗したままなんです(^_^;)

う~ん、参考にはならないですねぇ。
ごめんなさい。
他のワンちゃんの匂いがついたシートでもダメですかねぇ?
何かの本で書いてあった気がするんですけど(^_^;)
再訓練にはかなりの根気が必要そうですね、ファイト!!
2009/07/14(火) 22:54:03 | URL | たかP #-[ 編集]
No title
う~ん、うちも結構苦労したかも・・・(・・;)
特に2匹目としてここみを迎えた時は、ここみをしつけているとこはねが邪魔して(笑)

でもとにかく褒めまくり、おやつをあげまくり、見事なメタボになりましたとさヾ(・ω・o) ォィォィ

それでも多い時は毎日帰るとラグに水溜りが・・・洗濯をする毎日です・・・。

徐々に出来るようになりますよ♪
とにかくバッチリしたら褒めてあげましょ♪
2009/07/14(火) 23:48:54 | URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
No title
うちのラビも、歩きうん〇出来ますwww

おPっこはたまーに足がトイレトレーからはみ出してて
こぼしてしまう時があるくらいですが、
うん〇は始めはトレーの上でするんですが、
その後、歩き出しちゃって2個目3個目が
トレーの外で・・・って感じになってしまいます><

おPっこはニオイを付けるスプレーや、ニオイ付
シートを買ってみたりしたらどうでしょう??

それと、トイレはゲージの外にも1個用意して
あげるといいかも☆
ワンコは綺麗好きだから、ゲージの中ではしたがらないと
聞いた事もあります!
うちはゲージの中に1個、リビングの端に1個
置いてますが、ほとんどリビングのトイレを使ってます。
2009/07/15(水) 00:26:17 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/15(水) 07:13:26 | | #[ 編集]
No title
うちのまぁちゃんは4歳までフリートイレな環境にいたので。
最初の頃は苦労しました・・・
でも、2,3ヶ月で覚えてくれたから、マロむぎちゃん達も諦めるのはまだ早い!
ただ、どうやって教えたかは記憶が崩壊しちゃってて・・・(dame)
とにかく、ダメなところにした時は徹底的に消臭。
逆に。トイレにはワザとカホリを付けておいたような。
それくらいしか思い出せません、ゴメンナサイ~!
2009/07/15(水) 08:54:33 | URL | tak #-[ 編集]
No title
んーー難しいですよねぇ。。

miuはそれほど苦労しなかったんです。。
なんせ飼い主私なもんで・・ちゃんとしつけなんてデキルわけもなく(汗)

miuは自然にお座りとか?待てとか・・トイレとかも全部少し言うだけでしてくれて。。

が・・nonが来て、そういう簡単なものではないんだーーっと実感ヾ(;´▽`A``

nonは入院生活が長かったので、同じくトイレなんてわかるわけもなく。。
いざトレーニングしようと思ったら、1歳近くになっちゃってまして(汗)
(いいわけ)

nonはとりあえず、トイレはおちっこ90%成功、うん○80%成功って感じですかね・・現段階で。(5歳)
他は何もできませんが・・・(; ̄ー ̄)

とにかくシートに近づいたら
「おしっこ?えらいね~!すごいね~!」
って褒めまくる!
ちゃんと出来たら、欧米なみにオーバーアクションで喜ぶ。
失敗したら、何も言わずに片付ける。
怒ることも反応することもしない。
失敗した場所は、お酢を混ぜたスプレーや殺菌のスプレーでにおいを取って・・

ちなみにトイレのしつけスプレーみたいなのも買いましたが・・我が家は効果なしでした(汗)

全然参考にならないかもしれませんが・・・

がんばれーかずみんさんっ!
2009/07/15(水) 13:35:55 | URL | miumama #5hiobRrU[ 編集]
No title
うちもアムがマット類にするので、上に書いた方のようにトイレシーツ以外置かないとかしてます。
もしかずみんさんちで可能なら、チッコしちゃう場所全部にトイレシーツをあらかじめ置いちゃって
使わなかったトイレシーツがあれば徐々に外していく・・・という方法も、聞いた事があります。
気長に頑張って下さい~。
どちらかと言うとうちの場合、マーキングなんで、未だにあちこちされてるんですよねi-181
シフォンなんて女の子なのに玄関にいると靴にマーキングしたり、子供のカバンにマーキングしますから最悪ですよー!!i-202
2009/07/15(水) 15:27:53 | URL | ひろ #g2BPxuQc[ 編集]
No title
おぉー(^^;
それは大変だっ。。。

トイレ…どうやって教えたっけ??
何だか、もう忘れかかってます(^^;

覚えてるのは、
上でも書かれてましたが
①ケージの中と、外にトイレを置く☆
②トイレが分かるまで
 ワンコのフリースペースを狭くする☆
③出来たら褒め褒め&ごほうび☆
  (かずみんさんの得意分野じゃないですかっ♪)

これぐらいですが…
もう、全部やってるのかなー(^^;

がんばれ☆かずみん家☆
2009/07/15(水) 19:53:56 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
No title
う~む・・・それはたいへんだ・・・すばるはあるていどしたらケージ内のトイレにはまったくしなくなり、(寝床とトイレをわけられるとしになった?)外にトイレをおいたのを覚えてます。引っ越してもOKでした。ちなみに3個トイレあります。
根気よくがむばってください。
あ!かわしまなおみ氏が、失敗したとこにごはんを置くといいと・・・ごはんはトイレでは食べないからと語られてましたよ。
2009/07/16(木) 07:37:11 | URL | ゆきべぇ #-[ 編集]
お返事です!
●皆様へ●
お返事が遅くなり、申し訳ありませんm(__)m
わたくしのつぶやきに
ご自分の経験などを踏まえた真摯なコメントいただき、
ありがとうございました!
皆さんに教えてもらった対策から
我が家に合うものを見つけて、実行してみようと思います。
半分諦めておりましたが、もう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました!


◆まちゃこさん
こむぎはショップであみあみのトイレを使っていたので、
迎える時に同じものを購入しました。
サークル外のトイレはあみじゃないものもあるので、
再度、同じものを購入してみようと思います。
カーペットは足の負担軽減もあるので、
全撤去は難しいですね・・・。


◆たかPさん
でもでも、シートの上でしてくれるんですよね。
すごいじゃないですか、さきちくん!
集中する場所があったら設置が楽なんですけど、
もう本当に自由なんです(T_T)
したい時にしたい場所で出す!みたいな・・・。
マロンの匂いも混ぜてみたいと思います。


◆むぅむぅさん
やはりここみちゃんの時は苦労されたんですね。
そうなんです・・・マロンが邪魔するんですよ~。
こはここちゃんはお留守時フリーなんですね。
ウチはいろんな意味で怖いので、
フリーに出来ません。
褒めるのは得意なんですけど、
ずっと観察しているわけにもいかなくて・・・難しいですね。


◆あちゃさん
あら、歩きウン○仲間が(笑)

こむぎはウン○のクルクルする範囲が広いので、
もしかしたら大きいトイレトレーじゃないとダメなのかしら?
と思ってみたり・・・。

実は・・・サークル外にトイレが2つ設置してありまして・・・
効果がないんですよね(-_-;)
ワンコは綺麗好きって私も聞いたことあるんですが、
こむぎはもらしたチッコの上でフセしたり、
ウン○がんがん踏んでも平気なので、ほんと困ってます(>_<)


◆鍵コメさん
参考になりました~。
ありがとうございます!


◆takさん
まぁちゃんはお勤めしてたんですものね。
2、3ヶ月で覚えてくれたなんて
すごいな~まぁちゃん。
諦めるのはまだ早いですね。
頑張って出来るようにしたいと思います。
早速カホリつけました(笑)


◆miumamaさん
そうでした、nonちゃんは入院生活が長かったんですよね。
3ヶ月ぐらいで諦めちゃダメですね。
オーバーアクションは得意なんですが(笑)
いつもオーバーなので効き目がないのかも・・・(^_^;)
スプレーは有効じゃない場合もあるんですね。
難しいですね。
とにかく諦めないで頑張ります!


◆ひろさん
やっぱりマット類だめですか・・・。
足への負担軽減になるので、
じゅうたん撤去に二の足を踏んでるんですが、
でもやっぱりトイレトレ優先したいし、もじもじ。
トイレシートは裸のままだと
2ワンともいたずらしてしまうので、
トイレトレーを使用しています。
家の中でのマーキングはないので安心しているんですが、
問題はウン○何ですよね・・・。
カバンにマーキング!シーちゃんやりますな(^_^;)


◆ミサさん
サークル外にもトイレが2つあるんだよ・・・(泣)
今日なんか3つに増やして失敗だよ(T_T)
しかもフリースペース狭くしてみたのに~(>_<)
泣けてくる・・・


◆ゆきべぇさん
サークル内に戻ってチッコ&ウン○をするなんて皆無です。
外にも2つトイレを設置してあるにもかかわらず・・・なんです(>_<)

川島直美さん、それはごはんがバイキング形式ってことですかな?
ご飯食べる所変えてみようかな?

2009/07/16(木) 19:22:49 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
No title
いろいろな意見があって参考になりますね。
我が家の姉妹。
ともに生後2ヶ月より前にうちのコになったので
トイレトレに苦労した記憶がありません。
エマは3日、ケーラは1週間くらいで覚えました。

が、エマはいまだに突然やらかします。(笑)
たぶんマーキングだと思うんですけど、私の出入り見える
ワンコ部屋の置くだけゲートの前にするんですよ。
ゲートをまたいだ瞬間に何度踏んだことか・・ (*-゛-)
最近はあまり怒らずささっと片付けるようにしています。
そうしたら幾分回数が減った気も?

ケーラはきれい好きの文句たれなので自分では緊急時
以外ケージ内のトイレを使いません。
で、エマがウンPしたりはみだしチッコしたりすると
きゅーきゅーわんわん言って教えてくれます。
これはなかなか便利です。

マロンちゃんもこむぎちゃんもまだまだ諦めるには早い年齢ですよ。
根気よく頑張りましょう。

2009/07/17(金) 20:39:08 | URL | ひなコ #mQop/nM.[ 編集]
No title
こんにちは。トイレの問題は大変ですよね。
アニーは3ヶ月くらいでウチに来たんですが、生家で新聞紙の上にするという習慣が出来上がっていたので、それほど苦労しませんでした。基本的にはサークルに閉じ込めて、出来たら出して、褒めてあげる&オヤツ、、、だと思いますが。
ウチでやったことといえば、、、
・ワンコは基本的に綺麗好きなので自分の寝床やテリトリー(食べるところや遊び場?)とトイレの場所は離しておく。
・して欲しくない場所にワンコの嫌いな臭い(スプレーみたいのがあったような?)をつけておく。
・しそうになったらトイレに強制連行する。こむぎちゃんでは難しいですね。
・出来た時に大騒ぎして褒める。そして失敗した時が難しいんですが、ウチではしっかり怒ってました。
、、、、、他にもいろいろあったんですが思い出せません。
ただ、マーキングかどうかは分かりませんが、絶対されたら困る場所(フェンスで囲ってあった)などは、たまに侵入すると必ず大小してました(泣)。他にもアニーを入れない部屋も同様。ところが、一通りしまくったら突然しなくなりました。マーキング終了したんでしょうか?
と、ちょっと話が逸れてしまいましたがこんな感じです、、、。
フリースペースの調整なんかも効果があるかもしれませんね?サークルのようなものでなく、部屋半分とか1/3とか。その中に長時間入れておいて、、、前述のとおり、ワンコは寝る場所や食べる場所にはしないと思うので、だんだん場所が決まってくるのではないかと思うんですが、、、甘いですかね?

ダラダラと長くなってすみません。皆ご存知の事だとは思いますが、参考までに。

では、頑張って下さい!
2009/07/18(土) 11:25:14 | URL | pigupapa #-[ 編集]
お返事です!
●ひなコさん●
いいですね~。
ひなコさん家のようにワンコ部屋がないので、
試行錯誤して、サークルの位置やトイレの位置を変えてきたことに問題があるのかもしれませんね。
それでもマロンは掛け声でチッコはしてくれますが、ウン○が・・・。

私は、マロンのをソファに座ってお尻でがっつり行ってしまったことありますよ(^_^;)
ウチの2パピは家の中ではマーキングしないので、
助かっていますが、どもね~、どうすればいいんでしょう?

ワンコは綺麗好きっていいますよね。
でも、こむぎは全然気にしないんです・・・(-_-;)

皆さんにアドバイスをたくさんもらえたので、
もう少し頑張ってみようと思います。


●pigupapaさん●
アニーちゃんは生家でしっかりしたトイレトレーニングを
してもらっていたんですね。うらやましいです。
こむぎはショップにいたので、完全フリーでした。
ショップでトイレがあるのに
全然違うところでしているのを見たことがあったので、
このコのトイレトレは大変そうだな~と思っていたら
そのコが家にきちゃいました(笑)

上記のようなフリー期間が長かったせいか、
全然綺麗好きじゃないんです・・・(泣)
チッコの上に伏せしちゃったりとか大変です(>_<)

皆さんのご意見を参考にフリースペースも狭くしてみました。
最近は梅雨も明けて、お散歩もできるようになったので、
外でウン○してくれるので、失敗することがなくなっています。
根本的な解決にはなっていないんですが・・・。

アドバイスいただけてうれしいです。頑張ってみます!
2009/07/19(日) 21:26:44 | URL | かずみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
