パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ありがとうチーズ様
2009年08月08日 (土) | 編集 |
実は、おでかけ生活の最中、

マロンは地味にお薬生活をしておりました。



異変に気づいたのは、7月の3連休の明けた火曜日。

なんだか一ヶ所だけやけにガジガジ噛んでるな~

と思って見てみると

P1040940-1.jpg

そこだけつるっつるになっていたんです(T_T)




実は、その前の日のポティロンのドッグランで

ちょっとしたアクシデントがありまして・・・

というのも

マロむぎが飼い主姉妹と楽しくランランランをしていたら

それに興奮したダックスちゃんにマロンが追いかけられ、

噛まれる(もしくは噛まれそうになる)という事件があったのです。

その時は、歩かせても異常はないし、

直後は私の肩の上でピーピーないていましたが、

すぐ復活してまたランを楽しんでいたので、

P1040918-1.jpg
(ポティロンドッグランにて)


問題ないと思っていたんですが、

このつるつる加減を見た時、その時の光景が頭をよぎりました。




でも、実はもっと前から症状が出ていたんじゃないかと

写真を見返してみると

P1040732-1.jpg
(豊洲ドッグランにて)


豊洲オフでも薄っすらハゲているのが見えます。

ということは、ポティロンの事件が原因ではない。



とにかく、病院に行かなければ。

気づいたのが火曜日の夜。

水曜日が病院の定休日なので、木曜日の朝一で行ってきました。

マロンは、小さい頃から多少のアレルギーを疑われています。

アレルギーというと即「食べ物」と考えがちですが、

草だったり、ノミだったり、ハウスダストだったり、原因はさまざまです。

現に公園の芝生に長時間いた時に口の周りが真っ赤になったことがありました。

様子を見たら治りましたので、

その時は病院のお世話にはなりませんでしたが、

もしかしたらこれもアレルギー反応だったのかもしれません。



そして、病院での診断はやはりちょっとしたアレルギー反応とのこと。

この「ちょっとした」が曲者なのです。

マロンはとっても神経質なので、

ちょっと気になることを大げさにしてしまっている可能性があるということです。

本当にひどいアレルギーだと1日で全身がつるつるになってしまうこともあるそうで、

少なくとも日曜日以前からの症状で、

木曜日にこの状態なら酷くはないとのことでした。



最悪ステロイドを使っての治療になるがあまりしたくない。

アレルギーテストをするような状況にまでなっていない。

ということで、今回は抗生剤とノルバサンシャンプーで

菌の撲滅を図る方法で治療していくことに決めました。



皆さん、お薬ってどうやって飲ませてますか?

マロンはお肉タイプのフィラリアの薬でも苦労しているので、

今回の錠剤の薬はどうしようかと悩んでおりました。

そこでタイトル通りチーズ様に活躍していただくことにいたしました。

P1050437-1.jpg
先ず、チーズを用意します。



P1050438-1.jpg
半分に割ります。



P1050439-1.jpg
薬を入れます。



P1050440-1.jpg
丸めます。



P1050441-1.jpg
待ちます。



P1050445-1.jpg
飛びます。



P1050446-1.jpg
拝みます。



こんな感じであっという間に完食です!

とにかく11日にも及んだお薬生活は幕を閉じたのでした。



パート2に続く(えっ)




今日もご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おはようございます(^^)
あらら、マロンちゃん、大変だったのですね(^^;
でも、無事にお薬生活が終了してよかった(^^)
もう、おハゲは治ったのかな?
お薬、うちはまだお世話になったことないので
錠剤とかどうやって飲ませたらいいのか私も困りそうです(^^;
フィラリアの薬は粉末なので、毎日飲ませてるミルクに
入れて一緒にナメナメさせてますが(笑)
草のアレルギーとかもあるんですね~。
うちのワンコも時々、口の回りが赤くなることあるんだけど、
やはりアレルギーの一種かな?
最近疑ってるのはゴム製のおもちゃ。
あれで遊び始めると赤くなるような気がします。。。
そう思ってるだけで、わからないんだけどね(^^;
マロンちゃん、ドッグランでは災難だったけど、
噛まれた訳じゃなくてよかったね(^^)
2009/08/08(土) 10:10:13 | URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]
えぇっ。
マロンちゃんそんな症状があったのですね。。。
この間、会った時も
元気だったからビックリ(T△T)

そうか…。
アレルギーって、食べ物だけじゃないのね。。。
そー言えば、はぐも
「クモ」を食べて、顔が腫れたことが…
って…クモなんて食べるの、はぐだけよね(--;
2009/08/08(土) 11:02:18 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
あらら・・・
マロンちゃん、大変だったのですね。。。
アレルギーって一気に毛が抜けてしまう事もあるだなんて
ビックリです!!

うちのラビはお薬は楽勝ですwww
フィラリアのお薬(錠剤)なんて、そのままでもボリボリ
いけちゃいます(笑)
なので、いつもご飯(ドライ)に一緒にポイっと入れて
食べさせちゃってます。

今は軽い外耳炎になってしまっていて、点耳薬を使ってる
んですが、耳にさそうとするとしっぽフリフリなんですよ(笑)

お薬嫌いだと飲ませるの大変そうですね~><
でも、チーズさんの活躍で無事に投薬を終えたようで
良かった☆
2009/08/08(土) 12:41:36 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
ウチは3年ぐらい前に健康診断とアレルギー検査を一緒にしましたよ。
検査前からノミアレルギーは判明していたんですけど、それ以外にもちょびっと
アレルギーがあって驚いたことがあります(>_<)
植物だと白樺がヒットしてましたっけ。
アレルギーがあると、この後いろいろと気にしたり制約があったりってなるので、
飼い主としては気を遣いますけど、原因が分かったほうが対処しやすくなりますよね。

この時期だと、皮膚の弱い子は痒くなったりするらしいので湿度管理も重要なんで
すよねぇ~(T_T)
湿気は大敵ですからね!
マロンちゃん、投薬生活お疲れさまでした(^.^)
2009/08/08(土) 22:20:41 | URL | たかP #-[ 編集]
マロンちゃんも投薬生活を送っていたんですね
何に反応しちゃったのかな?

モカも薬は苦労して飲ませてます
もちろん今まではオヤツに仕込んで飲ませてましたが
今回は薬のみに挑戦して薬を飲み終わったのを確認してオヤツをあげました。
薬とオヤツを手に持つと張り切るので抱っこして口を開かせてのどの奥に薬を投入~
口を押さえてごっくんと飲み込んだらほめまくってオヤツ投入、何度かペッと出されましたが向こうもだんだん慣れてくるようで口を自分から開けるはなくても時間がかからなくなってきましたよ。
かずみんさんはほめ上手だから今度試してみて
って薬は飲まないで済む方が良かったですね
2009/08/09(日) 05:18:22 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
マロちゃん、その後は大丈夫?
折角の美少女、おハゲじゃかわいそうですものね~。
ウチも・・・
ああっ!
今月のフィラリア忘れるトコだった!(汗)
2009/08/09(日) 11:04:49 | URL | tak #-[ 編集]
マロンちゃんお薬で改善しましたか?
アレルギーとなると長いお付き合いになりそうですね。
ケーラもどちらかというと薄毛で水に濡れると地肌が見える感じです。
体が痒いことがあるのか?しくしょっちゅう手足体を舐めていますよ。
パピー期に一度皮膚の病気をしているので毎回病院でチェックして
もらってますが、いつも要観察と言われています。

薬はチーズに入れるのがオーソドックスなやり方。
砕いてもいいお薬の場合はピルクラッシャー使ってフードに混ぜてます。
ちなみにエマは肉タイプのフィラリアのお薬は肉フレーバーに体に
合わなくて嘔吐しちゃうんです。(涙)

2009/08/09(日) 19:27:32 | URL | ひなコ #mQop/nM.[ 編集]
お返事です!
ご訪問、コメント、ぽちっとありがとうございます!
励みになっております!

●ルカさん●
第一回のお薬生活は終わりました(え)
実はまだハゲは治っておりません(>_<)
お世話にならないのが一番ですが、
錠剤のお薬が出た時は、
ぜひチーズ様にお世話になってください!

んん!おうちゃんもちょっとアレルギーが
あるかもしれませんね。
ゴム製のオモチャってこともあるんでしょうか?

ドッグラン・・・
入ってくる時に飼い主さんが不安を口にしてたらしいので、
ちょっと心穏やかではなかったです・・・(-_-;)


●ミサさん●
そうなの~、
元気は元気なんだけどね。
ハゲてます(爆)

食べ物だけじゃないから
不安要素を取り除くのが大変だよね。
蜘蛛で顔が腫れる~~(◎o◎)
うちも食べるから気をつけなきゃ~(>_<)


●あちゃさん●
一気に毛が抜けるって怖いですよね(>_<)

お~、ラビくん男前!
そのままボリボリですか!
試しにフードに入れてみたら食べました!
気づかれるまでこれで行こうと思います。

外耳炎ってどういう症状なんですか?
最近、耳もカイカイしてるので心配です。


●たかPさん●
そういえば、さきちくんはノミアレルギーでしたよね。
アレルギー検査されたんですか?
えっ白樺?
そういう日常になさそうなものならいいんですけどね、
でも白樺ってビックリ(◎o◎)

獣医さんも検査だと細かいものまで出てしまうので、
しなくてもいい制約が増えるということを
おっしゃってました。

時期的なものもあるんですね。
「湿度大敵!」
ああ・・・これが我が家では一番の問題です(T_T)


●まちゃこさん●
ん~、部屋がきちゃな過ぎたとか?(笑)←笑えないけど(T_T)

モカさん、頑張り屋ですね。
っていうかおやつが偉大過ぎ?
やってみたんですけどね、
かなり時間をかけて口の横から出てきました(T_T)
根気がないので諦めました・・・。


●takさん●
まだ、カイカイしてます・・・。
まあちちゃんたちもカイカイですか?
私もたまにお薬を忘れるので、反省です。
思い出してよかったですね(^O^)


●ひなコさん●
改善は・・・
そうですね、長いおつきあいになると思います(-_-;)
マロンもこの件に関してはいつも要観察です。
思い当たるものを一つずつ潰していくしかないですね。

ピルクラッシャーというものがあるんですか、
粉末をフードに混ぜるのは小さい頃にやって
きちんと食べてくれたので、その方法もありますね。

フィラリアのフレーバーが合わないってことがあるんですね。
マロンは小さくし過ぎたらばれたらしく
食べさせるのにすごく時間がかかりました。

2009/08/09(日) 20:56:03 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
外耳炎、まさにお耳をカイカイします。。。
で、耳の中が赤くなってたら、けっこう重症です。
うちはいつも夏になるとなっちゃうんですよ~><
2009/08/09(日) 22:12:05 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
お返事です!
●あちゃさん●
今まであまり耳のお手入れについて
考えたことなかったんですが、
これからは注意深く見ていきたいと思います!
2009/08/11(火) 20:42:29 | URL | かずみん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
