パピヨン姉妹 マロンとこむぎの日常
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

カラーかハーネスか!
2009年10月06日 (火) | 編集 |


普段、マロむぎはカラーをしています。


そして、お散歩の時もそのカラーを使用しています。





以前、首を引っ張ったことが原因かもしれない


マロンの足の負傷があってから


私は、極度にカラーを引っ張るのが怖くなってしまいました。



P1060310-1.jpg



それに、散歩を始めるとすぐに逆クシャミが出てしまうマロン。


カラーよりハーネスの方が喉にもいいのでは?と


以前使っていたハーネスを引っ張り出して、使ってみました。



P1060311-1.jpg



が、


やはり散歩が進むとストライキ。



P1060313-1.jpg
ネギが落ちてるマロむぎの散歩道



マロンはハーネスが苦手です。


最初は順調だったんだけどな~。



P1060315-1.jpg



使い続けたら慣れてくれたりするのかしら?



P1060316-1.jpg
なぜか同じ大きさに見えるワンショット









皆さんはどんな理由でカラー&ハーネスを決めてますか?
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
我が家は二人ともカラーですー。

病院の先生にカラーをすすめられてなんですけどね。
miuはずっとハーネスだったんです。
でも,もともと膝蓋骨脱臼があったので、前足の骨折手術の後、カラーに切り替えました~。
首にはハーネスがいいと思うんですけど、背筋?にはカラーが向いているとかどうとか??んーー

なので、カラーを固いタイプじゃなくて、柔らかい布タイプの二重になっているしっかりしているほう??(わけわからんww)
にしてますー♪

テープはちょっと固いですからねぇ・・・

でもひっぱり癖のないコはどっちでも大丈夫なんですけどね~。。
nonは思い切り引っ張りますが・・胸毛大量なので(汗)

マロンちゃんとこむぎちゃんの仲良し散歩かわいいーーヾ(´ε`*)
2009/10/06(火) 15:29:15 | URL | miumama #5hiobRrU[ 編集]
我が家は迷子札をつけるために常にカラーをしていて、
お散歩の時はハーネスを使っています。
実家のワンコもずっとハーネスを使っていたので、
初めからハーネスしか考えていませんでした。。
拾い食いをしそうな時にクイッと引っ張ることがあるので、首が苦しくなくていいかな、と思ってます。

ハーネスをつけておやつ、お散歩の途中でおやつ、を何回かしてみたらマロンちゃんも苦手意識がなくなるかしら?
2009/10/06(火) 18:01:08 | URL | Lilas #-[ 編集]
ウチは最初からハーネスのみです。
深い意味は無いんですが、何となく、負荷が分散されて良いような気がしてます。
やはり余り頑丈な種類のワンコではないですからね。
でも脚とかにはカラーの方が良いのかな?
ん~役立たずなコメントですね(汗)。
2009/10/06(火) 21:35:05 | URL | pigupapa #-[ 編集]
さきっつあんはハーネスですよ~。
カラーはまだまだBABYさきちの頃に使ったことがあるんですけど、合わなかったっぽくて(うろ覚え・・・)

首への負担軽減にはハーネスがいいみたいですけどね~。
ベストみたいになってるハーネスもありますよ(*^。^*)
洋服みたいでハーネスっぽくなかったです。
引っ張り癖を直すならチョーカータイプが効果的っていいますけど、どうなんでしょうね?
ウチはあのチェーンの所に前脚が入っちゃって、キャンキャン叫んで大変になったので3日ぐらいでやめましたけど(^_^;)

ハーネス、苦手なんじゃなくて慣れてないだけとかじゃないですかね~?
違うのかな?
2009/10/06(火) 21:45:44 | URL | たかP #-[ 編集]
家はパピヨンがハーネスで、
ボーダーがカラーです。
躾のためにはカラーのほうがいいと聞きました。

ですが、レンもランもカラーをしつつ散歩は
ハーネスです。
カラーだと引っ張ったときに取れそうで・・・。
2009/10/06(火) 21:49:11 | URL | あっさー #-[ 編集]
うちは、迷子札を付けるために常にカラーをつけていて、
以前はそのカラーでお散歩してましたが、
半年前くらいから、ハーネスにかえてみました。

うちもやはり逆クシャミをすることがあるので、
首への負担を軽減するためにハーネスに変えました。

ハーネスにしてから、ラビ自身も引っ張られる感がない
からか楽しそうだし、ひっぱり癖が治ってきた感じも
あります。

ちなみに、前足に通す横のタイプのハーネスは、逆側に
強く引っ張ると抜けてしまうことがある(実際あった)ので、
今回、首と胴の前後のタイプのハーネスに変えました。
今のところ、とっても快適ですよ~☆
2009/10/06(火) 23:13:39 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
はじめまして。
うちは首輪です。ギュッと引っ張らないと
逆に引っ張られちゃうんですよ(^^;)

マロンちゃんもこむぎちゃんもすっごく華奢
ですよね~。優雅なパピヨンちゃんだなぁと
思いました。うちのはたくましくって(笑)
耳飾りもマロンちゃんたちみたいにきれいに
伸びないんです。噛み合いして耳毛が切れる
んですよね~(--;)

命を守るためにも、リードって大事ですよね。
ハーネスの方が安定感があるっていうけど、
うちの場合はハーネスだったらハーネス抜けを
するので首輪にしてます。
2009/10/07(水) 00:12:26 | URL | 若葉 #-[ 編集]
な…なぜ…ネギ…(^^;

ウチも、最初はカラーでしたが
お散歩デビューしてすぐに
ケンネルコフになって、喉を守る為にも
ハーネスの方がいいと、病院の先生に言われて
ハーネスに変えました☆
はぐ、引っ張り癖もあるので…(--;
逆クシャミは、興奮した時にも出るみたいです。(はぐの場合…。)
マロンちゃん、お散歩大好きで
興奮しちゃうのかなー?
2009/10/07(水) 08:12:29 | URL | ミサ #j2KS4BfU[ 編集]
ネギが落ちてる散歩道♪

モカはちびちびの時サイズの問題でカラーもハーネスも使ってました
旅行や遠出の時はハーネス、近所の散歩はカラーって分けて使っていた時も有りますが、今はカラーが一番出番が多いです
ハーネスも前から見ると洋服みたいな物も出てるし形も色々有るのでマロンちゃんの体の形に合う物を見つけてあげるといいのかもしれないですね
2009/10/07(水) 09:47:52 | URL | まちゃこ #-[ 編集]
ウチも引っ張りボウズがいるので、お散歩はハーネスです。
やっぱり気管が心配ですもの。
まぁたんは、ハーネスだと歩くの拒否してましたが
次第にトボトボと歩くようになり、さらに慣れた最近では、小走りもするようになりました!
マロちゃんも、そのうち慣れてくれるんじゃないですかね~?
2009/10/07(水) 09:48:52 | URL | tak #-[ 編集]
こむぎちゃん、レディになってますます耳毛ゴージャス
美人さんになりましたね。
でも。。毛玉対策が大変そうです。

うちは姉妹そろってカラーです。
訓練士の先生の指導もあってそうしていますが、
もう少し年齢がすすんだらハーネスも考えるかも。
かと言って・・お散歩では前を歩かせてますが引っ張るほどでは
ないので首への負担はカラーでも問題ないと思っています。
逆くしゃみは気管うんぬんが直接の原因ではないようなので
ハーネスで改善されるのかは疑問です。
うちにも万年逆くしゃみがいます。
やはり外気に触れると出ますよ。
とくに気温差がある冬場はひどいです。
逆くしゃみの根本解決にはなっていませんが東洋医学?の
首マッサージをしてあげると楽になるようです。

2009/10/07(水) 12:45:38 | URL | ひなコ #mQop/nM.[ 編集]
ふふふ ネギ 誰かの落とし物かしら?
うちもカラー→ハーネスに変えました。
やっぱり逆くしゃみ(ウチは違う症状かもしれないけど)対策で。
まあ それが原因かどうかは知りませんが 散歩中には
出なくなりました。
もともと引っ張るコではなかったんですが
やっぱり喉を守るにはいいかなと思ったし 抜けにくそうだし。
我が家は嫌がりませんが 気持ちゆっくり歩くようになったかも。

2匹結構そろって歩いてくれるんですね♪
うーん かわいいわ~。また誘惑されそう♪(多頭飼い)

2009/10/07(水) 15:27:28 | URL | きゃーこ #-[ 編集]
出遅れましたが、結婚記念日おめでとお~☆
ひゅうひゅう♪

すばるもハーネス派だったけど、シャイパで首輪、って言われたからそれからずっと首輪です
ハーネスは脇の下?すれるみたいだから、サイズちゃんとみてあげな、っていわらた事あるよ!
だからいつも服きせてたよ

いいのがあるといいね!
2009/10/07(水) 16:28:48 | URL | ゆきべぇ #-[ 編集]
お返事です!

私のつぶやきにまたまた多くの方に
コメント頂きとってもうれしく思っております。

で、集計してみました!
なんとハーネス派8、カラー派5でございました。
首の負担を考えてハーネスを選択されている方が多いんですね。
わたくしの周りにはカラー派が多かったので、
ハーネスのご意見をたくさんいただけで、大変参考になりました。
もうちょっと頑張ってお散歩時に使用してみようと思います。



●miumamaさん●
miunonちゃんはカラーですか!
miuちゃんの場合は考慮すべきものがありますものね。
nonちゃんは胸毛に守られてるからどっちでも
大丈夫そうですね~(*´∇`*)

柔らかい布タイプの二重のカラーって
我が家でも使ってるものと同じタイプかしら?

マロむぎの散歩、実はついたり離れたりして、
落ち着かないんですよ(汗)


●Lilasさん●
うちも迷子札用にカラーをしているので、
今回のマロンの仕様で使ってらっしゃるんですね。
不精なので、散歩前の装着が楽かなって
当初はそれしか考えてませんでした(汗)
我が家も拾い食いをするので、
やっぱり首が苦しくないほうがいいですよね。

ハーネス装着もおやつ作戦で頑張ってみます。


●pigupapaさん●
アニーちゃんはハーネス使いなんですね。
やはり負荷を考えるとハーネスになりましたか。
マロンは手足が細いので、
やはりそういうことを考えないといけませんね。
脚にはカラーがいいんですか?悩みどころです。


●たかPさん●
さきっつあん、かわいいピンクのハーネス使ってますよね~(*´∇`*)

ベストになってるハーネスも持っていて、
以前はそっちのほうを使っていたんです。
ストライキを起こすようになったので、
早々に使わなくなっちゃいました。
慣れるようにしばらく使ってみようと思います。

チョーカータイプはそういう事故が起きる可能性があるんですね。


●あっさーさん●
お!あっさー家は使い分けですか!
レンくんもランちゃんもけぶきがいいから
カラーだとしっかり装着できなそうですものね。
取れないものが一番ですね。


●あちゃさん●
うちはまさに半年前のラビくん仕様です。
首への軽減にはやはりハーネスですか。
ひっぱり癖も治ったとのこと、
ハーネスにして正解でしたね。

えっ、ハーネスにもタイプがあるんですか!
マロンがこの時使ったのは、
8の字になってるタイプですが、
このタイプに変えたという事でしょうか?
やはりもう少し頑張ってみようかな~と思います。


●若葉さん●
初めまして!
ご訪問&コメントありがとうございます!

我が家もガウガウ遊びで
少しずつマロンの耳毛が貧相になってきています(泣)
なので、決して優雅なパピヨンではないんですよ(^_^;)
マロンはちょっと痩せてます。
手足が細いので雑に扱えないんですよね・・・

そうですね。命を守るためのリードですから
そのコにあったものを選択していきたいと思います。
若葉さんもハーネス抜けをご経験ですか?
ハーネスにした場合、気をつけなければいけませんね。


●ミサさん●
それはマロむぎの住むところが
森があったり畑があったりするからだよ~(笑)

やはり喉の負担軽減にはハーネスがいいんですね。
えっ、はぐちゃんが引っ張り癖?
でも、お散歩は元気っこだったものね。

外に出ると勢いよく走り出したいみたいで
その時によく出るんです。
お散歩好きには見えないんだけどね(笑)


●まちゃこさん●
いろんなものが落ちているので、気が抜けませぬ(笑)

モカさんの場合、
引っ張り癖やハーネス抜けなどとは無縁なので、
お散歩風景を見ているとカラーで十分ですよね。
マロンは体が締め付けられる感が好きじゃないんですかね?
もう少し様子をみてみようと思います。


●takさん●
まぁちゃんはハーネスストライキを克服したんですね。
心強いコメントをいただきました!
やはりハーネスの方が気管の負担が少ないですよね。
もう少し頑張ってみようと思います。


●ひなコさん●
最近、耳毛が凄いんですよ~。
マロンは日に日に貧相になっていってるんですが・・・
毛玉は伸びてきたほうが出来にくくなりました。

そうですね、エマケラ姉妹はカラーですよね。
今まで周りが比較的カラー使用が多かったので、
意外とハーネス使いが多くてビックリしています。
逆くしゃみは気管と関係ないんですか!お~新説です。
なるほど、外気に触れると出る。
マロンも散歩に出たてに出るので、
外気のせいなんでしょうか?
首マッサージですか?
どんな風にやるのか今度レクチャーしてくださ~い。


●きゃーこさん●
ここは畑のど真ん中の道なので、
落ちてるほうが自然なのかもしれません(笑)

ゆずっこくんはカラーからハーネスに変えて
症状が改善したんですね。
喉の負担軽減と引っ張り癖が治るなら
頑張ってハーネスに慣れてくれるといいなと思います。
嫌がらずに歩いてくれるなんて
ゆずっこくんお利口さんですね。

多頭飼い、癒し倍増ですよ~、いいですよ~。
ふふふ、ゆずっこ家が多頭飼いになるまで
ささやき続けちゃうかもです( ´艸`)


●ゆきべぇさん●
ありがとうございます!
ひゅうひゅう言われる回数でもないんですが(^_^;)

なんと、脇の下が擦れるんですか!
それは初耳です。
サイズってどうやってみるんでしょう?
どこで判断するものなんですか?

早く慣れて欲しいです。


2009/10/07(水) 22:40:11 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
再コメです☆
あ、説明が下手でごめんなさい。
前までは、8の字タイプのハーネスを
使っていたんですが、つい先日から
首と胴に前後でかけるタイプ(わっかの大きさが
首の方が小さくて胴の方が大きい)のものに
しんたんです。

8の字タイプだと逆側にひっぱると抜けてしまうことが
あるようなので、気をつけてくださいね~☆
2009/10/07(水) 22:59:50 | URL | あちゃ #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんはー♪

うちはTOTO&PALのボディハーネス使ってますね。
そんで、お出掛けの時だけ洋服を着る関係で首輪なんですけど。(首輪ってww)
やっぱり首を引っ張られるのがイヤみたいなのと、ここみがよくゲホゲホするんですよね・・・だからやっぱり首に負担を掛けたくないなぁとボディハーネス使ってます♪

使い続ければ慣れるんでしょうけど、マロンちゃんはハーネスはイヤなんですね。

でもどっちもいいところ、悪いところがあるでしょうから、判断は難しいところですよね。

とりあえず散歩を嫌がらない方で使った方がいいのでは?
ネギを食べさせないように・・・道端にネギwww
2009/10/07(水) 23:58:33 | URL | むぅむぅ #RS4k0RpE[ 編集]
うちはフィフィのみハーネスも持ってはいますが、
パピーの頃しか使ってません。
リードを通しての指示がカラーの方が伝わりやすいのと
(とは言っても躾なんてなあなあですがe-263
ハーネスだと胸のところをフィが齧っちゃうのもあってe-441

フィも逆くしゃみしますが、家で何もつけてなくても
出るので、余り関係ないのかしらね…


ところで遅くなりましたが、結婚記念日おめでとうございますe-266
ふふうちもこの日はだいたい花束が手土産です~
でもかずみんさんちと違ってン十年も経ってるので、
花より団子e-427と心で呟いてる自分がいます(笑)
2009/10/08(木) 00:59:17 | URL | mia-gon #ZcH1jJew[ 編集]
お返事です!

●あちゃさん●
再コメありがとうございます。
ということは、今回マロンが使ったものだと
危ないということですね。
(8の時のクロスの所で前後の長さ調節するタイプです)
確かにストライキすると横にずれて大変でした。
使い方が慣れてないせいもあるのでしょうが。


●むぅむぅさん●
TOTO&PALのHP見て来ました。
やわらかそうな布を使っていて、
お洋服感覚で使用できそうですね。
同じようなベスト型のを使ったこともあるんですが、
そちらもストライキされました・・・
頑張って使い続けて、
いい方を採用していきたいと思います。

ネギ(笑)後で気づいたんです。
食べなくてよかったです。


●mia-gonさん●
マロンも胸の所を気にしていました。
圧迫感がいやなのかな?と思ってました。

そうですね、マロンも家の中でもします。
水飲みや食べるのをあせっちゃった時とかも(笑)

ありがとうございます。
おっ!旦那さまは忘れずにプレゼントを用意してくれるんですね~。
あっわたしも花より団子・・・って呟いちゃいました(^_^;)


2009/10/08(木) 12:29:42 | URL | かずみん #sGMdB/5k[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
