パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

マロむぎのトイレ問題・その後
2009年08月28日 (金) | 編集 |
以前のトイレ問題のエントリーでは

多くの方にアドバイスを頂き、とても参考になりました。

ありがとうございますm(_ _)m

そして、皆さんに応援してもらったおかげで、

私もトイレトレーニングを諦めないで続けよう

という気持ちになることができました。



その後、皆様のアドバイスを参考に

以下のことに取り組みました。


・フリースペースを狭くする。
 今までリビングダイニングをフリースペースにいていたのですが、
 マロむぎのサークルはダイニングの片隅にあるので、
 フリースペースをダイニングのみとする。


・サークル外トイレの設置
 今まで、サークル外にトイレを設置していたものの
 あまり機能していなかったので、
 思い切ってトイレ場所を移動し、 ダイニングの片隅に。
 (キッチンの出入り口なので本当は置きたくなかったのですが、
 しかたがないです・・・)


・シートに匂いをつける。
 今まで一度したらきれいさっぱりシートを取り替えていたのですが、
 とりあえず、ちょっと匂いをつけたままにしてみました。


・褒め褒め&おやつ攻撃
 今まで以上に注意を払い、
 トイレサークルに入っただけで褒めまくってみました。
 トイレができたら2パピ共おやつがもらえる方式。


・フリータイムの延長
 今までサークル内トイレにチッコをしたら出してあげていたんですが、
 思い切って帰ってきたら出してあげて
 ダイニングのトイレサークルにしてくれるのを待つ体制にしてみました。



そうしましたらですね、

思いのほか効果がありまして、

なんとマロむぎ二パピともトイレの場所を覚えてくれたんですよ~ヾ(≧▽≦)o



本舗初公開!

マロむぎのトイレ風景

P1050511-1 (1)
準備して



P1050511-1 (3)
する



P1050511-1 (4)
準備して



P1050511-1 (2)
する



長年の悩み(おおげさ?)だったマロンのフリーウン○制も解消!

こむぎも両方パーフェクト!ヤター(^O^)/

P1050511-1.jpg
あはは、女のコなのにね、こんな所も載せられた( ´艸`)



お盆休みにかずみん実家に預けていた時に

フリートイレ制だったので、

戻ってしまうのを心配していましたが、

なんと帰ってきてから100%です。

スペースもリビングダイニングに拡大。

でも、油断するとウン○をしながら踏んでしまうので、

餅つきの合いの手のように

落ちたウン○から拾い、拾いながら褒めるっていうね

光景的にはあまりいいものではございません(爆)




本当にアドバイス下さった皆さんのおかげです。

諦めなくてよかった~(*^^)v




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
お見事!
スゴいですね、いきなり100%とは。
かずみんさんの努力と愛情の賜物ですね。
こうなったらもう、いろいろと応用も効くようになってくるでしょうね。
おめでとう(?)ございます!!
2009/08/28(金) 23:03:00 | URL | pigupapa #-[ 編集]
おぉ~~~!!!
すごいですね☆

うちはたまぁに外してしまうんですよねー><
しかもわざとやってるような気もしますwww

マロむぎちゃん、お利口だなぁ♪♪♪
2009/08/29(土) 00:56:16 | URL | あちゃ #0m2AWIoQ[ 編集]
おお~、すごい進歩ですね!
おめでとうございます!
こういう事って、ちょっとしたきっかけで改善するものなんですね。
2ワンとの生活が、ますます楽しくなりますね!
2009/08/29(土) 09:13:47 | URL | tak #-[ 編集]
すごいですね♪
マロむぎちゃんも頑張ったけどかずみんさんが根気よく教えていった成果ですね

これで我が家で遊んでも大丈夫かな~
2009/08/29(土) 09:39:57 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
大成功!
トイレトレーニング、成功おめでとうございます。
やっぱりしつけは根気なんですねぇ。
女の子は足をあげないからいいなぁ(#^.^#)
ウチなんて両面テープで壁にシートを貼ってますからね・・・(^_^;)

これからもトレニーング頑張ってくださいね(*^^)v
2009/08/30(日) 20:50:17 | URL | たかP #-[ 編集]
100%で完璧なんてすばらしいじゃないですかー!
マロンちゃんもこむぎちゃんもやればできるコなんですね。(笑)
うちも一時期置くだけゲートにマーキング事件が続いていましたが
ワンコ部屋のレイアウトを変えたらピタリとおさまりました。
ひとつの手段がダメでもいろいろと試行錯誤することでそのコに
あった解決方法が見つかるのですね。
よかった、よかった。 ( ̄ー ̄)v ブイ!

2009/08/30(日) 20:54:40 | URL | ひなコ #mQop/nM.[ 編集]
うわーやりましたねー(≧∇≦)b OK
たまにやらかしちゃうここみを抜き去り、もう完璧とはΣ( ̄口 ̄*)はうっ!

こむぎちゃんの準備段階で正面向いちゃってるのが、真剣過ぎて笑えますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
神聖な行動?なのにね、ごめんよ~(。・w・。 ) ププッ
2009/08/30(日) 21:24:16 | URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
よかったねー(>▽<)
やっぱり2人とも、出来る子だったのね☆

ところで、
トイレトレーの「アミアミ」
掃除大変じゃないですか…??
ウチは、アミアミが取り外しOKだったので
お留守番の時だけアミアミにしてます♪
でも、今の2人には、
トレー自体にも匂いが残ってイイ感じなのかな☆
2009/08/31(月) 08:21:16 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
すごーーいヾ(´ε`*)

よくがんばりましたね~♪
努力って報われるんですねぇ(*つー`*)

我が家は、トイレトレー数種類買って、miuはすべてOKだったのに・・nonは段差があるとだめみたいで・・
結局床に床シート+シートっという見た目が非常に格好悪いトイレになっております(汗)
まぁしてくれるだけいっか・・っとインテリアは諦めてますヾ(;´▽`A``

こむぎちゃんもマロンちゃんもがんばったね~!おりこうさんっ☆・゚:*(人´ω`*)
2009/08/31(月) 14:12:26 | URL | miumama #5hiobRrU[ 編集]
こんにちは(^^)
激しく遅くなりましたが、マロンちゃん、おうちの子記念日おめでとう~~~(*^^*)
コメ入れたつもりで、入れてなかったみたい(^^;
ごめんなさ~~~い。

そして、そして、マロむぎちゃんのトイレ成功率100%達成もおめでとう~~~♪
トイレ、ちゃんと「トイレ」になってるんですね(笑)
さすがレディだわぁ。
うちは床に直接トイレシート置いてるだけです(^^;
しかも、かならずはみ出すのでレギュラー3枚並べてます(爆)
うちのトイレも思いっきり台所だから、他人から見たら不衛生かもしれないけど、
やっぱりワンがちゃんと覚えてくれた所から移動したくないんですよね(^^;
うちもすっごく苦労したので。。。
なにはともあれ、ご苦労様でした(笑)
2009/08/31(月) 18:21:33 | URL | ルカ #DexK2noU[ 編集]
すごいですね!!
かずみんさんおめでとうございます!
試行錯誤が報われましたね。
マロむぎちゃんもすご~い!!
うちは途中から家では一切しなくなってしまいました。
本当はおうちで済ましてから散歩に行くべきだと思ってはいるのですが・・。
お腹を壊したときなど緊急事態の時しか家ではしなくなってしまい、あきらめていましたがかずみんさんのブログを見てまた挑戦しよう~!と思えました。
マロむぎちゃんをめざすぞ~★
2009/09/01(火) 16:09:54 | URL | Lilas #-[ 編集]
やりましたね~
なんやかんやいろいろクリアできちゃって、気が抜けたみたくならないでね~
マロむぎ・・・おとなの階段のぼちゃったな☆
2009/09/01(火) 17:51:37 | URL | ゆきべぇ #-[ 編集]
お返事です!

ご訪問、コメントありがとうございます!
実は、記事をアップした後、
成功率100%ではなくなってしまいましたが(汗)
それでも以前に比べれば格段の進歩です!
オヤツの減りが早いですが(笑)
このまま頑張ってくれたらな~と思います。


●pigumamaさん●
思っていたより早く覚えてくれました!
努力と愛情というかおやつと褒め褒めの賜物?(笑)
応用にも対応してくれるとうれしいですね。


●あちゃさん●
ラビくん、かまってションですか(^_^;)
マロンもこのケージ型トイレにする前は
端により過ぎて外してしまっていました。
それぞれのスタイルに合わせて
試行錯誤ですね。


●takさん●
すごいですよね~。
私もこんなに早く覚えてくれるとは
ちょっとビックリしています。
トイレを気にせずまったりくつろいでいられるのが
夢ですね~。


●まちゃこさん●
いつも以上に褒め褒めしてました(*^_^*)
テンション維持が大変です(笑)

モカ家に行っても成功してくれるといいのですが・・・


●たかPさん●
さきちくんは純正男子だから
トイレトレが大変ですね(>_<)
壁にもシートを貼らなきゃいけないんですか!

これからも継続していかなければいけませんね。


●ひなコさん●
そうそう、やればできるコなんです(笑)
ワンコ部屋の模様替えしたんですか?
やっぱり思い切って位置を変えるのも
一つの手なんですね。
いろいろ教えていただいて本当によかったです。
私たちだけでは諦めていましたからね(^_^;)


●むぅむぅさん●
ただ、見張ってたり、声をかけないと
やらかしちゃうので、気が抜けないんです(^_^;)
私が違うことをしてても自分で行って
してくれると助かるんですけどね。

こむぎ、笑えますよね( ´艸`)
なぜか笑えるんです、こむぎ。
むぅむぅさん、正しいです(笑)


●ミサさん●
マロむぎ、やればできるコなんです(笑)

「アミアミ」普段はウエットティッシュで拭くだけです(爆)
外して丸洗いできるし、あまり気にしてませんでした。
シートだけだと、一回の量が多いのと
しゃがみが深いので、尻毛にチッコがついちゃうんです。
これはシートとアミアミに隙間があるので重宝してます。


●miumamaさん●
nonちゃん、段差がダメなんですね。
ということは我が家のトイレは完全NGですね(^_^;)
シートに直接してくれると助かるんですが、
食べたり、尻毛にチッコがついたり(大量なので吸収が間に合わない)
逆にトレーがないとダメなんです。

我が家もインテリア的にも導線的も最悪の場所にあります(T_T)


●ルカさん●
記念日へのお祝いありがとうございます!
いえいえルカさん、
ガッツリ記事の中でお祝いしてくれたじゃないですか~。
「おうじろうの瓦版」デビュー、すごくうれしかったですよ!

本当はトイレシートに直接して欲しいんですけどね。
(外出時にも対応できるかなと思って)
食べるんですよ、2パピとも・・・。
しかも留守番時にせずにためるので、
シートの吸収が間に合わないんです。
シートだけの方が楽だな~って思うんですけどね。


●Lilasさん●
こんなに早く効果が現れるとは思いませんでした!
頑張ってくれましたね。(オヤツのために・・・爆)

我が家は雨が降ると散歩をしないので、
家でのトイレトレをしないと大変なことになってしまうので、
なんとか頑張りました!
おうちでもしてくれると安心ですよね。
一緒にトイレトレ頑張りましょう~♪


●ゆきべぇさん●
気を抜くととたんに粗相をされるので、
まだまだ気が抜けません。
早く完璧になってほしいです!


2009/09/01(火) 20:47:28 | URL | かずみん #3xsyg.2E[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
