パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

チーズ様、またお世話になります。
2009年08月09日 (日) | 編集 |
(前回の続き?)


とにかく、マロンのハゲの原因がわからないので、

原因っぽいものを一つづつつぶしていくことにしました。


・フロントラインをする(←1週間遅れていた)

・部屋の掃除をする(←サボっていた)

・除湿をする(←住処がくぼ地の為、常に80%近くある)

・シャンプーをする(←保湿・殺菌効果の強いノルバサンシャンプーを使用)

・その際、乾かすのは冷風にする(←温風だと体温が上がってかゆくなる可能性がある)

・散歩の後の足洗いを流水にする(←今まで布で拭くのみだった)

・ブラッシングをこまめにする(←マロンは薄毛なのでサボっていた)



・・・。

これだけあげてみたら

総合作用でひどいことになった気がする・・・( ̄▽ ̄;)

わたしのせいかも(T_T)



とにかくお薬生活を終えてもこれらに気をつけて生活しようと

心に決めていた先週の木曜日の朝・・・




またしても病院のお世話になる羽目に(号泣)




基本的にマロむぎのお散歩は晴れてる日の朝です。

先週の木曜日、マロンがいつもより歩くのを拒む回数が多かったので、

抱っこしたり、引っ張ったりして、散歩を続けていました。

もうすぐ家というところで

マロンの様子がおかしくなりました。

右前足をぴくぴくさせてすぐにヘタってしまうのです。

足をつけない様子。

びっくりして抱きかかえ急いで家に向かいました。

なんとなく手を伸ばすのを拒んでいるようだったので、

もしかして、脱臼?(゚□゚;)

もうパニックです。




とにかく、下に下ろしてはダメだと思って

ずっと抱っこのまま

いつもの病院に電話するも留守電。

以前お世話になった事のある自宅と併設の病院に電話するも

早朝ということで断られ、

夜間診療のある病院にかけるも5分以内の返信がなく断念。

しかたがないので、1時間以上も早い時間でしたが、

お世話になっている動物病院に向かうことにしました。



早めに出勤したスタッフさんに事情を説明し、

先生が出勤するのを待ちます。

長かった・・・。

でも、マロンは鳴くこともなく大人しくしてくれたので、

冷静でいられました。



結局診てもらえたのは始業時間後でしたが、

脱臼ではないとのこと。ひとまずホッ。

ワンコの間接は重なっているだけなので、

脱臼したらもっと大変なことになるそうです。

痛がって鳴くし、絶対に足を下につけることは出来ないそうです。

(マロンは弱いですが足をついていました)

一応、レントゲンを撮ってもらい、脱臼していないとことを確認。

筋肉の減少も見られないので、慢性ではないでしょうとのこと。

ねんざしたか、筋を痛めたか、

もしかしたら、首からくる神経痛の可能性があるとのこと。




はっ(゚□゚;)

歩かないからってリードを引っ張ったから?(;△;)

(またわたしだよ・・・ひ~ん(>_<))




木曜日、金曜日と二日間痛み止めの注射をしてもらい、

P1050470-1.jpg

安静にしているように言われたので、

この一週間はフリータイムはこむぎと交互にとることにしました。

P1050480-1.jpg


同時に放すとバトルが始まってしまいますからね・・・(-_-;)

ま、多少は絡んでるんですが。



土曜日からは朝晩の2回のお薬です。(せっかく終わったばかりだったのに(T_T))

P1050476-1.jpg

またチーズ様のお世話になることになりました。

今度のはちょっと薬が大きいのでチーズが2個になりました。

1日4個も消費していたら他のオヤツが食べられないので、

あちゃさんからいただいたコメントを参考に

フードにぽいっと混ぜてみたら食べました!

ばれるまでこの方法でいこうと思います( ´艸`)



ハゲもカイカイも治ったわけではないので、

シャンプーをこまめにしようと思っていた矢先でした。

P1050492-1.jpg
(今日の状態)

ひとまず、シャンプーは延期。

現在足の方は、普通に歩いているので

このままいただいたお薬を飲ませて終わりです。




問題は、カイカイですね・・・。

地味に長く続きそうな予感。

前回の記事でコメントをいただいたたかPさんが言うように

うちで一番問題なのは湿度ではないかと・・・。

除湿機とエアコンのドライのダブルで頑張っても湿度70%

ってどうなのよ・・・(泣)

マロンのベットの下にはエコカラットも敷いてるんだけどな。

P1050493-1.jpg

あと何か対策がありましたら

皆様ご助言のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m





今日もご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/09(日) 22:38:42 | | #[ 編集]
そっか~お薬生活はいやだねぇ
では・・・温泉21、をおすすめしたいと思います。
これは、洗い流さなくてよい、とわたしめのような飼い主にぴったりのしろものです。
残り湯は、植木にかけたり、お散歩ぴーぴー(かずみん家用語)にかけたり、無駄なく使えるしろものです。
2009/08/09(日) 22:42:48 | URL | ゆきべぇ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/10(月) 00:27:22 | | #[ 編集]
マロンちゃん、お薬生活
伸びちゃったのねー(T△T)
オススメ品とか…わからなくて
ごめんなさい(><。
でも、脱臼じゃなくてヨカッター(T。T)っつ
2009/08/10(月) 07:40:21 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
マロンちゃんの足心配でしたねー><
うちの子は膝蓋骨脱臼持ちなので、気持ちわかります。
うちも初めて足を痛めた時は相当焦って、病院に
駆け込みました。。。
ちなみに、ラビは手術はなしでサプリとご飯で
症状は安定しています。
けど、マロンちゃんは脱臼じゃなくて良かった~☆

お薬、ご飯にポイで食べてくれたんですね~!!
良かった♪
このままばれないといいですねwww

カイカイの方のアドバイスは経験がないので出来ない
んですが、早く良くなるように祈ってます☆
2009/08/10(月) 08:49:33 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
マロンちゃんの受難はまだまだ続きますね・・・(T_T)
そういえば、暑いからって掃除サボった時のさきちの
痒がりっぷりは強烈だったっけ。

他の方のコメでもありましたが、コラーゲンやコンド
ロイチンと言ったサプリも悪化防止にいいかも知れな
いですね。
犬は人間よりカルシウムも必要だそうですし。。。

どこが調子悪いのか話してくれると一番助かるんです
けどねぇ(^_^;)
闘病生活が続くのは大変ですけど、飼い主が落ち込ん
でいるのが一番ダメですから、かずみんさん、元気
出してファイト!!
2009/08/10(月) 13:22:44 | URL | たかP #-[ 編集]
マロンちゃん歩くのを嫌がったって事は
よほど足が痛かったんだね
脱臼じゃなくてよかったね

今こむぎちゃんとかけっこしたら悪化しちゃうもんね
こむぎちゃんも寂しいけどマロンちゃんが治るまでの辛抱だね
2009/08/10(月) 18:40:38 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
改善の余地はまだまだたくさんありそうですね。
問題と思われることをひとつずつ解決するのはいいことだと思います。
すぐに結果に結びつかなくても気長に構える気持ちが大事かな?
薬に頼るのは最後の手段にたいのでまずは食事の見直しはどうですか?
湿度が高いから除湿するって書いてあるけど、フケがでるって
ことは乾燥肌になってるんじゃないかな?という気もします。
エマも一時期そういうことがあったけどフードに野菜汁&野菜
をトッピングして排泄を促したら改善しましたよ。
亜麻仁油やオリーブオイルをフードにかけるのもいいらしい。
何個もいっぺんに試すとどれがよくてどれが悪いか判断がつかなくなる
ので時間かけてでも1アイテムずつで様子をみるのがいいですね。

2009/08/10(月) 20:57:50 | URL | ひなコ #mQop/nM.[ 編集]
マロンちゃん心配ですね。
脚の方は、慢性ではなく捻挫とか筋の問題なら、いずれは治ってくれると思うので、ひとまずは安心ですね。
でもアレルギー(?)の方は本当に心配ですね。
私が以前実家で飼っていたシェルティがやはりアレルギー持ちでした。動物性タンパク質に反応があり、ずっと規制された食生活を送っていたんですが、いつも手(肉球の間のところ)とか赤く炎症を起こしていて痒そうでした。かずみんさんのおっしゃる通り、食べ物以外にもいろんな要素があったようです。
写真で見る限り、マロンちゃんはまだそれほど酷くはないように思います。
もちろん考えられる事は対処済みかとは思いますが、やはり食べ物の影響も少なくないと思うし、アレルギー検査をされてみては如何かと、、、。
問題点をひとつずつ潰していくのも大変な作業かと思います。頑張って下さい。
2009/08/10(月) 21:31:02 | URL | pigupapa #-[ 編集]
お返事です!
コメントでご心配や対策を教えていただき、
ありがとうございます!
とってもうれしかったです(*´∇`*)
参考にさせていただき、
少しでもマロンがよくなってくれるように頑張ります!


●鍵コメさん●
ありがとうございます!
早速、参考にさせていただこうと思います。


●ゆきべぇさん●
温泉21!
ちょっとネットで調べてみたら
すごいじゃないですか~~~(◎o◎)
人も使えるんですね~。
どこで売ってるんでしょう。
やっぱりぽちっ買い?


●鍵コメ2さん●
その可能性大、な気がします( ̄▽ ̄;)
ほんと、妙に感心しました。
ありがとうございます!


●ミサさん●
ほんと、脱臼じゃなくてよかったよ~。
心配してくれるだけでありがたいよ。
はぐちゃんにお肌トラブルがないってことだしね!


●あちゃさん●
ラビくんは膝蓋骨脱臼なんですね(>_<)
ランも楽しめるようだし、
手術なしでよかったですね(*^_^*)
サプリもいいかもしれませんね。
いろいろ見てみたいと思います。

お薬、実は・・・。


●たかPさん●
まじっすか( ̄▽ ̄;)
私も相当サボりました・・・。
やっぱりハウスダスト系が怪しいですかね~。

コラーゲンやコンドロイチンですか( ..)φメモメモ
そしてカルシウムっと、勉強になります!

話してくれるといいですよね~。
私も聞きましたよ。
どこが痛いの?言ってこらん。って(爆)

頑張ります!


●まちゃこさん●
全然歩かないので、
明日からはこむぎと別でお散歩しようね。
って話してたところだったんです。
(↑散歩中の怪しい人)

今はマロンに合わせているので、
こむぎはちょっと運動量足りないかもです。


●ひなコさん●
まだまだ策がありそうで、教えてくださった皆さんに感謝です。
上記のことをやればすぐ結果につながると思っていましたが、
やはり長期戦になりそうですね。
獣医さんからはそれだけ湿度があるのにフケが出るということは
乾燥肌というよりやっぱりアレルギーを疑っていると言われました(T_T)
でも、フードに野菜汁&野菜のトッピングはいいですね。
亜麻仁油やオリーブオイルもお肌によさそう(*´∇`*)
このぐらいなら料理苦手な私でもできるかも(爆)


●pigupapaさん●
脚の方は、病院の帰りぐらいから調子がいいので、
今は安心しています。
実家にいらしたシェルティちゃんもアレルギーだったんですね。
やはり、結構多いみたいですね、アレルギー(>_<)
マロンはおっしゃる通り、ひどくない方だと思います。
なので、今の段階では
尚更あまり大掛かりなことができないと申しますか・・・。
もちろん、これ以上ひどくなったらアレルギー検査も
してもらおうと思っています。
何が出るのか今からドキドキですけどね(^_^;)

2009/08/11(火) 20:44:20 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
